あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

1/14土 虎の門病院 肝疾患センターでC型肝炎の新薬(テラビック)の肝臓病教室が開催されるぞー

      2013/07/19


伊勢・志摩の注連縄 / Tamago Moffle

のっけから、本年もお世話になりました。(以上)

てな訳にはいかんわなぁ。

昨日、定期検診で虎の門病院にいったら張り紙がありましたので紹介しておきます。
東京近辺でで、新薬のテラビック(テラプレビル)でC型慢性肝炎の治療を考えている方いかがでしょうか?

この肝臓病教室は、虎の門病院の肝疾患相談センターが主催なので、虎の門病院に通院されていない方でも参加できます。
相談センターなのでセカンドオピニオンみたいはことは出来ないと思いますが、情報的にはいいのかもしれません。

肝臓病教室のお知らせ
2011年11月に発売された「C型肝炎の新薬(テラビック)」について

医師の話の後に患者さんやその家族同士でお話をしませんか?
※大好評につき、第三弾を開催します!(2011年11、12月と同じ内容)

日時:2012年1月14日(土) 14:00-15:00
場所:虎の門病院 本館8F 第1会議室
申込・お問い合わせ先
  虎の門病院 肝疾患相談センター
  電話 03-3560-7672(9:30-16:00)

※参加費無料 ※予約要
※定員になり次第〆切らせていただきます。

肝臓病教室開催のお知らせ 

これも、お仲間さんのある方からいただいた情報ですが、テラビックの治療向けに小冊子があるらしい。
虎の門病院だけかもしれませんが、重篤な皮膚障害が出たときの写真などが、印刷されている模様。

むーん、見てみたいきもするが、怖いかも。
治療を考えている方は、主治医の先生に相談すると製薬会社が作成したものが見れるかもしれません。

ひとまず。

いつも通り、ちょっと気になったニュースをいくつか

森田芳光監督 新作公開待たず死去…今秋から体調不良 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能
C型肝炎だったのか

MSD主催の、C型肝炎治療の新薬のテラビック(テラプレビル)の発売の前に、秋の全国行脚で行った、市民公開講座「C型肝炎の最新治療」 の動画です。
日程が合わなくて公開講座に参加できかった人や、お住まいの地域で開催されなかった人は観ておくといいかもしれません。
いくつかに分けて動画がアップロードされています。
(なんで東京のはないのだろう?)

ここまで

今年もお世話に成りました
今年もお世話に成りました Photo by cxq02002

虎の門病院のそばの虎ノ門 金刀比羅様でお参りをしてきました。
ことしはいろいろなことがあって大変だったなあ。
来年は、もすこし平穏な年でありますように!

相変わらず、蕎麦くってばっかり。
まっ、こてこてのラーメンよりも体に優しいかと・・・ (^^;;

今日は蕎麦の日に決定~!三食目は、大吉田@虎ノ門、天ぷらそば350円
今日は蕎麦の日に決定~!三食目は、大吉田@虎ノ門、天ぷらそば350円 Photo by cxq02002


来年は、もっと沢山笑えますように!

 

もひとつオマケ

立ち蕎麦を食べるときに必需品を紹介します。これはもの凄くいい
まっ、作っている方が神奈川のバイク乗りなので東京神奈川近辺のお店しかありませんが・・・
蕎麦が好きで、スマホ(android/iPhoneどちらでも)をお持ちの方、無料なので、ぜひインストールしてみてください。

《蕎麦道なび》“安早旨”の定番、立ち食いそばを極める – デジタル – 日経トレンディネット
必需品だよ。おっかさん


iPhoneをお持ちの方はこちらからどんぞ!

蕎麦道なび 0.7.1(無料)App
カテゴリ: ナビゲーション, ライフスタイル
販売元: DB One, Inc. – DB One, Inc.(サイズ: 3 MB)
全てのバージョンの評価: (57件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

 

PS
やっと、春口から悪化(3桁)していた、血液検査の結果が元に戻る。
まだ、1ヶ月目だから分からんが、久しぶりにAST/ALTが標準値の中に収まった。
なにをしたわけでもないが、このまま、次の新薬(←もう次かい)がでるまで、落ち着いてくれるといいなあ。

 - C型肝炎

Comment

  1. YUKO より:

    ばんばんさん、こんにちは~♪
    わあ、もしかして一番乗り!?で失礼します。
    血液検査の結果が良くてよかったですね。来年に向けていい兆候ではないですか(^^)v
    遠慮しないでもっとでっかく書いてくださいな。
    ばんばんさんには今年も本当にお世話になりましたm(__)m
    来年はいっぱい笑える年にしたいですね。
    また来年もよろしくお願いします(^^♪
    あ、まだお掃除の神様お待ちしてま~す(^^ゞ

