あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

市川市 市民公開講座”日本人のなぜ肝炎が多いか 肝炎治療と国府台病院の役割” その5

      2013/07/19

Vietnam War
Vietnam War Photo by rising70

まだまだ続きます。連載シリーズ。なぜ日本人に肝炎が多いか。

昨日まではざっくり日本の歴史を振り返り。
最後に行く前に、アメリカの状況を見てみましょうか。

以前は日本とアメリカの肝がんの人口比が20:1と日本にダントツに飛び抜けてました。
実は、アメリカも1970年台頃から増え始めてきています。

C型肝炎の感染を考える上で血液の話は外すことができません。
1900年に大きな発見がありました。

カール・ラントシュタイナーによるABO式血液分類の発表。
ABを除くき、A,B,Cといったらしい。この方の弟子がのちにABを発見することになります。
参考:aboblooodgroup

この発見により輸血の安全性が確保でき、輸血ができるようになったといっても過言でありません。

1909年 輸血の本格化。手術が格段に進歩することになる。

大きく肝がんが増加したのが2000年になってから。
これをひもとくためには、30年~ほど前の事柄をさぐればいいことになります。
(通常、感染から肝がんまで30~40年)
そう、ここでも大きな戦争がありました。

1960年 ベトナム戦争

この頃の混乱のなかで麻薬などの注射の廻しうちによりC型肝炎のウィルス感染が広まりました。
日本とその他の国のC型肝炎患者の年齢別分類とみると

05-3.gif
ソース:特殊免疫研究所、肝炎ウィルス十話

ちょっといつのデータのなかわかりませんが、これをみると日本の方が古くから感染がひろがっているかがわかります。
日本の場合は、これからだんだんとC型肝炎による肝がんが現象していくと考えられますが、他の国ではこれから肝がん患者の増加が考えられます。

次の転機が1970年ごろ、なにがおこったか?

血液製剤の大量生産が可能になったころです。

ででん、でんでん、いい所なんだけど、次に続くよ、おっかさん(笑

いつもの気になるサイトから

浜松医科大付属病院:C型肝炎、院内感染か 男性1人死亡 – 毎日jp(毎日新聞)

浜松医科大付属病院(浜松市)で昨秋、輸血を伴う手術を受けた男性2人からC型肝炎ウイルスが検出され、うち1人が死亡していたことが27日、分かった。ウイルスの遺伝子配列がよく似ているため院内感染の可能性があるが、感染経路は特定できていないという。

感染源がわからないとは・・・


虎の門病院 | 分院 | 公開講座開催のご案内

第23回公開講座(治験)C型肝炎は内服薬のみで治癒する時代へ 講師:熊田 博光(虎の門病院分院 分院長・肝臓内科部長)

経口2剤の阻害剤治験の話が聞けるはず。これは行かねば!



ひとまず

やっと金曜日。花金←ふるぃ、やっぱりおじさんだな。

来週は立て続けに病院が続く。あっちいったり、むこういったり。
わたわたしそうだなぁ。

winter sunset #iphoneography
winter sunset #iphoneography Photo by cxq02002

さて今日もがんばろうっと

 - 日記

Comment

  1. どらみ より:

    ででんでんでん、続きもたのむよ!おっとさん(笑)

  2. ばんばん より:

    どらみさん
    がんばるぅ~(笑

  3. akio より:

    のみのみの講演会、いくからね~!
    ではまた~♪

  4. ばんばん より:

    akioさん
    いきませう。飲めないけど、のみのみ(笑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
きっとかなう夢のために-肝臓医療講演、配付資料その1

肝炎の情報は、たくさん、インターネット上にあります。 「インターネットを利用して …

昨日の千葉講演会が写真入りで読売新聞に、びっくらこいた。

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ プーさん …

ガキんちょのけんかみたい。

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ まったく …

no image
連休が始まった。

ウルソで、休憩しながらC型肝炎治療をしているバンバンです。 ちまたでは連休が始ま …

お休みなさい。明日は旅立ちます。

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎を庇護治療しているバンバンです。 ◇ 明日は暴走 …

no image
フエロンとレベトールの併用療法

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ またまた …

厚生労働科学研究費肝炎等克服緊急対策研究 公開報告会

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 漢字ばか …

no image
いらっしゃーぃ。MA9745さん

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 久しぶり …

DNAつながり、悪い組み合わせでへこむナリ

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 本日は、 …

今週の週末7/30土は、「B型肝炎訴訟基本合意応援企画 肝臓医療講演&歌の集い in 東京」にいこうず

party02 / nori_n (↑伝説のアーティスト ”あき” こんなにかっ …