あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

プロテアーゼ阻害薬 テラプレビル(「テラビック錠」250mg )製造販売承認へ(薬事承認)

      2013/07/19


Meeting nieuwe leden / Voka – Kamer van Koophandel Limburg

各所で上がっているようですが、8月25日の薬事・食品衛生審議会医薬品第二部会で認可されたようです。
薬価等はこれからの掲載になりますが、ドラックラグなしでの認可は初ではないでしょうか?

【医薬品第二部会】アバスチンの乳癌適応承認‐新規肝炎治療薬など登場へ : 薬事日報ウェブサイト
▽テラビック錠250mg(田辺三菱製薬)=新有効成分のテラプレビルを含有するHCV/NS3‐4Aプロテアーゼ阻害剤で、C型肝炎ウイルスの増殖を抑える。標準治療のペグインターフェロンとリバビリンの併用に …
やっと来たよ

▽テラビック錠250mg(田辺三菱製薬)=新有効成分のテラプレビルを含有するHCV/NS3‐4Aプロテアーゼ阻害剤で、C型肝炎ウイルスの増殖を抑える。標準治療のペグインターフェロンとリバビリンの併用に、同剤を12週上乗せすることで、有効性のほかに、従来48週の治療期間の短縮が期待できる。承認条件として全例調査を求める。海外承認は米国のみで、再審査期間は8年。優先審査品目。

≪ 厚労省 田辺三菱の新しい作用機序を持つHCV治療薬「テラビック錠」了承≫ – 肝炎・肝硬変・肝移植 – インフォメーションスクエア – 社会福祉法人はばたき福祉事業団 オフィシャルサイト
ここにも

承認条件として全例の調査とは、また厳しい条件がつきましたね。 やっぱりなんか副作用とか問題があるのかもしれません。高額医療費を使えば月に約10万円でおさまります(高すぎるよなあ)ので、やっぱり進める人もいるのでしょうね。(企業保険とかだと違う金額になります)

すずめさんとかmiyaさんとかさっそくチェックが入ってますね。

うわさなどは9月認可といってたのが少し早まったような気がします。テラプレビルが認可になるのをまってたように、講演会のラッシュですから、まるで患者さんを集めている(←表現が悪くてすいません)のような感じがしますね。

慎重な先生などがわりと多いような気がしますね。病院によっては、患者さんから是非にと頼まれない限りやらないというところもあり、ちょっと波乱含みの開始になりそうですね。

春に、皮膚科併設じゃないと治療はできないかもしれないと話も聞きましたが、これらの条件はどうなったのでしょう?治療条件などがもう少しわかってきたら、紹介したいと思います。

ひとまず。

寅さんまつりの朝、境内にはお経を上げる声、参道はまだ人もまばら
flickr.com 寅さんまつりの朝、境内にはお経を上げる声、参道はまだ人もまばら Photo by cxq02002

 

今週も柴又帝釈天にいって、お願いを!
最近こればっかりやね。

 

月曜日、さてぼちぼちがんばりますか(笑

 - C型肝炎

Comment

  1. ヒャラリコブ より:

    はじめまして。
    この秋のテラプレビルの認可をまって治療を勧められているものです。  どうぞよろしくお願いいたします。
    加藤N先生が主治医です。先生はこの新薬の推進派であることに変わりなくとても丁寧にご説明くださり認可を待ち望んでいました。
    しかし >慎重派の先生も多く病院によっては、患者さんから是非にと頼まれない限りやらないというところもあり、ちょっと波乱含みの開始になりそうですね・・・という内容に強く反応してしまいました。
    ITFの副作用だってひどいのに皮膚疾患や貧血の副作用のほかに何がおきるのかと・・不安でなりません。詳しく記載されている場所はありますか?それから こちらの病院は通院で治療をするのですが私としては何としても重篤な副作用が心配で入院を希望しています。・・・どうしたらよいかご示唆いただけましたら幸いです。

