あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

ちとばたばただぞ~ぉ、でもポリメラーゼ阻害剤のRG7128もがっばっていますよ。

      2014/08/17


Photo by *Micky

9月決算が終わったとおもったら、実績数値からばたばた状態なんだな。
新しい仕事は振ってくるし、まあ仕事ができるだけもいいかなっと、ポジティブに考えておきましょう。

 

しばらくぶりに更新してるけど、気になる記事だけになりそうな予感がするけど勘弁しておくんなまし。

ナタリー・コール、C型肝炎の闘病記を発表 – OOPS!
だって、完治したんだなぁ。腎臓病もあったみたいだけどよかったな。

国のB型肝炎訴訟和解案は原告や国民への脅し、問題のすり替えだ! – 勇気を持って明るく「生きる」! -B型肝炎ウィルスキャリアの肝臓がん闘病記
ほかの社説にもあったけど、なんでいきなり増税なのかなぁ。金額が金額なのはわかるけど。もう少し言い方があるだろうに。まったく

 C型肝炎ウイルスの培養システムを治療薬開発に提供-米国Apath社とクロスライセンス契約を拡大- | TORAY
新薬開発に欠かせない培養システムって東レがもってたんだ。HCVの薬を開発する力は日本にはないのかな。なんか新薬って洋物ばっかりやな。

PharmaLive: Intercell and Romark Join Forces in Combining Therapies Against Hepatitis C
こっちは英語ですが、興味のある方のみで、Nitazoxanideって商品名Alinia(アリニア)ですが、海外ではまたINFとの併用治療が研究されているみたいです。IC41ってやつがなんだかよく調べられず…(苦笑

期待大!C型肝炎併用療法の効果予測に遺伝子検査:日経メディカル オンライン
これはユーザ登録が必要なんだけど、これから治療をするひとなんかにぜひ読んでもらいたいな。
C型肝炎治療ガイドラインにIL28の検査が追加されたのに、あまり病院にはIL28関連の資料を配布しているところや、丁寧に分かりやすく説明してるサイトがすくないなかでわかりやすくまとまっています。遺伝子検査なので多少怖い面もありますが、1~1年半の長い治療を行う前にはIL28の検査って有効だと思う。まあ、効く可能性がある確率も100%ではないのが難点なんですけどね。
まだ、日本でIL28の検査をやってくれるところが少ないののがね。

Roche社、慢性HCV感染に対する抗ウイルス薬の2剤併用が有効を臨床試験で示す-BTJアカデミック
こっちも これは次の次の新薬かもしれないプロテアーゼ阻害剤の次のもの、新世代ポリメラーゼ阻害剤の話ですね。RG7128っのが開発薬の名前になっています。多分、先週の渋谷の講演会でインターフェロンを使わない治療はあと5年先ぐらいとakioさんがレポートをしていたやつだと思われますね。2剤でインターフェロンなし。これは、日本のC型肝炎の現状を考えると高齢化がすすみ、みなさんインターフェロン治療をふうふういってるのはもしかすると打破するかもしれない薬かも。

このあたりはまだ情報がすくなくて、やっとプロテアーゼ阻害剤の話だもんな。5年先ってポリメラーゼ阻害剤がでてくるまで、治験で消える薬を数えると1000フぐらいが試されているのかもしれませんね。

ひとまず。

先週の渋谷の熊田独演会には行きたかったなあ(akioさんのこの辺りとfeltsenseさんのこの辺りにレポートがあります)

わたしの場合は、IL28の検査でT-Gのマイナーテヘロ、コア蛋白(ISDRの検査)の70番が変異だから、以前主治医のA医師にいわれたとおり、いまのプロテアーゼ阻害剤の治験のデータだ12.5%しかなおある確率がない。でも0じゃないからね。多分やりますよ。来年にきっと認可されると思いますからね。

主治医は副作用のうつを心配してくれて、やらんほうがいいかな。
コメントをいただいています。

そういえば、国府台病院の治験ってどうなったのかしらん。
治験はリスクが伴うので、飛び込むのは勇気がいるな。
でも進まないとね。

明日は、北の先生が東京駅やってきます。
まだ多分空きがあると思われますので、ご興味のある方はぜひ参加してみてください。
2次会も盛大にあるらしぞ。

きっとかなう夢のために 肝臓医療講演 交流会in 東京 交流会 いよいよ – 肝臓病と共に生きる人たちを応援します

すいません、私はお仕事で多分ダメですが…

先週が動けなかったんっで、少しストレスたまり気味。

こっちにはセミナーには参加したいな。
(入場無料、事前登録不要)