  2. miya より:

    ばんばんさん、こんにちは。
    数値が下がって良かったですね~~~!
    テラビックの小冊子、やっぱりあるみたいですよ。テラ3剤が出来ないと決まっている私は中身は見れないけど、私の行ってる病院は、まずは再燃の数名だけが治療みたいです。ただでさえ混んでいる皮膚科にもかかるのも大変だろうなぁ。
    自分の状況が安定してたらもう少し情報収集できるかもですが、相談事が多くて結構診察時間が長引いちゃうので(先生は時間を気にする風情は全然見えないけど)、あまり訊けませんでした。
    しかし、病院2件と途中買い物行っただけで一万歩軽く超えてしまうので、なかなか健康的?な通院でしょ(^^ゞ
    最近は、パスタはめっきり減って、蕎麦かうどん(これは関西系の汁が好き)になりました(^^ゞ
    ばんばんさん、お世話になり、ありがとうございました。どうか良いお年をお迎えくださいませ。

  3. にった より:

    数値改善よかったですね。年末に嬉しいニュースです。
    来年もよろしくお願いいたします。

  4. アナログ より:

    ばんばんさん、こんばんは(^^)
    またまた、我々肝炎患者にとって役立つ情報をありがとう!
    テラビックの小冊子は私の病院でも見かけましたから
    (テラビックを受けられる患者さん用にファイルされてました)
    存在すると思います。
    ばんばんさんご自身AST/ALTの数値が正常値に収まって良かったです!(^^)
    今日のランチは蕎麦でした。蕎麦やうどんを食す度に隊長を思います♪来年こそは「庄司のうどん」行きましょうネ!
    ばんばんさん、お世話になりありがとうございました。
    良いお年をお迎え下さいね♪

  5. はるうらら より:

    ばんばんさん、こんばんは。検査結果が良くなって、本当に良かった。気にしていました。
    さて、「テラビック」の講演会のお知らせ、有難うございました。
    早速、申し込みの電話をしたところ、何処で聞いたか・T病院の患者か・名前は・年齢は・住まいはと矢継ぎ早に聞かれました。当然の事でしょうが、年齢まで聞かれた時は、「えっ、この電話、私が見えるの?」と思い「まさかっ」って。「うむ?声で分かった?」とも。でも電話に出ると娘と間違えられる事もあるからなぁ。
    と言うことでしたが、高齢者でも出席OKを頂けました。「テラビック」の治療を受けるかどうか、勿論まだ決定ではありませんが、情報を集めて可能性があるならば、主治医と一歩前進した話が出来れば良いと思っています。

  6. sin より:

     テラビックに関する医療従事者向けの小冊子は存在します。私も医療従事者の方に見せていただきました。
     大阪でも大阪大学系の医療機関の肝臓専門医による講演会が1月15日に開催されます。テラビックの説明も行われますが、その治療ができない方への対応も説明される模様です。
     事前予約は必要ないようです。
     詳細は大阪肝臓友の会のサイトをご覧ください。
     「1/15 ここまで進んだウイルス性肝炎・肝がんの最新治療」
     http://osaka.kanzo.org/archive/eid210.html

  7. ばんばん より:

    YUKOさん
    掃除神様冬眠中ですね。大晦日までに起きてくれるかなあ。
    miyaさん
    やっぱり、あるんですよね。すでに。1日一万歩で健康に(大笑
    にったさん
    お忙しそうで、来年もよろしくお願い致します。
    アナログさん
    治療順調でなによりです。むーん、うどん食べねばだ。
    はるうららさん
    テラビックはちょっと患者さん引いちゃっているので、募集かもしれませんね。(そんなことないか)。たしか、虎の門病院の肝疾患センターでは、医師がほとんど相談に乗らないと聞いたことがありますが、どうなんでしょうかね。治療がいい方向にすすむといいですよね。
    sinさん
    ありがとうございます。まだ治療ができる病院の発表もないし、ちょっと情報が遅れているような気がしますが。それにしても小冊子見てみたい

  8. ひでほ より:

    ばんばん隊長、おはようございます。
    いつも、そばの写真楽しみにしています。
    トラアミ下がってよかったですね

  9. ばんばん より:

    ひでほ師匠
    そば食べに行きませう。

  10. ケンケン より:

    ばんばん隊長!
    お疲れ様です&今年一年いろいろありがとうございました。
    市民公開講座「C型肝炎の最新治療」 の動画 大変参考になりました。昨晩から今まで何回かみてました。 佐々木先生イケ面ですな!話もうまいし!
    当方病院もテラビ進展なし(涙)使用できるの2月以降かな?
    テラビ使ったら傷病手当申請しなければならないような予感も・・・・が会社休んでも治療休まず!でGO!
    てなとこで、来年もよろしくお願いいたします。

