あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

お正月、お餅は怖いなぁ。でもやめられない

      2013/07/19


Mochitsuki / ivva

今年の正月は、お餅が大量に送られてくる。

こんなに豊作だと、つまみ食いで思わずお腹がふくれる。

食べ過ぎると、脂肪肝になるのになぁ
やめられないとまらない。(笑

本日もおさぼりモード。
洗濯を2回もするなり。そろそろゴミ屋さんが回収をはじめないとやばいなぁ。

投網にかかったC型肝炎の気になる話題から

C型肝炎ウイルスの検出について|国立大学法人 浜松医科大学医学部附属病院

この度、本院に入院し手術を受けられた2名の患者さん(70歳代、男性)からC型肝炎ウイルスが検出されました。うち、1名の患者さんは死亡されました。死亡とC型肝炎ウイルス検出との因果関係は不明です。

まだこんなことがあるんだなぁ。事故じゃないといいけど・・・




独立行政法人国立国際医療研究センター 肝炎情報センター│C型肝炎およびC型肝炎ウイルス

C型肝炎とはC型肝炎ウイルス(HCV)の感染により免疫応答や酸化ストレスをきたし、肝組織に壊死炎症反応が引き起こされる疾患である。血液を介したHCV急性感染は約70%と高率に慢性化する。持続感染例では慢性肝炎から肝硬変へと進行し、肝癌、食道静脈瘤、肝不全(黄疸、腹水、肝性脳症)の合併をきたす可能性が高まる。

C型肝炎全般を知りたければこれを一読するといいかもね




正月は大雪のところもあったけど、今日も関東は穏やかにすぎた。
明日から会社がはじまるなぁ。
ことしは、少しスピードを落として、徐行運転で行こうかな。

冬の空

冬の空 Photo by cxq02002

ここをいじって横幅を広げようとおもったんだけどでけへんかった。
節分までにはなんとかしたいぞぉ

 - つれづれ

Comment

  1. めぐ より:

    ばんばんさん☆あけましておめでとうございます♪
    仕事始めは理想的な(?!)スロースタートで、早くも眠たくなって来た
    めぐでしゅ★苦♪
    ばんばんさん☆今年もお忙しいでしょうが、お身体大事になさってご活躍くださいね♪
    ばんばんさんにとって、素敵なコト満載の1年になりますようにぃ・・・祈☆

  2. ケンケン より:

    バンバンさん あけましておめでとうございます。
    ケンケンと申します。以前より拝見させて頂いてました。
    いろいろ情報ためになり、励まされます。
    すずめさんに教えられて、自分のブログページあるのに最近気がつき、現在2回目のPSE(部分的脾動脈塞栓術)で入院中なんで、ブログ初めてで分らないながら、いろいろやってました。
    いろいろやたのは、いいんですがバンバンさんのブログ 外部サイト と言うのに自分のところのブログで登録してしまいました。事後承諾ですみません。
    これからもよろしくお願いします。

  3. ばんばん より:

    めぐさん
    あけおめ! いや、年始はすごく眠いですzzZZZZ 睡魔と戦う午後だよなあ。
    ケンケンさん
    PSEですか、大変ですけどがんば~でやんすよ。

  4. naema より:

    ばんばんさん、あけましておめでとうございます。
    お餅、私も子供たちも好きでお正月じゃなくても食べてます。簡単に食べれちゃうし^^
    私はまだまだ治療が続きますが、がんばります!
    今年もよろしくお願いします。

  5. furiyado より:

    ばんばんさん 明けましておめでとうございます。元気そうで何よりです。私は禁煙して体重が9kg増えてしまいだるまのようになってしまいました。

  6. ばんばん より:

    naemaさん
    あけおめ。続けることがだいじですよ。最後までがんば~
    振宿さん
    おひさりぶりです。だるまでもドラコンですよね。すごぃ。大丈夫、芝刈りしてればやせますよ。(笑

  7. ひでほ より:

    ばんばん隊長、お餅おいしそうですね。
    本年もよろしくおねがいします。

  8. ばんばん より:

    ひでほ師匠っ!がんばれ~

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

食べたものをたんたんと書くよ、日曜日編

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎を庇護治療しているバンバンです。  ◇ …

no image
もういくら・・・

いくら稟議書を回せばいいのでしょう。おいらこんなにお金使ってもいいの・・・。なん …

no image
なんか私立だ。
今日も点滴ナリ!

ぜんぜん、食べられなくて今日も点滴中。今日は左手ナリ。orz ウルソで休憩しなな …

no image
こむら返り、その2

やばい、遺伝もありありですか。うちの両親からは聞いたことないなぁ。 みなさん、や …

no image
それどころじゃない

まったく、なんで毎週月曜日はこうなんかなぁ。

no image
やっぱり、睡眠薬はむずかしい

昨日は、スマイリーだけでいってみました。もちろん、アイスノンとも重装備。 でも、 …

no image
はいはいはーい!

まったく、そう状態でやんす。終電で帰って、早朝ずれ勤して、明日も出勤ですか。むー …

no image
笑顔の野菜、元気のもと

 北海道新聞:輪切りのピーマンから“笑顔” 旭川    chokaba …

no image
食べたものをたんたんと記録するよシリーズ。ひさしぶりやね

インターフェロンαでC型慢性肝炎を治療しているばんばんです。 昨日読んだ、飯野先 …