あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

秋の講演会最後、市民公開講座 「C型肝炎は治せる時代へ!」 @東京に行ってきました。

      2013/07/19


Cat / Chris Erwin

9月は毎週講演会でつかれてよ。
でも、かなり集中的に濃い話が聞けたのでよかったなり。

今回は毎年行われる砂防会館別館のやつがテラプレビルの認可に合わせて早くなってこの時期に。
東京大学の小池先生、虎の門病院の熊田先生とかなりのメンツ。

市民公開講座 東京 | C型肝炎は治せる時代へ!

ざっくり、いつもの適当メモからテキストを起こしています。
会場からTwitterで実況をやった関連でちょっと聞き落としがあるのでご容赦ください。
(間違いも沢山あるかも・・・)

東京大学の小池先生。

初めはC型肝炎の基礎。年間3.5万人が肝がんで亡くなる。その内7割以上がC型肝炎患者。
 HCV感染者の3割が肝硬変。その後、7割が肝がんになる。いまの患者は昔、昭和30~40年に感染した人。アメリカはこれよりも早い。ここでも、戦争混乱、麻薬の話。

C型肝炎を悪化しない為には?
C型肝炎は代謝性疾患でもある。肝臓に脂肪がたまりやすい。糖尿病に成りやすい。脂肪肝になるとIFNの効きが悪くなる。肥満なら、治療前に痩せたほうがいい。肥満の人は、肝がんが出来やすい。BMI30で5倍になる

c型肝炎はアルコールを控える。肥満は大敵。食事療法も大切。肝臓病では粗食をこころがける。鉄分を含んだ、レバー、しじみは食べないほうがいい。補助食品に気をつける。基本的に鉄分が多い。通常は、わざわざ鉄分を加えてある。クロレラなどは鉄分の塊

C型肝炎患者は高齢化。高齢になると肝がんが出来やすい。今は肝硬変にならないうちに、肝がんが発生する。特に70歳以上特に気をつける。血小板数をに注意する。定期的に診察が必要

ウイルスを排除すると、肝がんになる確率は大幅にさがる。ウイルスを排除後も男性、60歳以上で消えた人、肝硬変の手前で治った人は肝がんの確率が高いので注意をする。

肝炎が治ると肝臓は柔らかくなるが、山頂まで行った人が、麓まで戻るとは限らない。柔らかくなっても、痛み(繊維化)がのこる。最後は東大病院の宣伝、不忍池が見える食堂、スカイツリーもみえる。ぜひ入院や治療をするなら東大病院へ(苦笑

疲れたけど、つづけて・・・

 

熊田先生の話
肝臓治療の変わり目は2004年のペグリバ、1型高ウイルス量は50%が治るようになる。IL28bの発見。治りやすタイプは77%。いまの標準治療はIL28b, coreが変異がしていると1割強しかなおらない。

テラビック(テラプレビル)、新しい薬剤が使われるのは11月末以降になる見込み。

プロテアーゼ阻害剤が追加されると、いままでの治療が5割。難治例でも2週できえる。人間の遺伝子が悪いと再燃例しやすい

プロテアーゼ阻害剤を用いた治療はでは遅い人でも8週までにウィルスが消えた。再燃例は88%がSVR。問題は無効例。15例。無効例のほとんどがIL28bがGGと治り難いタイプ。この内ウイルスの遺伝子ががいい人は治った。全体で無効例のうち3割が治癒。虎の門暴飲でいうと無効例の内治った人は、Core70 Wild(IFNが聞きやすい)のみだった。

テラビックは人間の遺伝子が治り易い人はなおる。両方とも悪いとと30%以下となる。この人たちは、次の治療を待つたほうがいい。

全国治験の結果、7割のSVR。性別で云うと男性が治りやす。年齢は50歳以上になると治りにくい。消える時期によるSVRはあまり変わりない。1~2週で消えても、8週で消えても結果は変わりなかった。

前回無効例の治療方針
-Core70 WildならT12/PR24(テラビック12週、ペグリバ24週)
-Core70 Mutantで前回ウィルスが2 log以上低下したひとT12/PR48
-Core70 Mutantで前回治療時にウィルス量が2log以上下がらない->次世代治療を待つ

・テラビックの副作用。
-投与中止は全体3割。皮膚症状で8.7%が皮膚。後は貧血、うつ症状による中止。
-貧血による中止。血小板の減少も標準治療(PR48)より大きい。

初期の治療条件
-貧血、ヘモグロビン(Hb)がPR48より1下がる。
-貧血になることを予測して、初期の段階からリバビリンの量を調整する。
-14以上なら通常量。12-13万らリバビリンを調整。それ以下の場合は、専門医のさじ加減。