  11. ばんばん より:

    ケンケンさん
    まだ、全国的にテラビックの治療できる病院が発表されていないようです。たぶん、各県の拠点病院
    http://www.ncgm.go.jp/center/hospital.html
    では可能になると思われます。
    あまり早めに飛びつくと、私のようにペグリバの延長がなくて損をするかもしれません。ちょっと様子(半年ぐらい)を見てからがいいかなと思いまする。

  12. akio より:

    ばんばんさん、こんばんは~♪
    さすが虎の門病院!、気合いが入っていますね~!
    私はテラビックとは相性が悪いので、次の次を待ちまする。
    蕎麦ですか~!、私も大好きで~す!
    こんど「砂場」にでも、一緒にいきましょうね~!
    ではまた来年~♪

  13. トマトっと より:

    ばんばんさん、今年もお世話になりました。
    やっぱり筋肉は、本当に第二の肝臓なんですね。
    数値が落ち着かれて良かったです。
    私も、隊長さんに刺激を受け、ぼちぼちガンガン走っております。
    恥ずかしいくらいにレベルはちがいますが、今は骨格筋が付いて行くのが励みです。いい趣味ができました。(笑)
    ばんばんさん、どうぞ良いお年を!

  14. ばんばん より:

    akioさん
    そう、1日1蕎麦で健康に(そな馬鹿な)
    トマトっとさん
    いや走らなくて、スロージョギングって、8-10分/kmぐらいの歩く速度で走るといいみたいですよ。速度は同じでも運動強度はあがりますし、足への負担も小さくなります。結構おすすめでやんす

  15. すずめ より:

    ばんばんさん 今年一年いろいろとありがとうございました。
    お陰様で 挫折すること無く通院する事が出来ました。
    文殊の蕎麦来年も食べれそうです(苦笑)
    良き新年を~迎えて下さい。

  16. うめ より:

    数値が安定したとのこと、何よりです。(*^。^*)
    「来年はもっと沢山笑えますように!」素敵な言葉ですね。
    私も心がけたいと思います。私は蕎麦アレルギーなので、うどんで年越しです。
    良いお年をお迎えください。

  17. めぐ より:

    ばんばん隊長、こんばんはぁ~☆
    今年もたくさんの情報発信、ありがとぉございました(m m)ぺこり♪
    都心のお仲間さんの真似っ子して(爆☆)、↑熊大のイケメンせんせの
    お話聞きに行ってみたり(懐~♪)
    私にとっては、お仲間さん的貴重な体験も出来た、充実の一年ですたぁ☆
    ばんばん隊長の数値、改善していらして、ほんと良かったですぅ~♪
    かゆかゆくんも、去って行ったのでしょか?!
    来年はもっと↑も~っとぉ↑隊長やお仲間さんにとって、素敵な年になりますようにぃ・・・祈☆

  18. まつなり より:

    ばんばんさん。
     遣り甲斐、生き甲斐に満ちた、良い一年を過ごせました。
     沢山、沢山の、 有難うの気持ち一杯です。
     
     
          
      
     

  19. ばんばん より:

    すずめさん
    最後まで行けそうですね。そうそう、文殊のそばたべてください。
    うめさん
    笑うのがいちばん免疫力があがるらしいです。うどんもいいですよ。麺ならなんでも大好きです。
    めぐさん
    かゆいのすこし収まりました。でもお薬は話せないですよ。やっぱり。そう、今日よりも明日、今年よりも来年。きっといいことがあります。大丈夫!

  20. ちゃぼ より:

    うわあ、注連縄だ!昨日、架け替えましたよ。脚立に登るのが怖かったです。
    今年もたくさんの情報アップありがとうございました。来年がばんばんさんにとっていい年になりますように。

  21. ばんばん より:

    まつなりさん
    も少し、がんばれ~
    ちゃぼさん
    転けないようにね!終わったか。
    —>ALL
    あと4時間足らず。今年もたくさん元気をありがとうございます。
    来年もいい年になりますように!