  2. ばんばん より:

    ヒャラリコブさん
    こんばんわ、加藤先生って推進派でしたか。昨年の講演会では慎重派のように感じられましたが。
    しっかり遺伝子検査等をやって進めていると思います。その結果から、きっと勝算(?)があるのだと思います。そうじゃないと軽々しく進められる治療法でなないと感じています。
    副作用は、まだ承認がおりたばかりなので、詳しく説明されているサイトはありません。治療を予定しているのでと製薬会社に問あわせててもいいかもしれませんね。
    INFが初回であれば入院は初期の2週間程度だと思いますよ。病院により異なりますが、たぶん、病院によっては入院もないところもあるかもしれません。
    待てる余裕(症状などにもよりますが)、認可後治療がはじまって、半年以上まってから始めるのがおすすめです。いろいろ治験では出なかった症例が集まってくると思います。
    前回の2剤の時も、はじめは48週で始まり、その後72週も採用になりましたからね。私はこれではまりました (笑

  3. ケンケン より:

    待ってました「テラビック」
    が、肝硬変は? Dr.に頼み込んでやろうと思ってましたが、全例調査では、血液検査の結果バレバレでヤバヤバ(涙)
    ただでさえ 6~15%のギャンブルなのに、挑戦も怪しいぞ!
    いつから使えるんだろう?
    にしても、やる気が有っても、治療基準や治療費の壁は高いな~
    因みに、Dr.に人・ウィルスの遺伝子検査できないか、聞いたところ「ケンケン」さんは検査するまでも無く「効かないタイプ」で「間違いない!」(ギャグが古いか?)との事。
    悲しい~
    他力本願ですが、9/4の情報と合わせて、テラビック、新治療情報よろしくお願いします。

  4. yokobue より:

    ばんばんさん、こんばんわ。
    9・4の熊田先生の講演会に参加いたします。
    ランチみなさんとごいっしょさせてください。
    待ちわせ場所と時間お知らせください。

  5. yokobue より:

    ばんばんさん、こんばんわ。
    9・4の熊田先生の講演会、参加します。
    ランチみなさんとごいっしょさせてください。

  関連記事

恐るべしグレープフルーツ

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎を庇護治療しているバンバンです。 maxパワーさ …

すごく寒いんだけど、C型肝炎の最前線のその1について書くんだぞ

Photo by laszlo-photo えっらく寒い。 今週は東京もで寒波が …

C型肝炎治療薬 「テラビック」(一般名・テラプレビル) 副作用で15人死亡

今日のニュースでしたね。 気になったのでちょっと書いておきます。 C型肝炎治療薬 …

BMS、C型肝炎の併用療法の米国承認申請を断念(ウォールストリートジャーナルより)

いろいろ米国のニュースを追いかけています。 今回はBMSのお薬の話。 ブリストル …

またもやALPが要注意。

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 2ヶ月ぶ …

市川市 市民公開講座”日本人のなぜ肝炎が多いか 肝炎治療と国府台病院の役割” その3

Drug / a.drian まだまだ引っ張りまーす。 本日は市民公開講座のその …

H23年度 C型慢性肝炎治療ガイドラインはこう変わる・その2

猫様 / iyoupapa 今日は計画停電がない。気温もあがり暖房がなくても過ご …

新薬 C型肝炎治療薬 ソブリアード(シメプレビル(TMC-435))とは (特徴編)

さてつづきをば。 昨年認可されたテラビック(テラプレビル(MP-424))や、も …

東京肝臓友の会人に会ったから、テラビックを用いた3剤併用治療が何処でできるかのか聞いてみたよ

涙 / yoshimov 注射って泣いちゃいますよね。子供の頃、泣いてました。 …

平成24年B型C型慢性肝炎・肝硬変治療のガイドラインが発表されたのでちょっと紹介してみるよ(その3、再治療編)

20110104 Denpark 1 (Waterdrop) / BONGURI …