あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

ヤシマ作戦x買占めかっこ悪いxがんばれ日本

      2013/07/19

215_1.jpg

今回の地震に遭われた方、被害を受けた方、
今もさまざまなものの復旧がならず、不自由をされている方、
お見舞いを申し上げます。

ちとてんぱってきた。
なにやら、東京都中央区も計画停電になるかもしれないなんて噂が・・・

自分にできることと言えば節電と寄付ぐらい。
ということで、節電対策でヤシマ作戦 #84MA決行中。

@cxq02002 当然っ!.jpg

#84MA ヤシマ作戦(節電&節ガス) – ハッシュタグクラウド

ヤシマ作戦(節電&節ガス)

ヤシマ作戦(節電&節ガス)



計画停電で電気が停電しています。セーターとダウン着て、ろうそくで暮らしています。
がんばってこれ以上停電が広がらないように節電せねば。

□■□■□■□■□■

首都圏まで米が無くなっているらしい。
家の周りでも、米がない。
むーん、たくさんあるから、買い占めはやめよう。かっこ悪いしね。

1000000020.jpg

こんなこんな残念な人にならないように!自分も気をつけよう。不要の買い物を控えてね。

  1. Takamasa Matsumoto
    stam_mats2 「買占めの皆様へ。」をインフォグラフィックにしたポスターを作りました! スーパー、コンビニ 経営者の方々、ご活用いただけたら本望です! http://ow.ly/i/9cxt/original |印刷用PDFはこちらhttp://ow.ly/4fqKO #nokaishime

this quote was brought to you by quoteurl


これどんどんお店に貼って欲しい気がする。

□■□■□■□■□■

家の実家も仙台で、33年前の大地震の規模じゃないらしい。
なかなか連絡が取れずにやきもきしたけど、
無事だったらしい。

でもまだ、電気だけが復旧して、水もガスもライフラインが復旧していない。
がんばれ、日本、がんばれ東北!

わたしが被災地にいってもできることはほとんどない。

募金情報まとめ – 平成23年東北地方太平洋沖地震

笑顔のために、僕らが今できること。


ひとまず。

きっと大丈夫。
そう信じるしかない。

Little Beggar
Little Beggar Photo by llamnudds

 - つれづれ

Comment

  1. ひでほ より:

    ばんばんさんの実家無事でよかった!

  2. YUKO より:

    ばんばんさんのご実家が無事でよかった!!
    何かみんな浮足立ってるようですね。京都でも関東に送るとかで水、お米、乾電池等々がお店からなくなっています。気持ちはわかるけどもう少し冷静になろうよ、と言いたいです。
    見守ることしかできないけれど、でも今は日本の底力を信じたいです!!
    ばんばんさんもお気をつけて!!

  3. アレイ より:

    ばんばんさん、ご実家ご無事で良かったですね。
    今夜はこちらは計画停電2回目でした。
    夫を迎えに2駅先まで車でいきましたが途中停電のため信号機が消えていてとても怖かったです。
    それにガソリンを入れるため昨日は2時間も並びました。
    スーパーも30分ほど並んだり食品や日用品も品薄です。
    親戚のお米屋さんはいつも買わない人まで買いに来てご飯もゆっくり食べる暇もないみたいです。
    今後の早い復興を祈るばかりです。

  4. ぱたぱた より:

    ホント、被災された地域、人々の為に何ができるのか一人一人よく考えて行動したいものですね。ばんばんさんのおっしゃる通りです。でも、『こんな残念な人にならないように』と、個人の画像を掲載するのはいかがなものでしょうか。確かに残念ですが、不安にかられ、そのような行動に走ってしまった人々の気持ちも分からなくはありません。考えが足りないと言えばそれまでですが、もう少し配慮があってももよかったのではないでしょうか。

  5. ばんばん より:

    ひでほ師匠
    ありがとうございます。やっと水道が復帰したと連絡でしりました。あとはガスのみ。あいかわらず、ガソリンがなくて身動きができないそうです。これは時間がかかるかも
    アレイさん
    ありがとうございます。信号はかなり事故がおきているので、なるべくならでないほうがいいですよね。わたしは、可能なかりぎ外食もして、お金を流通させねば。
    ぱたぱたさん
    こんちわ。動画サイトでTVのソースを探したのですが、怒りを越えて泣けてきました。
    これだけ、買いだめの自粛がさわがれるなか、TVでは不安というより、自分勝手な行動だけがめにつきました(TVの意図的なバイアスがかなりかかっているとおもいますが)。
    実家にいる70歳をを過ぎる両親ががガスもなく水もこまり、食べるにこまっているときに、こんな方を見るとほんと残念で残念で泣けてきました。
    あくまでも個人的な感覚ですので、他の方はわかりませんがね。