“第1回疾患医科学ミニシンポジウム「C型肝炎の最前線~基礎と臨床~」” GCOE特別セミナー(医科学教育セミナー)/東京大学 医科学研究所


 

あ~腹へったなぁ

また糖尿病にならない範囲でラーメンたべたいなぁ

とんこつラーメン
 

 - C型肝炎

Comment

  1. 前向き より:

    皆さんが欠席の隊長の体調を心肺してましたっぜ。
    何歳まで仕事してるりんねん?これからは仕事仲間より、同病相憐れむの後輩や先輩を頼りにしたほうが良いかも しれませんぜ、旦那。
    だうせそんなに生きられないんだから、目を覚まして、おくんなませ~。それでも生きたきゃ来世でOKと思いなせ~。不老長寿を目指すあなたに送る言葉=不良超寿

  2. まつなり より:

    深夜便で、こんばんわ♪
    まつなりです、夜分すみませんm(_ _)m
     ばんばんさん、お忙しかったのですね。
     今回は、お会いできなくて残念でした。
     TMCの事やら、先ほどメールさせて頂きました。
     今日から、冷えてきましたね。
     扁桃腺を腫らさない様に暖かくしてくださいね。
       o(・`ヘ´・o)ガッツ!

  3. ばんばん より:

    前向きさん
    おひさです。何歳までってずっと貧乏暇なし。仕事です。
    なんせ治療費を稼がないことにはなぁ。人には頼れないもんでね。(苦笑
    まるなりさん
    TMCありがとうでーす。今度また国府台いってみようかなぁ。
    狙いは12/4かな。

  4. akio より:

    ばんばんさ~ん、こんにちは~♪
    先日は抜け出せなくて残念でした~!
    でも、またの機会にお会いしましょうね。
    ところでラーメンが恋しい季節になってきましたね。
    私は特に九州ラーメンが好きなんです。
    明太ごはんをつけて、替え玉まで頼んじゃうので、
    食べ過ぎて、2~3日は胃が大きくなります。
    こんどゆっくりラーメン食べに行きましょうか?
    ではまた~♪

  5. めぐ より:

    う”っ=3=3=3ラ☆ラーメン美味しそっ♪
    今週の気温で、ラーメン熱☆更にU~P↑↑↑ですねっ(^ ^)
    ・・・とは言え・・・
    治療開始してから、とんこつラーメン食べれなくなった私れすぅ↓↓↓泣★
    ばんばんさん、いつも最新情報有難うございますっ♪
    理解出来ない時は、あちこちのお仲間さんトークを覗いて、
    補う戦法でしゅらぁ~♪・・・トホッ☆

  6. ばんばん より:

    akioさん、めぐさん
    こんばんわ。
    ラーメンの季節がやってまいりました。(大笑
    ぜひ、ごいっしょしましょう。
    あ、鬼怒川の方も誘わないと…

  関連記事

本日はC型肝炎の気になる記事をちょこっとだけ

Benny Photo by pixelicious.at うむ、今日は年賀状を …

新薬 C型肝炎治療薬 ソブリアード(シメプレビル(TMC-435))とは (特徴編)

さてつづきをば。 昨年認可されたテラビック(テラプレビル(MP-424))や、も …

肝炎ウィスルの検査をしよう。いまなら2011年3月まで無料なり

banksy – peaceful hearts doctor &# …

no image
肝硬変、完全治療に成功?

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎を治療しているバンバンです。 だんだんうつから復 …

市川市 市民公開講座”日本人のなぜ肝炎が多いか 肝炎治療と国府台病院の役割” その3

Drug / a.drian まだまだ引っ張りまーす。 本日は市民公開講座のその …

シメプレビル(商品名:ソブリアード)含む3剤併用療法がC型肝炎治療の第一選択になる

ちょっと、興味深い講演会があったようなので、紹介しておきます。 テラビックからソ …

平成24年B型C型慢性肝炎・肝硬変治療のガイドラインが発表されたのでちょっと紹介してみるよ(その3、再治療編)

20110104 Denpark 1 (Waterdrop) / BONGURI …

「コーヒーはがんに効果あり」 日経Gooday より

Coffee at Nopa / khelvan 以前からがんの予防にコーヒーが …

C型肝炎訴訟・上越市の女性が和解

ちょっと治療のことばかり追っかけていたけど、少し幅を広げていきます。 まあ、少し …

no image
インターフェロンについて

C型肝炎の治療に使われるインターフェロンの効果については、いろいろな条件が重なる …