あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

1b・高ウィルス量のペグインターフェロン+リバビリン併用療法48週投与例のIL-28B及びコア変異からみた治癒率

      2013/07/19


毛茸茸的治癒系動物 / 在那裡我一次也沒有?過

相変わらずやる気の出ない午後・・・、ちとおサボりモード。
まあ、昼間も会議だったからええやん、と自分でいってみる。

書くことがたくさんあるんですけど、どうやって書こうか悩む今日この頃。
簡単な所からいきませう。

昨年11月に行われた

”市民公開講座 C型肝炎を治そう ~あなたの疑問にお答えします~”

の紙上採録が届きました。朝日新聞をお読みの方ならたぶんみたんじゃないかな。
新聞一面、どど~んと東京会場と漫才の巨人師匠がうつった大阪会場の模様写真入りでありました。

気になる治癒率(SVR)のことがまとめられていたので少し紹介しましょう。

まずいままでの治療の治癒率の変化から

インターフェロンの治療効果(1型高ウィルス量のC型肝炎に対する治療効果)) 
2011/1/22(土) 市民公開講座 紙上採録 C型肝炎を治そう 朝日新聞より

なんとインターフェロンがC型肝炎治療に認可されたときの治癒率ってなんと2%だったんですね。
ちょうど私が1回目のインターフェロン治療をやった頃です。
治療とはいえ、この数字をみると冒険そのものでしたね。

それからだんだんとリバビリンを用いた2剤併用治療、1週間に1度の中止でいいインターフェロンのペグ化との組み合わせと進化してやっといまの治療は50%~60%となりました。私が2度目の治療を開始したのが2005年1月ですからこの数字だと、言い方は悪いですが丁半ばくちでした。

でもね。これは治りやすい人と治りにくい人を混ぜた値なので、治りやすい人はもう少しいい数字になるし、悪い人はぜんぜんこの数字にどどかない。

それをひもといてみましょう。

さて、今は遺伝子検査(人間側、C型肝炎ウィルス側)をすると治療前にだいたいの治癒率がわかる時代。

・人間側の遺伝子検査 IL-28Bという遺伝子をしらべる。TT:直りやすい、それ以外:直りにくい(T-G、G-G)
・C型肝炎のウィルスを調べる。コアタンパクの70番目の変異の有無 無:直りやすい、有:直りにくい

この2つを調べるとだいたいの予想がつきます。

わたしの場合は両方とも直りにくい遺伝子をもって、

・人間側:IL-28B T-G(テヘロ)、C型肝炎ウィルス コア70番 変異有

となっています。

まあ、このほかにC型肝炎ウィルスのジェノタイプ1b、ウイルス量が10の5乗以上の高ウィルス型で
現在の標準治療(ペグリバ48週、延長の場合は72週)ではほとんど直る見込みの無いのが残念ですが。

東京会場の熊田先生の資料からみると。

IL-28B及びコア変異からみた治癒率
2011/1/22(土) 市民公開講座 紙上採録 C型肝炎を治そう 朝日新聞より 

人側、ウィルス側の両方の治り易い遺伝子をもつ人だと、66%以上の人が治っています。
いっぽう、私のように両方とも直りにくい遺伝子をもつと12%の治癒率となります。

これがいまの標準治療PR48(ペグリバP、リバビリンのR、48週間の48をとってこんな言い方をします)の実績です。

 大きな差がでてますよね。2009年からのIL-28Bの発見及び治療実績からここまでわかるようになりました。
治療前にだいたいの予測が得られるのは、治療を選択する際の大きなメリットと云えるでしょう。

1月に認可申請されたテラプレビルでは療法とも治りやすい因子を持つ人の場合は80から90%とかなりいい治験成績がでていそうです。ここまでくるとがんばって治療をしようと思う気持ちになります。

両方とも治りにくい因子をもつ場合は、次の薬を待つか、発がん性予防のために目的を絞って治療をするこも考えられます。
日本国内の販売元もT製薬がちょっとえらいことになって、認可が遅れる・・・なんて噂もありますがね。

わたしは、今年の認可予定のプロテアーゼ阻害剤(テラプレビル)による三剤併用治療を飛び越して次の治療を夢見ています。
(夢のままでは終わらせんぞ~)