  6. 前向き爺 より:

    「こんな残念な人にならないように!自分も気をつけよう」
    ぱたぱたさん、ばんばんさん、御互いの言い分わかる、分かるよ~。善悪で(神様がいるなら)判断すれば戦争は起こらない。じゃが人は、自分の良かれと思う言動を発するから行き違う、すれ違う。
    前向き爺の解決策=買占めの前に買いだめしてたのでOK。
    「がんばれ」は、わしも最近まで使っていたが、禁句に なりつつあるみたいあるよ、隊長。
    「がんばって」を聞いた被災者(やペグリバ患者)が「これ以上、何を頑張れっていうのか」だそうな。
    応援しますとか、お支えします、が お勧め。

  7. ばんばん より:

    前向き翁
    がんばれって禁句ってそう思います。
    ほんとにキツイ個人に対してはがんばれっていわない。
    経験があるからね。
    日本にはがんばれって云える余力改善の余地があると思うから。
    でも、言葉って使い方が難しいと思いますとくにテキストではね。

  8. どらみ より:

    いつも、役に立つ情報ありがとうございます。
    ばんばんさんの、ご実家無事でよかったです!
    首都圏の買い占め状態は、本当に悲しいです。
    いつも、買える物が無いというのは、不安になりますが…
    あと、やっぱり経験したことがない計画停電に対する不安が買い占めに拍車をかけましたね。急だったし…準備期間がなかったもんね。
    私は、この治療中はいつ何時、買い物にいけるかわからないので、
    日頃から、買いだめしていたお手軽食品が役にたちました。
    ケガの功名というのかな?
    でも、まだまだ、長期化しそうだし、原発もまだまだ予断できない状態。
    できるだけ、冷静にいたいと思っていますが、しょせん、チッちゃい心の持ち主、オロオロしますが、ここは頑張り時ですね!

  9. ばんばん より:

    どらみさん
    この時期やっぱり不安になるのがね。
    気持ちはわかるんだけど。お米も精米完了とかいうニュースがながれてきたから、順次復帰するでしょう。通常の家族だと10kgものだと1ヶ月(ぐらいですかね)だと想定するとみなさん、あまってるはず?とおもうのですがね。
    病院も計画停電の影響で、患者にも負担がかかる。
    電力が復帰してくれるともっとわまるような気がします。

  10. ぱたぱた より:

    いつもいろいろな情報ありがとうございます。ぱたぱたです。
    誤解があるといけないので…
    私は「買占め」をOKとしているのではありません。残念な行動をしてしまった人たちの『気持ち』も分からなくはないと思うだけです。ばんばんさんと同様に「買占め」には絶対反対です!
    私の友人も被災しており、毎日被災地からの映像を見るたびに、情報を耳にするたびに胸が張り裂けそうになります。
    それをことわった上で、私が感じたことを少しだけ(余計かなと思いましたが、少し残念だったので)。
    ・個人を特定できる情報(顔がばっちり判別できるなど。いい情報ではない場合は特に)をインターネット上に公開(転用含む)する場合には、細心の注意を払うことが重要だな、と感じた。
    ・この人たちがとったのは、非常に残念な『行動』であったな、と感じた。
    これからも楽しい話題、情報楽しみに拝見させて頂きますね!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
かみさん走るの巻き

案の定。ちびっこは学校休みでした。元気だったのは朝だけ。 薬を飲んで、がんがん寝 …

no image
すごくねむい。(^_^;

長期少量インターフェロン+ウルソでC型肝炎を治療しているばんばんです。 今週は、 …

no image
真っ赤じゃ

本日は朝から、潮干狩りに遠征なり。とは云え、車でひと踏みの20分コースなり。 w …

no image
はいはいはーい!

まったく、そう状態でやんす。終電で帰って、早朝ずれ勤して、明日も出勤ですか。むー …

no image
未知との遭遇

空からでっかい円盤が降ってきた。 おいらに逢いたいそうな。 ◇ 光の輝く中から1 …

no image
シンガポーリアン

シンガポールの方お家で、夕飯をご一緒してきました。 タイ系のように、すっぱ辛いん …

no image
本日のCD

Jazzもいいけど、通常のやつもね。つーことで、毎週水曜日は、旧作1週間CD19 …

no image
ポテチでGo

本日のおやつ。ポテチ。コーラはないから、野菜ジュース。 ◇ デルタクリニックの星 …

no image
ファイトー一発?

本日も、体力勝負の日。どうせ、熱で頭まわってないからいいか。 ダイナミカのんでが …

no image
腎盂腎炎

またも、この連休のときを狙ったような。。。 かみさんが、今年2度目の腎盂腎炎にな …