  22. アレイ より:

    ばんばんさん、今年もいろいろありがとうございました。
    私は治療の方は25週で鬱のため挫折してしまいました。
    この鬱は今回の副作用だけでなったものではなく今までの蓄積があり引き金になったものだと思われます。
    これからはもっと心にゆとりを持ち生活出来るように心がけたいと思います。
    また来年もよろしくお願いします。

  23. sin より:

     テラプレビルへの医療費助成について、厚労省のサイトに掲載されました。(12/26)
     「『肝炎治療特別促進事業の実務上の取扱いについて』の一部改正について」
      http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001yu3e.html
     冊子については、テラプレビルで治療できる医療機関の肝炎担当医師や薬剤師、看護師などに配布されるはずです。

  24. ばんばん より:

    アレイさん
    むーん、いや蓄積はあるものの、それを発症させるだけの副作用があるんだと思います。キツサが通常じゃ無いもん。
    sinさん
    やっぱりですか。ちょっと手に入れば見てみます。

  25. RIKA より:

    ばんばんさん、明けましておめでとうございます。
    名古屋在住で、彼氏がC型肝炎で以前こちらにコメントさせていただいた者です。その節は突然のコメントで失礼なはずなのに優しいお返事をいただきまして、一人パニックってた私は冷静になろうと思えました。ありがとうございました。いつも参考にして読まさせていただいてます。
    今月末にインターフェロンが終わる予定です。元々の内向的な性格もあるのか、副作用のせいか投与開始後から鬱っぽかったり不眠で数日眠れなかったり無気力で、かなりネガティブな発言したりと精神的に辛そうです。見ていて何もできない自分が歯痒い気持ちでした。仕事にも支障が無いか、それも心配でした。
    ウイルスはIFN投与一ヶ月目で無くなりましたが肝臓の数値がなかなか良くならず、そこが気がかりです。IFN終了後、再燃しないとは言い切れないので新薬の事も気になりますが副作用が更に辛そうですね。このまま再燃せず、ばんばんさんや同じ病気で闘っていらっしゃる方々に良い報告ができ、おこがましいかもしれませんがC型肝炎は治る病気なんだと少しでも皆さんに勇気を与えられたらと思います。当の本人では無いので共感を得にくいコメントかもしれませんが、私なりに一緒に闘っているつもりです。
    素敵な一年になるようお祈りしています。

  26. ばんばん より:

    RIKAさん
    まあ、彼の元気のなさは多分治療のせいだと思いますよ。
    そう、C型肝炎は治る病気なんですよ。
    いえいえ、家族にC型肝炎の患者さんがいる方がたくさんいますよ。
    できることから、やれればいいと思います。
    今月で終わりですか、きっと大丈夫。そう信じて!

  27. まいむ より:

    はじめまして。
    C型肝炎とは結構長くお付き合いしてますが、何もしらないことばかりで、すごく参考に、勉強させてもらってます。
    先日ちらっと小冊子の写真を先生が見せてくれました。
    ちょっと迷う、考えますね。(夏はどうしよう。。)
    でも、薬があるから心配ないと・・
    遺伝子型の検査をし、ほんとは年末頃から治療開始の予定でしたが、数値がよかったので、ちょっと延期。春頃から開始予定です。

  28. ばんばん より:

    まいむさん
    おこんばんわ。そう余裕があるなら少し様子をみましょう。
    急ぐ必要はありません。
    初回組が夏ごろ終わると思うので、それを見てからでもいいかなと思いますよ。24週の期間が変わったりする可能性もありますからね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

第11回肝炎治療戦略会議資料が公開されました

11月18日開催された第11回肝炎治療戦略会議資料が公開されましたね。 akio …

no image
薬害C型肝炎訴訟の提訴について

ついに医師が立ち上がりました。 薬害C型肝炎の訴訟問題で薬害肝炎救済法が成立した …

【速報】ハーボニーの薬価が決まりました(薬価収載)。1錠8万171.30円!!ナリ

本日8/27日開催の中央社会保険医療協議会・総会にて待ちに待ったギリアド・サイエ …

講演会2つ(国府台病院と東京肝臓友の会)の紹介

テヘッ、2月は1本も書かなかったよ(バキっ ほんとはまとめなきゃいけないんだけど …

no image
きっとかなう夢のために 肝臓医療講演 こんどは名古屋だぎゃーも

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 今度は名 …

7月28日は世界肝炎デー

7月28日(日)は世界肝炎デー、去年からはじまったんだよね。 世界保健機構(WH …

ウルソの副作用って知ってました?

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ mixi …

武蔵野赤十字病院 東京都肝疾患診察連携拠点病院事業、肝疾患相談センター公開講座「肝炎・肝がんの最新治療と日常の注意点」にいってきたぞ

元の湯@武蔵境 / super overdrive 秋の講演会ラッシュ。ちと疲れ …

市川市 市民公開講座”日本人のなぜ肝炎が多いか 肝炎治療と国府台病院の役割” その2

Cat with turquoise eyes / Tambako the Ja …

アッヴィC型肝炎治療薬、FDAが医薬品表示の変更指示-患者死亡で Bloogbergより

海外からちょっとなニュースが入ってきたので紹介しておきます。多分日本にはほとんど …