さていつものように気になるサイトから

急性期脳卒中の前線から Doctors Blog 医師が発信するブログサイト

そもそも、ことのおこりは血液製剤、フィブリノーゲン製剤の使用、だったと記憶しています。これには後から血友病に対する薬剤も追加されています。まずは、C型肝炎訴訟です。

新薬が開発できない国にはなってほしくない


多発性骨髄腫、C型肝炎、について |

本人は、「どうせ俺は死ぬんだ」とC型肝炎、多発性骨髄腫、アルコール依存症の治療を拒否し、飲酒を続けております。あばら骨、大腿骨の痛み、頭痛、便秘などの自覚症状があります。各方面に相談しつつ、色々な方法で何度も断酒と治療について話し合い説得しましたが未だに改善されません。

それも人生


ひとまず

昨日はとんでもない雪が降りました。(@@
今日は朝、雪道で足を滑らして、腰を痛めるし(←運動不足ともいう)
踏んだりけったりだう。

snow day #iphoneography #Polarize
snow day #iphoneography #Polarize Photo by cxq02002

巨人師匠って昨年の2月から治療開始だったんだ。
そろそろ1年。ここで終わるか、72週になっているか。
治って欲しいなあ。
目に見える人が治ればみんなチャレンジしようという気にもなるもんね。

お仲間のまつなりさんも重い腰をあげて、来週からK病院でインターフェロン治療を始めるらしい。
両方とも直りやすい因子をもつからたぶん大丈夫だと思うけど、
途中リタイヤしないように祈るばかり。

きついけどがんばりませう。
きっと治るからね。 

 - C型肝炎

Comment

  1. ケンケン より:

    ばんばん さん  ケンケンです。いつも情報ありがとうごさいます。
    えっ! 苦しい思いをして最後まで打ったインターフェロンのSRVが、2%だったんですか。(泣)
    「治すんだったらインターフェロンやってみようか」の一言で始めたんですがこんなに確立が低くかったとは!
    だから、「貴方のウィルス量ならやらなかったのにな」と肝硬変と言われたときに旧主治医がつぶやいたのか!
    ギャンブルですねこの低さは。
    (でも、一緒にインターフェロンした近所の人は、かなり酷い鬱になったにもかかわらず、完治してたんだよな。なんで俺は・・・・と泣いたもの)
    今でもよくて60%   これからインターフェロンするのですが、 周りの人はやれば必ず治ると思ってるし、微妙な数字ですね!
    また、情報よろしくお願いします。

  2. akio より:

    ばんばんさん、こんばんは~♪
    IL28Bマイナー&コア70変異型⇒ニュータイプ組のakioです~!
    20年前のIFN治療の著効率は2%だったんですか~!
    当時はウイルスのgenotype別の著効率は分かっていなかったので、
    半分程度は完治するような言われ方をしていました。
    たぶんⅡ型が多い海外の結果を元にしていたのでしょうね。
    私も、テラプレビールの向こうに控えている、
    熊ちゃんの秘蔵子を心待ちにしています~!
    ではまた~♪

  3. ばんばん より:

    ケンケンさん
    わたしも当時の記憶では3割ぐらいと説明されたような覚えがあります。でも1b高ウィルス量ではこんなもんだったんですよね。むーん、数字は恐ろしい。
    akioさん
    たぶん、そうだと思います。当時はそれほど症例もあつまっていなかったし。そう次ののみのみを待ちましょう

  4. 前向き爺 より:

    ばんばん爺様へ(おいしそうな名前だな~、ばきっ)
    「治癒率:治療前にだいたいの予測が得られるのは、治療を選択する際の大きなメリットと云えるでしょう」と、「多発性骨髄腫、C型肝炎、について:余命を考えるなら、好きなように生きる事も一つかと思います」と、尊厳死を考えてみた。
    本人が選択肢の知識を得た上で結論を出したい、と言うことじゃ。
    わしの治療当時SVRが50%で躊躇したが、え~いままよ、で半に賭けたら”弔”と出て、がっくし。
    もし12.5%と分かってたら、いくら前向き爺でも100万近くも賭けんわな。
    今なら人側、ウィルス側の両方の遺伝子を調べ、やるもやらぬも選択できる時代になり めでたしめでたし+
    のみのみを 待てば海路の 日和あり

  5. まつなり より:

    ばんばんさん、こんにちわ。
    「きっと直るからね。」  有難うございます。
     願わくば、24週・ しかし、48週のグループに入っても
     大丈夫です。   やれます。 
     肩・ばんばん! 嬉しかったですよ~。感謝しています。
     プリントアウトした、あの、お守りと、
     北の先生の、紫のブレスを持参します。
     それと、調剤薬局で手に入れた(骨粗しょう症予防)ビタミンD のお菓子もつまみ食い用に、一応・・持って行こう。
    経過は教えて頂ける範囲があるのでしょうが・・・
     お知らせします。  前に進みます。
    心から、有難うございます。

  6. みやび より:

    ばんばんさん、こんにちは
    またきちゃいました(笑)
    いろんな人がいて本当に励みになります。
    治療効果の実際がっ結構低くて
    びっくりです。
    今回は2回目の治療ですが
    1回目は97年あたりだったので
    ホント博打ですよね(泣)
    完治の薬が出れば嬉しいですね

  7. ばんばん より:

    前向き翁
    そう、治療するのも、しないのも自分で決める。
    まつなりさん
    そう、おつまみたべてがんばりませう。
    みやびさん
    1b,高ウィルス量(全体の7割)だからこんな数字になるとおもいます。
    2型の人は9割がた治るんですよ。
    わたしも、この低さにびっくりしました。(@@;

  8. アレイ より:

    ばんばんさん、こんばんは!
    私は多分1回目のINF治癒率2%の治験を3ヵ月間、1990年頃やりました。
    こんなに低かったとはびっくりです。
    でもこの治療のお陰で肝機能は低くなり普通の生活が出来たので無駄ではなかったと思っています。
    私もばんばんさんやakioさんと同じニュータイプなので3剤は20~30%の治癒率だと言われたのでのみのみに希望を持っています(*^_^*)

  9. うえ より:

    こんばんわ 私も1bウィルス多いc型肝炎者です
    1回目は1997年にしました。αは副作用がが出てダメになりβをしました。ウィルスはなくなりませんでしたが肝機能は低くなりそれなりに生活してきました。がここ数年肝機能が高めになり、血小板の値も毎年さがり2011年6月よりペグイントロンとレベトールの併用療法を始めました。48週頑張ってみます。
    (72週になるかも・・・血小板が8万をきりペグイントロンの量が減りました)やるっきゃない!!

  10. ばんばん より:

    うえさん
    おこんばわ。
    大変そうですが、やつきゃないですよ。
    血小板がきつそうですが、飛ばすより、少量でも打てたほうがいいらしいです。なるべく体調をととのえていきませう。
    がんば~ですよ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

C型肝炎と脾臓が腫れる

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎を庇護治療しているバンバンです。 ◇ ひでほ師匠 …

C型慢性肝炎の人はなるべく鉄分を控えよう、でもほどほどにね。

Iron – door stop / vivevans いろいろと治 …

平成24年B型C型慢性肝炎・肝硬変治療のガイドラインが発表されたのでちょっと紹介してみるよ(その1)

The Boat Racing in Kiryu Japan / 246-You …

厚労省 添付文書の改訂指示 C肝薬ダクルインザとスンベプラで肝不全、1例死亡例を確認

一月ほど前にだされた改定指示ですが、気になったので注意喚起のためちょっと載せてお …

3/11「B型C型慢性肝炎・肝硬変これからの治療について学ぶ」溝上雅史先生 に行きましょう

Meer-cat / GreyHobbit 一般有料ですが、ちょっと面白そうな講 …

no image
C型肝炎と診断されても

C型肝炎と診断されたら、頭の中が真っ白になって何も考えられないかもしれません。 …

no image
献血と輸血について

現在、薬害C型肝炎問題が注目され、むかし輸血を受けたことがある人は、C型肝炎ウイ …

NS3プロテアーゼ阻害薬ボセプレビル(boceprevir)のニュースがきた

Photo by willsfca ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療 …

今日は、市民公開講座 C型肝炎を治そう!でお勉強なり

Photo by woopsdez 前回のシンポジウムもまだ書いてないのに、また …

市民公開講座 B型肝炎・C型肝炎の最新治療について 7/24 早坂章先生@千葉県木更津

maltbia-naha / U.S. Embassy Tokyo そろそろ、外 …