あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

慢性肝疾患のかゆみでお困りの方へ、で困っているので治験に参加してみた。

      2013/07/19


image / y_katsuuu

この連休は、あっちゃいったり、こっちゃいったりと・・・・(苦笑
忙しく過ごしていました。

定常状態にはいってあまり書くことがない。
少し無理がたたって、血液検査の値が悪いんですが、まっ、あまり気にしなーぃ。

いっぱいニュースも溜まってきてるんですがね。
ちょっと休憩中。

てなわけで、昨年からずっと悩まされているかゆみの解決になればということでちと治験なんぞやと。

べつに新しい薬じゃなくて、2009年3月に腎臓疾患者用に開発されてレミッチという薬が慢性肝疾患にも効果があるんじゃないかということで虎ノ門病院こんな応募をやっていたので参加してみました。

1000001481.jpg

昨年より、ずっとアレジオンを飲み続けていますが、飲まないよりは飲んだ方がましという状態が続いていました。
そこで目についたのが、このポスター。主治医に相談したら、やってみたらということで4月の終わりから治験に突入。

いろいろ検査やらで血液10本抜きとか、心電図とか検査がたくさんですが、今よりは悪くなることはないんじゃないかとね。

治験はフェーズ3で3パターン。5.0μと2.5μとそしてプラセボ。どれがあたるかは、まったくわからない(苦笑

いまのところ、かゆみが落ち着きつつあるので、たぶんプラセボではないと自分では思っていますが。

 

問題の副作用はというと、これがこのあたりで一番多いのが不眠 orz
薬を飲むと凄く眠くなるのですが、これが2時間と眠れない。今日も3度ほど夜中に起きる。この治験薬を飲み始めてからずーと、眠りがものすごく浅い。

このままだと、くたばりそうなので、今週の検診では眠剤を処方してもらおうかとおもっています。(でもプラセボだったらどうしようず)

4ヶ月ほどの治験なので秋になるころには終わる予定。

・・・・

でも、気になるのがこの薬の薬価(←お金かい)。

1カプセルで1,745円

おいおい、2カプセルのんだら、1日保険が適用されても1000円やんか。(たっかいなあ) 
たぶん、今年の秋に登場するテラプレビルもこのぐらいなんだろうな(以上かも)。

ひとまず

■□■□■□

今日はニュースはちとなしよと。
たまには更新しないとね。

坂内食堂、肉そば、涙出る
flickr.com坂内食堂、肉そば、涙出る Photo by cxq02002

連休は喜多方まで足を伸ばして、ラーメンを食べに。うまかったな。

麺づくり 蒼空 磯潮チャーシュー
flickr.com麺づくり 蒼空 磯潮チャーシュー Photo by cxq02002

はたまた、Junさんのところに遊びにいって、ここでもラーメンを・・・

太ったから少し節制をせねば。

 - つれづれ

Comment

  1. にった より:

    私もここ数年は眠りが浅くなった気がします。45を超えたあたりだったかな。歳食うと眠る必要が薄れてくるんかねえと、少し嬉しくなったりした記憶が。
    ばんばんさんは弟と同い年だったはずなので、そういうのも多少あるかも。まあ、考え方を変えてみると、起きている時間が増える=人生の有効時間が増えるともとれるわけで,,,,, (^^;

  2. ばんばん より:

    にったさん
    ですよね。その分早起きになりました。まあ、どこかで睡眠時間は帳尻をあわせているのでたぶん大丈夫。
    ながーく、ほそーく (・・? ですかね。

  3. ひでほ より:

    ラーメンおいしそうですね。最近食べていないので、食べたくなりました。

  4. ゆう より:

    1カプセル、1745円ですか・・・。すごい!
    ラーメン、美味しそう。。。

  5. Kawanishi より:

    おー、こういう薬もあるのですねえ。寝れない方が多いから眠れるかゆみ止めだといいと思ったり、仕事に差し支えるから目が覚める方がいいと思えたりですが、効果が出てくれるといいですね。
    ラーメン、おいしそうー。食べたくなってきた-。

  6. どらみ より:

