あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

肝臓病医療講演会:「最新のC型肝炎治療」11月27日(土) 午後2:00からあるぞなもし、米国の最新情報あり

      2013/07/19


Photo by Waldo Jaquith

あいかわらず、貧乏暇なしのお仕事生活の毎日。
いろいろとストレス溜まるわ~。
でも、治療をしている人に比べればたいしたことないか。

本日はタレコミ情報から、なんと今年の米国で開かれた米国肝臓学会における情報を取り入れた最新のC型肝炎治療の講演会があります。

名前出してもいいのかしらん。とりあえずネタ元は内緒でやんす。
もうすぐ患者会のお知らせに載るらしい。。。
 

肝臓病医療講演会

日時:平成22年11月27日(土)
   午後2:00~4:30( 開場 午後1:30 )

会場:女性と仕事の未来館
   東京都港区芝5―35―3
   電話03―5444―4151

講演:「最新のC型肝炎治療」東京大学 准教授 医学博士 加藤直也先生

講演では、2010年10月開催の米国肝臓学会における情報を取り入れた最新のC型肝炎治療についてお話いただきます。
また、肝炎ウイルス感染後の経過についてもお話いただき、無症候性キャリアや肝炎治癒後の患者さんも経過観察が
大切であることが分かりますので、治療が終了した方にも大変参考になる講演です。

入場無料です。

参加人数の確認のため、事前申込みをお願いします。
「名前、お住まいの都道府県、参加人数、加藤先生への質問事項」を記載の上、
11月10日までに薬害肝炎弁護団事務局あてに郵送ないしFAXでお申し込み下さい。
なお、事前にお申し込みができなかった場合でも、当日の参加は可能です。


主催 : 薬害肝炎東京原告団

申込先 :薬害肝炎東京弁護団事務局
〒124-0025 東京都葛飾区西新小岩1-7-9
西新小岩ハイツ506  福地・野田法律事務所内
FAX 03-5698-7512
問い合せ先 : オアシス法律事務所
東京都新宿区新宿1-11-12 岩下ビル4F
TEL 03-5363-0138  FAX 03-5363-0139

場所はこのあたり


大きな地図で見る

てな訳で 東大の加藤先生の最新情報。きっと、阻害剤の話があるとみました。
なんで日本の肝臓学会の情報じゃないんだと考えちゃいますが、この世界、米国の方が1歩先をいってますから、来年認可になるであろうプロテアーゼ阻害剤、その先のポリメラーゼ阻害剤。きっとこのあたりの治験のはなしやらが聞けると思います。

質問も受けていただけるようなので、気になる人は、郵送またはFAXで質問してみましょう。2時間半とあまり時間はないですが、情報は得られるとおもいますよ。

行きたいなぁ。ひとまず申し込みしておこうっと

せっかくなので申込書もどきをPDFで作成しました。
ここからダウンロード>して郵送かFAXでどんぞ。

では気になるニュースから

タミフル減収などで通期予想を下方修正 (医療介護CBニュース) – Yahoo!ニュース

タミフルの話題じゃなくて、ペガシス、コペガスが減益とな。



ペグイントロン、リバビリンのコンビは、こんなニュースは流れてこないのに。
使うお医者さんにもよると思いますが、日本ではペグレベの方が圧倒的に多いみたい。米国ではペガシスの方がSVRのいいようなデータもあるようですが、日本ではあまり聞きません。ペガシスは分子量(かんたんにいうと薬の粒)が大きいので、なかなか体から抜けていかないといわれています。たぶんがたいの大きい人はいいんでしょうが、日本人のわりと小ぶりなサイズだと、ちときついのかもしれません。

ペグレベの次が、ペガコペみたいな感じ。ペグレベで効果がないと、ペガコペは保険適用にならんようですが….
やっぱり助成制度がうまく機能していないような気がしますな。


昨年8月から始まって、今年の12月ですから、72週の延長コース。伍代さんも難治性の肝炎だったんですね。インターフェロン治療をしながら舞台って貧血がきついと大丈夫なんでしょうかね。同病生活のなかで初の公の場ですって。きついんだろうなあ。がんばれ!

