あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

国立国際医療研究センター国府台病院で行われた、第3回肝臓病教室にいってきました。

      2013/07/19


病院 / Max Braun

お蔵入になる前に、放出しておきます。9月のはじめから続く講演会ラッシュ。
一番はじめは、国府台病院の肝臓病教室でした。

ここでは、お土産を沢山いただきました。
これは後日。(ほんとか、ものすごくネタになりそうなドリンクが・・・

国府台では、あんな方とかこんな方とか沢山お仲間さんにお会いしました。
誰にあったかは覚えてない(嘘

ざっくりといつものいい加減なメモをば

日時:9月3日 14:00~
場所:国立国際医療研究センター国府台病院

演題中身はこんな感じ

村田先生 肝硬変の病態とその注意点
・肝臓の硬さ VTTQ (フィブロスキャンに似たもの)
 -良 1.08/中 1.58/肝硬変 2以上
 -保険適用外、国府台の研究費で検査を行っている。
(ちょっと測定値にばらつきが多いようですが、肝生検をせずに肝臓の硬さがわかるのはありがたい)

・エコー6ヶ月から1年を目安に。肝臓の状態による。主治医と相談。
・肝臓の専門医が忙しいので、自分で検査機関を把握して、前回から半年とかたったら教えて欲しい(ほんまかいな (苦笑))
・肝硬変になったら1年に1回は内視鏡?の検査を→見つかったらすぐに治療が基本

・肝性脳症 レベル2で痴呆症と同じ症状が現れる。よくおじいちゃんがぼけたといって来ると検査の結果、肝硬変が進んでいて、アンモニアによる肝性脳症で脳がぼけている場合がある。

肝硬変になると
・皮下出血でも危ない→血には蛋白質がおおい。肝硬変になると蛋白質の取りすぎもよくない。分解出来ずに、アンモニアの元になる。
・便秘もよくない→体に溜まるとアンモニアが発生する。
・牛肉の蛋白質は肝硬変によくない。松坂牛を食べ過ぎて、入院する患者さんがいた。鳥と魚の蛋白質はそれほどでもない。肝硬変になった場合は蛋白質は鶏肉、白身魚から取るとよい。


河野先生 肝臓にやさしい食事について 肝硬変の食事療法
・肝臓機能が落ちてくると筋肉中のBCAAが糖に変換され脳に送られる。脳の栄養分は糖だけである。
・食物繊維。取りすぎた糖分などの吸収を遅らせる働きがある。積極的に取った方がよい。
・便秘にならないように。善玉菌を取る。ヨーグルトなどがおすすめ。自分にあったものを見つける。1日100g程度を目安にするとよい。
・塩分は5から6gを目安に。あじの干物(手のひら大1.7g、食物のだいたいの塩分を知っておくとよい)
・長時間空腹にしない。捕食のすすめ(LES:レイト・イブニング・スナック)。寝る前に200kcalぐらいの捕食をとる。あくまでも1日のカロリーの摂取量は変えない。怠ると肥満の元。例えばチーズ+野菜ジュースなど消化のよいもの。
・肝硬変の人が1晩(8h)程度食事を開けることが、通常の人が2~3日絶食したのと同じ負担が体にかかる。
・高野豆腐 1枚20g BCAAが2mg。特定食品だとアミノバリューとか、へパスセカンドなどがある。
・肝硬変になったとき、アルブミンが3.5がボーダーラインで処置が変る。
・非代償期は栄養指導を行い、病状に合わせた食事、薬などを複合で摂取する必要がある。主治医と相談のこと。

代償期ならバランスのとれた食事を心がける。特定の食品、サプリメントばかりとってはいけない。あくまでも食事から栄養素を取るようにする。


溝上先生 ここまで治るようになったC型慢性肝炎
・今年は予算を増やしてくれと要望している。(去年240億円)
・SNP 人間の遺伝子30億。1千万個の違いが背が高い、太る。病気にかかりやすい。薬が効く人効かない人の違いを生んでいる。
・IL28B、全世界で発表インターフェロンの感受性を見るもの。この部分に変異があるとインターフェロンが効きにくい。この部分は、アジア系に係わらず、全世界共通で見つかったものである。
・IL28Bは特定の専門機関でしか測定できない。国府台では今も研究費ではかっている。(まだ枠があるりそうです、狙っている方はどんぞ)
・IL28B(=INFλ)。2003年に見つかる。IL29(λ1)、IL28B(λ3)、IL28C(λ2)INFα/RBV->?->IFNλs(聞きそびれた?)に反応している。
・通常IFNαは1ヶ月でHCV量が1/10000になるぐらい効く。IFNλも同じぐらいと云われている。
・IFNαのレセプターは全身にある特に骨髄に多い?。IFNλは肝臓にとてもおおい。このため薬が肝臓に効くことになるため、IFNλは副作用が少ない。2005年から新薬の開発に使われて始めた。

