あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

3月26日東京肝臓友の会主催 医療講演会 「肝炎・肝硬変・肝がんの栄養治療について」

      2013/07/19


Girls’ Day. / MJ/TR (´・ω・)

ひなまつりだけど、ぜんぜん関係ないうちの家族。
まだ2/31で今週いっぱい2月の予定です。

むーん、3月が恐ろしい

またまた、医療講演会があります。
主催は私も会員になっている東京肝臓友の会

すこしインターフェロン治療から離れて、栄養治療などの話。

よく、昔は肝臓病になると高カロリー、しじみ、レバーなものを食べて、安静にしていましょうなんて言われてたけど、それは過去のもので、いまは、消化のいいもの、便秘にならないように、繊維質を適宜とって鉄分を控えた食事を。てのが一般的なようです。

C型肝炎ウィルスは脂肪が大好きなので脂肪肝は押さえなきゃいけない。鉄分を考えると1日10mmgに押さえましょうなんてことになります。
なにを食べたらいいんだろうなんて考えますよね。

また、安静よりは、適宜運動を、筋肉があるとそれが肝機能のサポートをするようになります。

たぶん、そんなお話が慢性肝疾患の栄養学的なお話が聞けると思います。

東京肝臓友の会主催 医療講演会
「肝炎・肝硬変・肝がんの栄養治療について」

日時:3月26日(土)13:30-16:30

マツダ八重洲通ビル 9Fホール 中央区八丁堀1-10-7
入場無料 定員300 名

13:30~13:40 
「東京肝臓友の会」よりあいさつ

13:40~14:30
1「慢性肝疾患の栄養学的特徴とその対策」
講師 片山 和宏 先生
大阪府立成人病センター 肝胆膵内科 主任部長

14:35~15:25
2「肝臓病の食事療法」
講師 菅原 美和 先生
獨協医科大学越谷病院 栄養部 管理栄養士

15:40~16:30
質疑応答

申し込み方法
電話、はがき、FAXのいずれかで住所、氏名、電話番号、希望人数を明記のうえ下記「東京肝臓友の会」までお申し込み
ください。

主催 NPO 法人 東京肝臓友の会
161-0033 新宿区下落合3-14-26-1001
TEL 03-5982-2150(平日10:00~16:00)
FAX 03-5982-2151

後援 東京都、社団法人日本肝臓学会
味の素製薬(株)

http://www.tokankai.com/txt/news.html

3月26日東京肝臓友の会主催 医療講演会 「肝炎・肝硬変・肝がんの栄養治療について」G 

クリックすると大きくなります。

PDFがいい場合は<こちらから>


大きな地図で見る

おいらもいくよ~

■□■□■□■□■

いつも通り気になるサイトから

パブリックコメント:意見募集中案件詳細|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ

肝炎対策の推進に関する基本的な指針 根拠法令項肝炎対策基本法第9条第1項

コメントいれるど~


カルテがないC型肝炎訴訟原告団 カルテがないC型肝炎訴訟原告団・おおさか 結成集会

『カルテがないC型肝炎訴訟原告団・おおさか』の結成大会に参加してきました。

すごい人数


ひとまず

■□■□■□■□■

なんだかこの頃泣ける。まあ、花粉が飛んでいるからでしょうな。
なんだかおかしいなぁ。

今日の鉄、通勤電車
今日の鉄、通勤電車 Photo by cxq02002

りんごさん、今月発売。わくわく\(バキっ

 - C型肝炎

Comment

  1. まつなり より:

    ばんばんさん。ただいまです。
     写真のお雛さまの顔、ちゃんと、見つめ合ってる。
     可愛い、キャラメルコーンですね。
    昨日、行ったときより、ファイト満々で帰りました。
    真っ赤なの、飲んでるから、チッコが赤い 笑)
    熱も、35.8度。 とっても元気です。
    ヘモグロビンだって、昨日14.3あった。貧血には強い!
    病院食も、美味しかったです。
    花粉症の方は辛い季節になりますね。
    ばんばんさんも、花粉症有りなんですね。
    ばんばんさんが私に言った。「まずは、笑うんだ。」
     解ったですよ! しっかり解ったですよ。
     治療が出来る事にも しっかり「感謝。」
    りんごさん♪ は、 私には、使いこなせないかな?!

  2. ばんばん より:

    まつなりさん
    おちっこ赤いのは気になるなぁ。
    次週先生にチェックしてもらってください。
    そう、笑う、免疫力あがるからね。
    元気にいこう。

  3. ケンケン より:

    適宜な運動 これなかなかできないです。根性なし?不精?
    仕事で動いてないと運動出来ない私。
    元来 鰹タイプの人間なのだが、帰宅すると????
    デスクワークから、少し動きのある仕事に変えてもらい強制的に運動?して血流もよくしたいんだけど、管理職は肝臓病=安静の知識なので、毎日肝臓と一緒で硬くなった頭で一日椅子に拘束です。キビシー!
    パブコメしてみようと思います。自分も少しずつできるところからやっていきます。
    して、肝臓疾患に対する正しい知識を持ってもらえるように。
    ところで、しじみ の成分のオルチニンは良さようなんだけど、どうなんでしょう?
    今日入院しまして、明日からまず「フェロン」2Wです。
    がんばりマッチョ!