川上ひろしの『 肝炎なんかぶっとばせ!』:函館 肝臓医療講演会のお知らせ 10月30日(土) – livedoor Blog(ブログ)

北の先生、いつ休んでいるんだろう、まったくスーパーサイヤジンみたいな人だな(体型は違うけど…


ひとまず

なんだかなぁ。
9月末から続いていた多忙の原因がやっと片付く方向が見えた。見えただけで収束はしてないですがね。
先が見えないとつらいもんでね。

業務連絡
メールいただいているんですけど、ぜんぜん返信できていません。<(_ _)>
一方通行でほんと申し訳ないです。先週も電話にもでられんかった。。。。
鋭意努力中。いましばしお時間を

またもや耐えきれなくてラーメンを(苦笑
digiさんみたいにならないようにせねばと思いながら粉ものばかりだな。
すずめさんみたいに野菜を食べないとと思いながら、
とりあえず、ねぎ焼き豚ラーメン 950円ナリ。

喜多方ラーメン 坂内 有楽町店

写真とるの忘れて食べ始めてから写真とるからこんな姿に(とほほ

 - C型肝炎

Comment

  1. akio より:

    ばんばんさん、こんばんは~♪
    11/27の加藤先生の独演会、まだ先ですが、私も参加します。
    実は1年前に加藤先生の講演会を聴き、その時に、米国で経口2剤が「O2療法」(Oはoral(経口剤)のこと)と言われて注目されていると知りました。でもその米国では、経口2剤のみの治療にFDAが難色を示しているようなので、現在の状況に興味があります。
    質問状も送っておこうかな?
    近々、私もブログで宣伝しようと思います。
    また現地でお会いしましょうね~!
    ではまた~♪

  2. digi より:

    ラーメン食いてえなぁ…
    この「ねぎ焼き豚ラーメン」だとチャーシューとスープ抜きだな。
    やっぱ坂内食堂だと喜多方本店に限るな。
    本店ならあっさりスープだしメンマもなしだからおK。
    でも大盛り肉そばはもう無理か…

  3. めぐ より:

    ばんばんさん、こんにちはぁ♪
    本日の診察にて・・・
    今夜主治医は、↑の米国肝臓学会へ出発☆・・・とのコト・・・
    私みたいな素人患者には、「お土産ネタ」無いのが残念でしゅがぁ・・・苦♪
    11月講演会の、ばんばんさん&akioさんのご報告を、お待ちしておりますわん♪

  4. ばんばん より:

    akioさん
    こんばんわ。11月末にお会いしましょう。もちろんラーメンもね。
    明日は、夕方から情報を仕入れにいってきまーす。
    digiさん
    そうだなあ。肉もだめなんだ。糖質制限ダイエットでは肉はそれほど気にしてなかったけど、本店いきたぃ(ハート
    めぐさん
    わたしも難しいことにわりません。主治医が学会ですか。いいですよ。専門家だからどーんど構えてまかせましょう。

  5. ゆう より:

    美味しそうなラーメン…食べたいです。最近ステーキに凝ってます(^-^)
    今日は金曜日なんだけど、予約が今日になってるから、病院に行きます(笑)。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

速報:薬食審・第二部会 C型肝炎治療薬ソブリアードなど新薬2成分審議 承認了承

think C シンポジウム / Sekikos やっと出ましたね。 TMC43 …

講演会 9月4日(日)はB型C型慢性肝炎治療の現状と将来の展望 ~全症例の治癒をめざして~に行こうず

Machu Picchu / quinet これも忘れてました。ごめんなさい。 …

no image
C型肝炎の検査について1

肝臓病の一つである肝炎には、A型・B型・C型・D型・E型の5種類があります。 な …

新薬 C型肝炎治療薬 ソブリアード(シメプレビル(TMC-435))とは (従来の治療編)

ちょっと”ソブリアード”、”シメプレビル”という検索ワードが多くなって来ているの …

テラプレビル(テラビック)が製造販売承認されたので、いまでの治験の結果をまとめてみる

お、怒ってるのかな??? / anko.gaku_ula 寒くなりましたね。 そ …

no image
2008年ウイルス性慢性肝炎ガイドライン

ウルソで休憩中のばんばんです。 はやさかクリニックに2008年ウイルス性慢性肝炎 …

ペグインターフェロン+リバビリン投与併用療法投与期間延長(72週間)の基準

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 良い質問 …

C型肝炎の新薬の対象はジェノタイプ1型~6型が対象

また気の早い話ですが、C型肝炎治療の次の新薬の情報を少し眺めてみましょう。 (ご …

NS3プロテアーゼ阻害薬ボセプレビル(boceprevir)のニュースがきた

Photo by willsfca ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療 …

no image
福田衣里子さんについて

いまや、子どもも老人も、幅広い年齢の方達がインターネットを楽しんでいますね。 イ …