・テラプレビルは20~65才の治験が行われた。日本で多い高齢者に対しては副作用から使うの難しいと考えている。
・治験の中で最後まで完遂した人は2/3しかいない。しかし、やめても1/2の人は治っている。そのぐらい強い薬である。

・世界で3億人にHCVの患者。5年後には居なくなるように研究を続ける。それが私の定年までの目標である。

Q&A
薬剤耐性について
・テラプレビルの耐性につては、幸いIFNに弱い耐性ウィルスになったため、耐性株が出た後にPRの標準治療を行い海外では全て治癒している。
(あとから資料をみたけど、人に遺伝子の方がTTの3例でこの表現はちときついな)
・一般にある薬の耐性ウィルスの発生率が1/1000ともう一つの薬の発生率が1/1000だと、2薬を同時に拭くようした場合、耐性の発生率は1/1000000となり格段に減る。HIVでもそうなっている。
(HIVでも耐性株の出現が問題になってきているのでほんとかいなという感じがする)
・今後は経口2剤でも耐性の問題などがるので、飲み薬だけで治る時代もくるかもしれないが、IFN(λ等の副作用のすくないもの)を併用する治療が標準的になるのではないか。

ひとまず

ちょっとばかり告知と気になる講演会を

肝臓の会・神奈川: 「肝炎治療の今、そしてこれから」横浜講演会
ココにも熊田先生が!


北の白熊先生の福岡講演が明日。
当日飛び入りも大丈夫だから、お近くの方というか。
いける方は是非、いってほしぃっす。

肝臓病と共に生きる人たちを応援します
毎日新聞九州 肝炎患者 歌で応援 札幌の専門医 17日に福岡市でつどい …
毎日新聞九州 肝炎患者 歌で応援 札幌の専門医 17日に福岡市でつどい


九州は行きたいなぁ(まっ、ラーメン食べたいだけなんですけ・・・)

夏の終わりに、橋の上で考えた。このまま、夏が終わらないといいな
夏の終わりに、橋の上で考えた。このまま、夏が終わらないといいな Photo by cxq02002

やっと金曜日だず。ちょっと涼しくなると思いきや、週末も30度を超えそう。
さて、週末はなにをたべようかな、食べることばっかし(笑

 - C型肝炎

Comment

  1. すずめ より:

    アリガトさんです。前回治療が再燃or無効が大きな因子を持っている 納得できんけど… 薬剤耐性1/1000000になったて 生き延びているもんいるじゃん?
    薬剤性耐性をやっつける奴必要(耐性出来る前においだしてしまえば納得だけど)   にしても 報告がうますぎ後でM先生に言っとかんと(含笑)

  2. ばんばん より:

    すずめさん
    わからんことだらけ(笑
    ぜひM先生に

  3. てんま より:

    肝硬変こわいー

  4. ケンケン より:

    たくさんの情報ありがとうございます。
    やはりF4になってしまうと、大変なんですね~ (他人事? 自分F4だった!)
    テラビックの耐性 気になるな~、それに費用?
    コア70だけでも遺伝子検査した方がいいなかな?
    悩みは尽きない。

  5. ばんばん より:

    てんまさん
    そうそう、肝硬変はヤダ(笑
    ケンケンさん
    前回無効例ならたいていはIL28bの結果はよくないので、無理に調べる必要もと思いますが、やれるなら、ぜひやっておいたほうが今後の治療方針を決めるときに役に立つと思います。

  6. めぐ より:

    ばんばんさん☆こんにちは~♪
    地方では聞けない貴重なお話・・・いつも分かりやすくレポート下さり、
    有難うございます(m m)
    「肝臓の専門医が忙しいので、自分で検査機関を把握して・・・云々」
    ・・・てぇこれは私の主治医!! 笑えないからっ=3 苦笑★
    ふ~ん=3
    λって良さ気・・・名前もラムちゃんみだいでカワイイしっ♪
    (↑って、そう言うモンダイ?!あはっ☆)