皮膚科と連携しない治療不可(皮膚科との連携が熊田先生の口から始めて)。酷くなるまえに、ステロイド剤をのむ。副作用で中止してもその半分が治る。

皮疹が1週目以降に現れたのが、治験で2例。6週後以上にひどくなる。
皮疹が出た時には、早めに対処。プレドニゾロンを使う。

※テラビック対処用のステロイド剤|プレドニゾロン錠5mg「トーワ」(東和薬品株式会社)の効果と副作用情報‐QLifeお薬検索 bit.ly/pctgYJ

Q&A
新薬の助成はいつから始まるのか?
認可後の薬の助成開始は原則一年後。今回の薬は効果が高く、待っている人も多い事から、助成が早く始まるように政府に依頼している。※発売後一年何て始めて聞いたよ。

経過観察。肝機能検査値が正常なんだけど治療が必要か?
30未満の話、女性は20をl超えたら治療したほうがいい。年齢77,78治療はできるか? その人の元気さで判断。

テラビックの治療年齢の目安は?
治験は20-65歳迄。世界でもこれ以上に投与した例が無い。どんな副作用がでるかわからない。ペグリバ70歳ぐらい。これ以上でも、患者の元気さによって判断。
井廻先生もテラビックは65歳ぐらいと表現。今迄のペグリバが70歳、元気なら75歳言われていた事を考えると、副作用の影響で年齢が下がった模様。
やはり、年齢が上の人は無理せず、次の治療を待つべき。(IFNλとか、阻害剤の組み合わせとか)


 

ひとまず。

今回は何かリクエストが入ったのかも知れないが、経口二剤の話はまったく無し。これがあると、当然待つ人がおおくなるからかなぁ??(苦笑

ちょっと業務連絡

グー笹さん
某所の情報ありがとうございます。
メール返そうとしたらエラーでかえって来ちゃいました。
某所は結構いい資料が転がってたりしますよね。

以上

ちょっと気になるニュースを!

サメの肝臓の「スクワラミン」、肝炎などのウイルス抑制に効果 国際ニュース : AFPBB News
【9月20日 AFP】サメの原始的な体は、肝炎から黄熱病まで、人類をさまざまなウイルスから守ってくれる可能性のある高度な化合物を生産しているとする論文が、19日の米科学アカデミー紀要(Proceedi …
ほんとかいな(苦笑

来年にはもう話が聞けなくなっていそうだけど、こうゆうのって楽しいですよね。(^^;;

今回のお昼は一人だったので、某氏お勧めのスポットでお稲荷さんをば。
とても優しい味がしました。

お稲荷さん、時間が止まったような店の中にいた、女将さんが作ったのかもしれないな
お稲荷さん、時間が止まったような店の中にいた、女将さんが作ったのかもしれないな Photo by cxq02002

小さい秋を都心で見つけました。

都心で早速秋模様、茶碗蒸しにでも
都心で早速秋模様、茶碗蒸しにでも Photo by cxq02002

銀杏。だれか好きな人がいたなあ。
茶碗蒸しにいれて食べたいなぁ。もっと食べたいのは(内緒です

 

今週は連休と、ちびさんの学園祭がありまする。
久しぶりに講演会がない週末。
ちとゆるりとしまするか。

 - C型肝炎

Comment

  1. アナログ より:

    ばんばんさん、おはようございます(^^)
    講演会ラッシュの締め(?
    本当にお疲れ様でした。
    大変参考になるお話しや、報告もありがとうございます♪
    テラプレビルは薬価と副作用に問題あるようですね(ーー;)
    選択肢が増えたと考えてもいいのでしょうか?
    今月はは学園祭ラッシュもあります…
    週末はご家族ご一緒にゆったりとお過ごし下さいね(^^)
    運動会でのお弁当のお稲荷さんが美味しかったのを思い出しました。
    それでは、また~♪

  2. めぐ より:

    ばんばんさん☆こんにちは♪
    あっ♪銀杏・・・誰か茶碗蒸し作っておくれ~★爆~♪
    ・・・とぉ・・・
    いつも講演会レポート、有難うございます(m m)
    特に、ウルス除去後のお話&
    テラビックの助成期間→発売から1年・・・う~ん☆興味深~ぃ♪

  3. ばんばん より:

    アナログさん
    副作用がもう少しなくなればいいのですがね。
    めぐさん
    茶碗蒸しおねげえぃしますだ(笑
    ちょっとまとめをまたやりまする。

  4. ひでほ より:

    情報いつもありがとうございます。

  5. ばんばん より:

    ひでほ師匠
    パーツを壊さないようにがんばれ~(笑

  6. ケンケン より:

