あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

プロテアーゼ阻害剤の話をしよう、その4

      2013/07/19


Summer on paper bag / normanack

そろそろねたがつきる頃だから、どこまでつづくかこの話。
でもがんばるよ、J( ‘ー`)し かあちゃん


今週は、虎の門病院までまたもや講演会を聞きにいってまいりました。
これから、結構つづくんですわ

新時代を迎えた肝炎治療

お話は、「新時代を迎えた肝炎治療」 鈴木義之医師 肝疾患相談センター長。

いろいろ、あったようなんですが、やっとこ決まらなかった東京の拠点病院がきまりました。 ←たぶん駆け引きがいろいろあったんだと思ふ( ノД`)

虎の門病院と武蔵野赤十字病院だそうです。東京はけっこう肝臓の専門医がいる大きな病院があつまっているので、かなりまとめるのが難しかったでしょうね。

併せて病院内に肝疾患相談センターが設置されました。無料で電話相談ができるそうですし、気になる人はぜひ。
患者サロンなるものも、二ヶ月に1度開催されるそうです。次回は2011/7/9(土) 14:00~ 詳しくはこちらまで。

 

 

で講演会のお話はやっぱり、この秋に認可になるテラプレビルの話。

やっぱり副作用がきつく、単独治療の重篤な副作用による治療の中止が4%ぐらいだったものがテラプレビルでは約10%(予想)ぐらいになるやらしい。

これはたぶん、リバビリンの貧血に上乗せして、テラプレビルでは貧血がひどくなるし。それに、皮膚の副作用も強く出るようになる。治療効果は高いものの、十分に先に前回の治療効果、人、ウィルスの遺伝子検査等を行ってから、治療をはじめたほうがいいとのコメントがありました。

それはそうと、まだ正式にアナウンスはでていないようですが、お薬の名前は VX-950 -> Telaprevir(テラプレビル)-> テラビック(日本名)となるようですね。miyaさんのところにも表記があり、鈴木先生もテラビックといっておりました。

ここで鈴木先生から気になる一言が・・・

この秋に認可になる見込みの新しい薬は、保険が適用された後でも1万円以上/日の治療費が必要になる。
治療の助成等はまだ未定である・・・


以前に”C型肝炎治療の”あかるい”肝炎生活: テラプレビル( teraprevir)とボセプレビル(boceprevir)の価格について考えてみた”の記事で、米国の薬価から1.5万円/日なんて乱暴な計算をしましたがやはり日本でも、このぐらいの治療費がかかりそうです。

無駄打ちを避ける意味でも、はやり、IL28B、コア蛋白、ISDR等の検査を行い。この新薬の治療に踏み切るかどうかを決めるのがいいと思います。

この話がきけただけもで、日曜日にはるばる虎の門詣でをしたかいがありました。

それから期待の星の経口2剤の話。

新薬の開発状況は、akioさんの所(5/22 世界の「のみのみ」開発状況~♪ – HCV(C型肝炎ウイルス)との闘い♪ – Yahoo!ブログ)にまとまっていましたね。これを参考にした方がいいかもしれません。

6月のはじめの肝臓学会でも経口2剤治験の話が報告され、無効例やいままでIFNが使えなかった難治例の患者への適用で8割ぐらいの確率で効果があるとのことでした。

先日の定期検診の時に主治医のA医師に聞いたときも、いま行われている経口2剤のフェーズ2が終わり早ければ年内にフェーズ3がはじまるかもなんてことも聞けましたし、IFNを使わない治療ももうすぐかもしれません。←でも治療費が恐ろしい(T_T)

まあ、わたしの場合は、なんかいろいろな検査結果から、IFN治療ではだめなんだよと烙印を押されてしまったようで、のみのみをまつしかなさそうです。

ああ、やっぱり疲れた。
本日もここまで、次回は最後にしませう。プロテアーゼ阻害剤の話をしよう、その5でまとめようと思います。

早く東北が元に戻ります様に!
flickr.com早く東北が元に戻ります様に! Photo by cxq02002

いつも通り、虎の門金刀比羅宮でお願いをして。

九条ねぎラーメン、ラーメンを食うと云うより、まんま葱を喰らう感じでんな
flickr.com九条ねぎラーメン、ラーメンを食うと云うより、まんま葱を喰らう感じでんな Photo by cxq02002

またもや週末の夜ラーメンを食べて(苦笑

 

 - 新薬情報

Comment

  1. どらみ より:

    ばんばんさん、こんばんは。
    毎日、蒸しますな~~。ほんと、ふやけそう。
    九条ネギラーメンに、めっちゃ!食いつきました。
    おいしそうですね~。
    テラビック!?ですか、なんだかシャービックのようなかわいらしい名前。
    でも、保険適用後でも、1万円/日!!
    デラビックなお値段に超ビックリ。かわいくな~~い。
    しかも、助成金は未定・・・どんどよ~~ん。

  2. ばんばん より:

    どらみさん
    ほんと、値段がかわゆくない(苦笑
    それでも、これで治る人がたくさんになるといいなぁ

  関連記事

テラプレビアの情報

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎を治療しているバンバンです。 ◇ Wちゃんのとこ …

no image
いらっしゃーぃ、たまさん がんばでやんしょ

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ akio …

減らせ肝臓がん 飲み薬だけでC型肝炎を治療 (映像解説) 日本経済新聞より

 インターフェロンフリー(無し)の治療の簡単な動画が公開されていましたので紹介し …

肝硬変治療薬(開発名:ND-L02-s0201)がFDAで優先審査指定。

ちょっと期待できそうなニュースを見たので紹介しておきます。 肝硬変治療薬(開発名 …

プロテアーゼ阻害剤の話をしよう、その1

virus_g11 / leonelcunha 沖縄は梅雨が明けたらしいが、関東 …

ギリアド、C型肝炎薬「ソバルディ」後発品販売を許可(Wall Street Jounalより)

また面白い記事を見たので紹介しておきます。 (短め目です) ギリアド、C型肝炎薬 …

血小板減少症治療剤 AKR-501

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ インター …

講演会情報:肝臓病医療講演会 C型肝炎・肝硬変・肝癌の最新治療

気になる講演会情報があったので紹介しておきます。 2014.09.13 肝臓病医 …

欧州委員会は、慢性C型肝炎感染の治療のための複数の遺伝子型間でのブリストル•マイヤーズスクイブのダクルインザ(Daklinza(daclatasvir))を承認

ちょっとビックりするニュースリリースがブリストル・マイヤー社(BMS社)発表され …

線維化が改善する化合物 C型肝硬変の治験すすむ

 昔少し話題になった線維化を溶かす薬がちょっとずつ進んでいるようなので紹介してお …