あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

市川市 市民公開講座”日本人のなぜ肝炎が多いか 肝炎治療と国府台病院の役割” その4

      2013/07/19


Naqsh-e Rostam I / dynamosquito

まだまだ続くよ、日本人になぜ肝炎が多いのかシリーズ。

昨日は戦争から戦後にかけてのお話。
次に来るのは何でしょうか?

この辺から私が生まれた時期に近づくので、記憶にある方もいらっしゃるかもしれません。

ちょっと、日本の血液事業のあゆみを見てみましょう。

参考はこのあたり

1952年 日本赤十字血液銀行東京業務所が開設。血液銀行がスタート
1955年 たくさんの民間血液銀行ができ、買血がさかんになる
1962年 輸血後肝炎が社会問題となり、「黄色い血」キャンペーンが始まる

1964年 ライシャワー事件

汚れた血液がはびこっていた時代。

この当時、輸血後肝炎の発症率はどのぐらいだったのでしょうか?
探せばでてくるもんですね。 

2003.png

ソース:厚生労働省:日本における輸血後肝炎発症率の推移

1965年ぐらいまで、なんと50.9%ということは2人に1人肝炎が発症したとあります。
わたしが生まれ、ちょうど大きな手術をして輸血したのが買血時代と移行期の間ぐらい。
まあ、この手術で輸血がなかったら今の私がいないわけで・・・

ちなみに今は1/100万ぐらいだそうです。ほとんどないといっていいでしょう。

ここまでの歩みで、思い当たる有名人は?
sinさんのページにもありましたね。

otokohaturaiyo_uwasano.jpg

とらさんこと渥美清。最後は肝がんからの転移性肺がんでお亡くなりになりました。

さて日本の歴史を駆け足でおって来ましたが、アメリカはどうなんでしょう?
日本でも起こっていることが、あるような期がしますが・・・

ででんでんでん・・・ またまた次回に続くよ(←またかい)

ではいつもの気になるサイトから

肝がん検診団 肝がんの不安が無くなる世の中を目指して – 楽天ブログ(Blog)

1. 肝炎ウイルスにかかった人たち(現在ウイルスがいるいないに関わらず)に対する、検査、治療の実質無料化を実現してください。理由、B型・C型肝炎感染はその多くが国や自治体の責任であり、肝炎ウイルスに罹患すること自体肝癌の発生の危険因子となっていることからも、積極的に検査や治療の必要性があります。このことにより安心した療養生活が最低限保障されます。

北の先生、楽天にも・・・


肝臓がんワースト返上 センター設けネット化 佐賀県/佐賀のニュース :佐賀新聞の情報コミュニティサイト ひびの

佐賀県が新年度、死亡率全国ワーストワンが続く肝臓がん対策の強化に乗り出す。「肝炎センター」を新設し、情報通信技術(ICT)を活用した病院間のネットワークを整備、肝炎ウイルス検査データを一元化する。

がんばれ佐賀県!


田辺三菱製薬、不祥事の連鎖 ずさんな管理・出身企業間での争いも (産経新聞) – Yahoo!ニュース

昨年4月に新薬承認審査でのデータ改竄が明らかになった田辺三菱製薬で再び不祥事が発覚した。なぜ不祥事の連鎖は止まらないのか。

今年認可になるHCVプロテアーゼ阻害剤のテラプレビルって国内の代理店田辺製薬じゃかなったっけ?


ひとまず

ちとお正月で増えすぎた体重を絞っています。
玄米ご飯を炊いて、お弁当持ちの毎日。

ラーメンはしばしお預け。
肝臓や内臓に脂肪がついたらあかんもんなぁ。
だんだん代謝が落ちてきて、脂肪がつきやすくなってきたか。

まあ、動かないのだあかんのですけどね (^^;; 

The day is short, work is to much. #iphoneography
The day is short, work is to much. #iphoneography Photo by cxq02002

 - 日記

Comment

  1. どらみ より:

    ばんばんさん、こんばんは。
    私のおとーちゃんは、C型肝炎による肝細胞がんでなくなりました。
    なんで、C型にうつっちゃったんだろう?って思っていましたが、時代がばっちり、汚染された血液または、不衛生な消毒の為にうつったんでしょうね。
    父は、輸血したか知らないのですが、若い頃腸閉塞になり、手術をしたと言っていましたから。
    お腹に大きな傷跡がありました。

  2. ゆう より:

    『手術のとき輸血がなかったら、今の私がいないわけで・・・』
    というけれど、フィブリノゲンで感染したという薬害肝炎の人たちも同じですよ。ある病院の基準「出血量400ccで輸血開始、1000ccでフィブリノゲン」。どこも似たようなもの・・・。
    もっと言えば、血友病エイズの血友病の人たちは血液製剤がなければ生きていなかったはず…。
    輸血を受けなかったら生きていない・・・というのは、考えなくて良いんじゃないですすか?

  3. ばんばん より:

    ゆうさん
    こんばんわ。
    そうですね。そう思えば少しは楽になりますよね。
    どうも、この頃考えすぎで。。。(苦笑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
年末のご挨拶

インターフェロンαでC型慢性肝炎を治療しているばんばんです。 なんかたくさんの人 …

no image
プロテアーゼ阻害剤の名前をちとまとめてみる。

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ プロテア …

no image
HCV/HIV-1 プロテアーゼの活性測定キット?

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 妙なもの …

市民公開講座 東京 | C型肝炎を治そう!東京編がまたあるぞ〜

Photo by wEnDaLicious ちょっと、調子が悪くて、会社を早退。 …

no image
バナナ大ブーム

健康オタクのバンバンは今朝は食欲がなく。<バナナ>でありました。ポチ …

HCVの最初の治療ワクチンとなる可能性(GlobeImmune GI-5005)

サイネクシスのSCY-635がHCV治療で耐性発現に対する良好な防御を示す | …

東京肝臓友の会 医療講演会 「肝炎・肝硬変・肝がんの栄養治療について」は7/10 日曜日だよ

Cloudy day / Thaddman 先週末は、初夏のような陽気で、外で散 …

no image
本日もあっちゃ、こっちゃと・・・

本日も暑い中、都内をあっちゃこっちゃと遠征せねばなりません。お熱はこの時間から、 …

no image
強ミノの自己注射が解禁???

インターフェロンでC型肝炎を治療しているばんばんです。 Sinさんのところで知り …

no image
今日の治療費

今日は、ウルソだけなんで、とても安い。(苦笑 血液検査でがっちり4本抜かれたなり …