    ばんばんさん、こんにちは!
    痒いの良くなるといいですね~
    痒いのは、本当にツライ!私も、IFN のせいか?体中痒くって。
    特に紫外線とペガシスって相性悪いのかな?
    私だけかもしれないのですが、一時良くなった痒みがまた復活!
    アレロック飲んでますけど、気休め。そして、眠い。
    昼間は、シャキッとして夜グッスリのお薬ないですかね?
    このお薬は、飲み続けなくても良いのですか?
    薬価が高いので、長期間続けるのは、たいへんそうですね。
    肉そば、スゲー!お肉で麺が見えませんネ、じゅる。

  7. ばんばん より:

    ひでほ師匠
    銚子きゃべつ鉄の写真まってます(笑
    ゆうさん
    高いですよね。
    川西先生
    ラーメンうまいですよ。こんどご一緒しませう。
    どらみさん
    肉そば、お勧めです。ぜひ東北へいって消費してきてください。(大笑

  8. めぐ より:

    ばんばんさん☆こんにちはぁ~♪
    コレ!!コレッ!!
    昨年からこのポスター見る度、ばんばんさんのお顔(実際には知らない・・・爆♪)
    思い浮かべておりましたぁ~(^ ^;)
    ひと粒1745円とはぁ・・・庶民には手が出ませんね・・・ヤレヤレ★
    お薬効いて、ばんばんさんの★かゆかゆ★が無くなりますようにぃ・・・祈☆

  9. ばんばん より:

    めぐさん
    はは、顔は内緒です。
    この薬結構くせものですね。神経系をブロックするようなのでちょっと負担が大きいかもです。
    そうですね、ちょっと薬価が高すぎです。これだと使うのを躊躇しちゃいます。(苦笑

  10. 前向き翁 より:

    ♪眠りは浅いが、痒みは深い、お昼のラーメンうまかった~♪ってな感じでしょか?
    眠り浅い=少しは寝てるし、痒くて引っかきすぎて出血多量で死んだ人は いません。
    体育館では全然寝られんし、痛いとこだらけで、トイレも ままならぬ、
    辛い思いをしている御人が反乱も起こさず我慢しているさなか、隊長、○欲あれば大丈夫でっせ。

  11. ばんばん より:

    前向き翁
    いや、もうだめかもしれん

  12. feltsense より:

    ばんばんさん、こんばんは。
    この前はどうも。
    痒み関係の治験というのもあるのですね。
    この前、病院でお会いしたあと、ばんばんさんが
    看護師さん(?)のような人と一緒に診察室を出てらしたので、
    「おや?」と思っていたのですが、やはり治験でしたか。
    薬って効くのはいいですけど、副作用がイヤですよね。
    今日はよく眠れますように。お大事に。

  13. ばんばん より:

    feltsense さん
    お久しぶりでした。水曜日でしたよね。
    眠れないのにだんだんなれて来たような気がします。
    それに、痒みがだいぶ治まってきた。
    お酒いいな(笑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
今日はカレーだ

今週のかみさんは泊り込みでお仕事ナリ。 ◇ ばんばんは、ちびの飯の世話と洗濯が今 …

no image
働け働けお馬が通る・・・

へへ、…(T^T) 本日も元気に、昼寝もせずに、 休日出勤です。(+.+)\バキ …

no image
健康診断

本日は、会社の健康診断なり、通称多項目ってやつね。 バリュームの飲まされて、下剤 …

読書の秋だ。

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎を治療しているバンバンです。 ちまたはお休みらし …

no image
忙しい月曜日

元気な月曜日は少々いそがしい。 どうも、やはり、仕事を詰め込む傾向にあるような・ …

no image
休日出勤

すごーく、眠れない。って、寝室にエアコンないんだな。 ジェル枕と扇風機、睡眠薬。 …

no image
livedoorBlogリニューアル、おいおい。

早いのが取り柄なんじゃが、重くならないといいなぁ。

no image
授業参観

少々、週末は、バキバキと動き回り、久しぶりにパソコンから離れてました。 でも、体 …

no image
体重

あーあ、ジムにいって体重計にのったら、58.7kgだって、筋肉が落ちてるのか、脂 …

no image
タッマン法と関数電卓、それってどんな関係?

インターフェロンαでC型慢性肝炎を治療しているばんばんです。 Wちゃんから、タッ …