    ばんばんさん レポート◎ お疲れ様でした&情報ありがとうございました。
    痒みで寝付けないんで、この時間でカキコです。
    テラビック使用可が11月下旬 ん~遅すぎ。 東北では雪が降ってくる時期、除雪要員の私がいないと・・・・
    それに助成が発売後1年とは!クラウン買うつもりでやらないと!でもこれ助成+高額医療の組あわせは、可能なのだろうか?どちらにしても厳しいですね!
    本当は次世代治療法まだ待てればいいんだろうけど、でも、周りがもう1年~2年待ってくれそうも無いんで、お金は社会福祉協議会から無利子で借りて、しのいで、テラビック チャレンジかな(泣)
    でも26週で1.0logしか減ってないんで多分×かな!でも肝臓の時計は戻ってくれると思ってGO!  ただ、風も悪化してからだと治りが遅いというから、肝臓もF4体と治りが 悪いんだろうから肝炎の人と=ではないと思うしこれから減っていくことに期待したいと尾見ます。
    耐性の話、聞きたかったな~。HIVの様に耐性で時期治療の幅が狭まるのも不安。
    体調↓+会社のストレス+フケに、皮膚の剥がれ、痒み 参った参った。
    耳の穴まで皮膚が剥げてきて、どうなっちゃうんだろう。 でも減量は避けたいんで、Dr.には100%話してませんが。
    読売新聞に問い合わせても、講演会の返事は返って来ないし、毎日に替えたろうかな!!

  7. ばんばん より:

    ケンケンさん
    おはようさんです。
    むーん、ケンケンさんの場合だとこの記述にあるように前回無効例でHCVの減少が2log以下になりますから、いまの治療方針でいうと次世代治療を待つことになります。現状でも皮疹がきつそうなのでテラビックだともっと危ないと思いますよ。
    虎も門病院の症例だと前回無効例でテラビックが効いた人は、HCVコア70番が変異していない人のみでした。数は少ないですが、非常に重要でHCVコア70番のの検査をやらないと治療方針が決められないと思います。
    武蔵野の泉先生も耐性のことを気にしていましたし、無理にやるのは危険かなと思います。
    きついわ、お金はかかるわ、無駄打ち(表現が悪くてごめんなさい)ではやるせないです。
    いまの先生に話せないなら多少お金がかかりますが、東京でセカンドオピニオン(2時間ぐらいで4万円ぐらい)とかをやれば治療方針について少しは満足できると思います。
    MSDの講演会は広島・金沢・山梨・熊本・佐賀・岩国・長野・四日市・上越となっており、残念ですが、現状東北地方はない模様ですね。
    いま私にコメントできることはこのぐらいかな。

  8. miya より:

    ばんばんさん、ありがとうございます。
    横浜で熊田先生の話、もう一度きいてきました。
    経口2剤の話はでましたが、3週間前と全くトーンが違いすごく慎重発言でした。
    ケンケンさん
    横から失礼します。もし東京にこられるならセカンドオピニオン的という意味では、いっそのこと国府台病院でヒト側、ウイルス側の遺伝子検査も兼ねて診察を受けてみたらいかがでしょうか。
    私も去年ですが、診察を受けたらセカンドオピニオン的でとても有り難かったです。普通のセカンドオピニオンで話をするだけよりいいのではないかなぁ。結果を聞きに計2回行く必要がありますが。
    保険適用になれば高額療養費にはなります。助成はうまくいけば来春からどうなるかという感じでしょうか。

  9. ばんばん より:

    miyaさん
    サポートありがとうございます。
    なるほど、経口2剤は慎重ですかね。
    治験の結果はそこそこでしたが、なにかあったんでしょうかね。
    テラプレビルはTMC435が後ろから来ているので2年で結構投資を回収しないといけないのでつらいことです。
    熊田先生、テラビックをぐぐっと押しちゃったからなあ。この先は言えないので自粛・・・(苦笑
    国府台の先生はみな親切で診察時間が20分超えとかになっちゃいます。相談し易い雰囲気の先生が多いと思います。

  関連記事

”糖尿病治療薬と肥満治療薬にC型肝炎の治療効果”というニュースが気になる

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 週末、ぐ …

肝臓病医療講演会:「最新のC型肝炎治療」11月27日(土) 午後2:00からあるぞなもし、米国の最新情報あり

Photo by Waldo Jaquith あいかわらず、貧乏暇なしのお仕事生 …

テラビックを含む3剤併用治療のC型慢性肝炎・肝硬変に係る医療費助成制度のフローチャートを考えてみる(追記有り)

Cat Heaven / Caza_No_7  とっても寒いんですよ。 …

弱った肝臓には葉酸がなんだ

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎を庇護治療しているバンバンです。 肝臓と葉酸の関 …

no image
肝臓病と食事の関係~糖尿病との関係の続き

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ さて、昨 …

no image
薬害C型肝炎の訴訟問題について

薬害C型肝炎の被害者の方たちが薬害の責任を認めてもらおうと立ち上がったのは、約5 …

no image
C型肝炎の検査について1

肝臓病の一つである肝炎には、A型・B型・C型・D型・E型の5種類があります。 な …

きっとかなう夢のために in 東京 終了

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 昨日の” …

C型肝炎患者の鉄分摂取方法、貧血にならない食事の逆をやるの巻

iron / spacepleb C型肝炎患者にとって、鉄分が良くないという話を …

no image
きっとかなう夢のために 肝臓医療講演 こんどは名古屋だぎゃーも

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 今度は名 …