あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

市川市 市民公開講座”日本人のなぜ肝炎が多いか 肝炎治療と国府台病院の役割” その2

      2013/07/19


Cat with turquoise eyes / Tambako the Jaguar

さくさくと昨日の続きから、いえいろいろ調べてみるとソースはあったんですね。
あまりまとまったサイトが無かったんで見てませんでした。

まずは、C型肝炎が日本に入って来た時期。
どうしたらわかるのでしょうか?

これは、DNAを分析すると、先祖がだれだったかわかります。
例えば人にチンパンジーは600万年前ぐらいに分裂したそうです。
これを分子時計といっあり、分子進化時計といったりするんだそうです。
(参考 Wikipedia:分子時計

このDNA分析の技術を応用すると、C型肝炎が日本に入って来た時期を
おおよそ特定できるそうです。

それで分析するとだいたい1860年頃になるそうです。
そう、あのシーボルトが長崎で西洋医学を持ってきた時期。
手術はできるようになったが、消毒は焼酎だけという時代。
この頃にどうやら日本に入って来たようです。

その後の1920年頃から増え始めてたそうです。
何があった時期か?

これを探るために、ちょいと各県別の肝がん死亡者数を調べてみると

肝臓がん.png

ソース: がん政策情報センター

これを見ると西日本に肝がんの患者数を多いのがわかると思います。
特に多いのが佐賀、福岡、広島・・・・それでいて、山梨とか茨城とかにぽつんと多いところがある。

なんでだろうって調べたんですよ。
そうすると、1920年代にはやった住血吸虫の多いところと重なったそうな。


日本住血吸虫
ソース:http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsb/infect/shikkan/1204juuk_1.html

この肝がんが多い地区で、集団で注射が行われたそうです。
いわいる、注射の廻し打ちですよね。注射が1本で、それをどんどん使っていく。
住血吸虫はあっというまに無くなりましたが、この集団で行われて治療により、
C型肝炎患者が増えたことになります。

これだけなら、蔓延することはなく、沈静化するはずですが、
次の火だねとなる原因があったということですね。

ででんでんでん・・・・またもや次回に続く(←ひっぱり過ぎ)

いつも通りの気になるサイトから

財団法人 ウイルス肝炎研究財団/財団事業/公開報告会


挨拶 厚生労働省肝炎対策推進室長??伯野 春彦 シンポジウム【肝炎対策の現状】1. わが国の肝炎対策について 伯野 春彦 2. B型肝炎の治療 四柳 宏 3. C型肝炎の治療 熊田 博光

今年も行くぜ!2011年C型肝炎治療ガイドラインの話を聞いてこよう。



興和株式会社 | KOWA

肝がん再発抑制薬の承認だって、飲み薬で肝がんの発生が抑えられるなんて...



Vertex says FDA will rule on telaprevir by May 23 – Bloomberg

Vertex said the Food and Drug Administration will do a six-month priority review on telaprevir, meaning the agency expects to make a decision by May 23. Typical FDA reviews last about 10 months, starting from the date the drug maker files for approval.

アメリカの認可は5/23がターゲット!



ひとまず

関東は晴天続き、よるにちこっと雨があふるけど、全然しめりっけがない。
肌が乾燥してかゆすぎぃ。腕とかかさぶただらけ。
なんとかならんかなぁ。 

だんだんだんだん
だんだんだんだん Photo by cxq02002

 - C型肝炎

Comment

  1. 前向き より:

    ♪あ!ひっぱって~♪に♪ついてゆくわ~♪
    習った日本史より 為になりそ。
    サプリ好きな隊長、PC前に座り続けてドライアイに なりませんか?
    目に良いサプリ見つけましたぜ~。

  2. ばんばん より:

    前向き翁
    目はだいじょうぶ。一定時間ごとにパソコンが止まるソフトいれたりしてるからね。(苦笑

  3. どらみ より:

    人に歴史あり、病にも歴史あり。
    続きが楽しみです。
    お忙しい中、ありがとうございます。
    無理はしないでね。
    写真のニャンコ、美人だな~

  4. 早坂章 より:

    ばんばんさん、1年たつのは 早いですね。
    今年は3月5日土曜日 休診にして 公開報告会聞きに行きます。
    昨年はお世話になりました。

  5. ばんばん より:

    どらみさん
    まだまだ続きますよ。面白かったんですよ。溝上先生話がうまい。
    早坂先生
    お久しぶりです。3/15お会いしたいなぁ。ぜひ、昼飯でも(笑

  6. 南海 凡吉 より:

    西日本に多いのが、よくわかります。ところで小生は昔「B型肝炎は、九州に多い」という話を聞いたことがあります。この日本住血吸虫の分布、C型肝炎が発見されたのはずいぶん後ですから、昔は皆B型肝炎と思われていたのかもしれません。実際のところ、肝がんの患者数に占めるB型とC型の割合は、どんなもんなんでしょうね。

  7. ばんばん より:

    南海さん
    比率ですが、ざっくり下の桁を無視すると。
    C:B:その他=7:2:1
    位になるという資料をみたことがあります。
    Bは感染力は強いのですが、キャリアのままとか結構いますし、いまな押さえるいい薬がでているこんな比率なのかなあ。
    わたしも北陸へいきたいなぁ。(笑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

元気の出る肝臓医療講演 in 関東 4/12(土) 大田区 参加無料

北海道からしろくまが出るぞ~\バキっ んなわけないか。原始人ダイエットなるもので …

ニュース流し読み、肝炎対策基本法など成立、施行は来年1月など・・・

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ やっと法 …

no image
報告:C型肝炎を治そう@東京 今年の目玉は、プロテアーゼ阻害剤+NS5B阻害剤の経口2剤がキタぞ!

10月のレポートも書けてないけど、ちょっと記憶が消えないうちに昨日のレポートをば …

C型肝炎:治療に朗報 ビタミンAで効果上昇確認??

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ Phot …

no image
肝炎対策、治療費助成の制限撤廃 舛添厚労相が意向

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ Sinさ …

きっとかなう夢のために 肝臓医療講演会 in 福岡 大成功

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ きっとか …

no image
インターフェロンについて

C型肝炎の治療に使われるインターフェロンの効果については、いろいろな条件が重なる …

プロテアーゼ阻害薬 テラプレビル(「テラビック錠」250mg )製造販売承認へ(薬事承認)

Meeting nieuwe leden / Voka – Kame …

C型肝炎治療薬ヴィキラックス配合錠の薬価収載、1錠2万6801.20円

ハーボニーに続く経口薬のアッヴィ社のヴィキラックス配合錠の薬価が決まりました。 …

ご当地キャラと肝炎啓蒙活動

DSC_0209_629 / mai:pluie ちょっと面白いニュースを見かけ …