  7. sin より:

     国府台病院、報告ありがとうございました。
     新病棟・研究棟工事が進んでいましたか。
     年末くらいには完成し、来年度から新病棟がオープンさせると8月下旬にお目にかかったときにお話しされていました。
     フィブロスキャン、10/1から保険適用になります。
     明日から入院です。長くて10日間かなと思っています。
     友の会だより141号の版下を完成させました。
     目玉記事は、「難治性C型肝炎の治療は?~瀉血療法から生活習慣病の管理まで~」市立奈良病院 消化器肝臓病センター部長角田圭雄先生の講演録です。
     ペグリバでうまくいかなかった方の当面の対処法についてお話ししていただきました。パワーポイントのデータも提供いただき、主なものを掲載しました。

  8. ばんばん より:

    めぐさん
    そうそう、自己管理が大切だから(苦笑
    そのぐらい、おしえてくれっちゅううに。
    sinさん
    いつもありがとうございます。
    大変そう、ちゃんと取れるといいのですが。

  9. ああっと ねいちゃん より:

    むーーん☆ずらずらっとレポをありがとうございました
    λチェックしまくりです~どれでも自由に組み合わせて年齢体質遺伝子、副作用別諸々、各個人に遭うオーダーメイドができるのがいいですね!
     お休はちょっとはゆるりとできはりましたか~?お彼岸ですがおはぎたべすぎはらへんように(笑

  10. sin より:

     肝がん、ちゃんととれるか、ラジオ波焼灼装置は優秀です。でも冠動脈に装着されている「ステント」が邪魔をするのです。針の先から足に向かって流れる電流をステントが拾ってしまうようです。新機能に影響します。
     光学機器メーカーの子会社がドイツのメーカーを買収し、上記のような影響を出しにくいラジオ波治療針を厚労省に認可申請を出しています。8月に審査されたのですが、審査員から資料不足を指摘され認可保留になりました。
     間に合わなくて残念です。
     肝硬変患者への自己骨髄移植治療、肝がん再発抑制剤「非環式レチノイド」なども資料不足で厚労省に認可を延期されています。

  11. 匿名 より:

    れいちゃん
    おはぎまだたべてないず。お団子屋さんにいこうっと(笑
    sinさん
    なんか既存メーカさんが意地悪とかしているのですかね。いいものはとっとと通してくれればいいのにと素人はおもいますが。
    フィブロスキャンしかり、なんか遅れてばっかり。

  関連記事

no image
第1回疾患医科学ミニシンポジウム「C型肝炎の最前線~基礎と臨床~」” にいってきたぞ~、おなかいっぱぃでやんす。

akioさんのところで紹介されていた、東京大学 医科学研究所での講演会に行ってき …

何枚も、何枚も・・・

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 南海さん …

市川市 市民公開講座”日本人のなぜ肝炎が多いか 肝炎治療と国府台病院の役割” その3

Drug / a.drian まだまだ引っ張りまーす。 本日は市民公開講座のその …

田辺三菱製薬は1月28日、新規のC型慢性肝炎治療薬「MP-424」(一般名:テラプレビル)承認申請したと発表

Newspaper and tea / Matt Callow 今日はニュースを …

no image
肝臓病と食事の関係~糖尿病との関係の続き

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ さて、昨 …

市川市 市民公開講座”日本人のなぜ肝炎が多いか 肝炎治療と国府台病院の役割”に聞いてきたど~

昨年も聞いてきた市川市、公開市民講座(記事はここ)の今年度版。 去年はここでIL …

9/1(土) 肝臓病医療講演会 肝炎をめぐる最近の話題 ~C型肝炎は全症例治癒を、B型肝炎は臨床的治癒を~ に行くぜよ!

Sleeping and sleeping / So dorme / danny …

no image
インターフェロン以外の治療方法について

C型肝炎に、インターフェロンの治療が最も効果的だと言われています。 しかし、ウイ …

理化学研究所などのグループが動物を使った実験でC型肝炎の線維化抑制に成功

今年もゆるりと更新して行きまする。 年明けにちょっと気になるニュースがあったので …

肝硬変の栄養食事療法に関する最新の話題@三宅坂ホール

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ sinさ …