  4. まつなり より:

    はい。赤いの、先生にお話します。アドバイス有難うございます。
    次週、先生には、少しはこれからの展開が分かるのでしょうね?
     もう、お任せで頼り切ってます。
    いつも、ポ~~っと心が下向いているから(今は違う)
    免疫アップに、笑・笑  喜・怒・愛?楽に、メリハリを。
     
    ケンケンさん。始めまして。
     もう始まりましたでしょうか?穏やかな入院生活と、良い結果を・・・・    まつなり。
     

  5. ばんばん より:

    ケンケンさん
    まずはスタートダッシュ。オルニチンは肝臓にいいんだけど、しじみ自体は鉄分がたくさんあるのであまり食べないほうが無難かな。オルニチンも気休めに近いので、自分で気合いが入るなら飲めばいいし、あまり体に変化がないようならのまなくてもOKですよ。
    まつなりさん
    すこし、慎重にいきませう。はじめが肝心だからね。

  6. 前向き より:

    まつなりさん、Kのだいの肝臓教室の御知らせを有難うございました。行けませんでした、遅ればせながら、感謝。
    治療を始めたのですか!応援したいのですが、術が見つかりません。(互いにブログ無し)
    PSしょの1 隊長が仲人になってくれるかも?
    PSしょの2 著効しそうな気がします、なんてったって著効を”待つなり”

  7. ばんばん より:

    前向き翁
    著効はね待ってたらこないんよ。
    チャレンジせねば。
    ファイト~、いっぱ~つ。

  8. どらみ より:

    ばんばん隊長のこの場をお借りして・・・
    まつなりさんへ
    治療始めたんですね!
    ガッツだぜ!ですね。
    ブログは、閉鎖してしまったのですか?
    また、治療の様子も伺いたいので、
    もしよろしかったら、ブログの再開を待っています。
    でも、無理はしないでね~~。
    治療が最優先ですから・・・

  9. まつなり より:

    前向きさん♪ こんにちわ!
    前向きさん、k病院の桜は綺麗らしいですよ^^
     緊張の最初の1本目、(病室の窓から手を伸ばせば触れる硬いつぼみの桜)先生に、私は、硬い桜の蕾を見ていますから、その間にやってくださ~い。と言いましたら、「この病室のベットが最高の桜見なんだよ」会話のうちに、終わりました。
     前向きさん・近いんだから、桜を見に行きましょう~^^
    どらみさん。こんちわ~。ガッツだぜ! 
    有難うございます!
    治療の経過は、早いうちにお知らせしたいと思っています。
    どらみさんも、あそこには行かれたんですものね。
     今ね~、体調は、案外平気なのよ?ハテナ?何故です。
    (少し、フワフワする・扁桃腺がイガイガで、咳コンコン@白血球が危ない数!@位です、ダルさも、熱も無いです。) 
     ぺガと、コペガを重ねれば(○○○ボ有り組)、そうも行かないとは、ユルリとした覚悟をしています。
     今回は、治療を出来る幸せを、しっかり、感じています。 
     だから、気持ちがモリモリな私です。(金曜日です。
     現在、コペガと、:飲み薬:は11日目。ペガシス2本済みです。
    前向きさん。どらみさん。
    声をかけてくださって有難うございます。嬉しいです(大喜び)
     ばんばん隊長さん。ありがとう。
     
     

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

Re:多忙だからか、IFN治療を受けない理由

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎を庇護治療しているバンバンです。 ◇ 肝臓のなか …

C型慢性肝炎の人はなるべく鉄分を控えよう、でもほどほどにね。

Iron – door stop / vivevans いろいろと治 …

7月28日は世界肝炎デー

7月28日(日)は世界肝炎デー、去年からはじまったんだよね。 世界保健機構(WH …

no image
肝硬変の栄養食事療法に関する最新の話題@三宅坂ホールにいくど~

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ そうそう …

肝炎とT細胞と亜鉛

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎を庇護治療しているバンバンです。 ◇ 肝炎と亜鉛 …

コンビニと提携した肝炎ウイルス検診を始めた埼玉医大 持田智教授

LAWSON ローソン / Yuya Tamai ちょっと面白い取り組みなので紹 …

テラビックの薬価(テラプレビル)は250mg1錠1422.10円(1回750mgを1日3回投与)だってさ。安い?!

International Money Pile in Cash and Coi …

速報:薬食審・第二部会 C型肝炎治療薬ソブリアードなど新薬2成分審議 承認了承

think C シンポジウム / Sekikos やっと出ましたね。 TMC43 …

no image
C型肝炎の検査について2

C型肝炎の検査は、保健所や病院で受けることができます。 保健所の場合、自治体によ …

C型肝炎と脾臓が腫れる

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎を庇護治療しているバンバンです。 ◇ ひでほ師匠 …