あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

C型肝炎ウイルスが肝臓の細胞に侵入する際に利用する新たな受容体(レセプター)が見つかる

      2013/07/19


Stomach: Metastatic Breast Carcinoma, IHC for Estrogen Receptor / euthman

新春、今年もよろしくお願いします。
今年も、たぶん、C型肝炎ウィルス君とお付き合いが続きそうな年になりそうです。


年末、久しぶりにこんな分厚い本を読み進めていました。

これもまた、SFものですが、不治の病の遺伝子の話、受容体の話や、ウィルスの話がでてくるんですけど、
そんななか、新年早々、なんか凄そうなニュースが飛び交っていましたね。


新たなウイルス受容体発見=C型肝炎、治療法開発に期待-広島大

 C型肝炎ウイルスが肝臓の細胞に侵入する際に利用する新たな受容体(レセプター)を広島大医学部の茶山一彰教授(消化器・代謝内科)の研究グループが発見し、米医学誌ネイチャー・メディシン電子版に8日発表した。
 米国のイリノイ大との共同研究。C型肝炎の感染者は国内だけで200万人を超えるとされる。茶山教授は既に治療用に利用されているたんぱく質のインターフェロンなどとの組み合わせで、「新しい治療法や薬の開発が期待できる」としている。
 茶山教授によると、この受容体は「NPC1L1」というたんぱく質。小腸にあって、コレステロールを取り込む機能があることは分かっていた。今回の研究で肝臓にも存在し、C型肝炎ウイルスの受容体でもあることが判明した。
 高脂血症の治療では「エゼチミブ」という薬を投与し、NPC1L1と結合させ、コレステロールの吸収をブロックする。これと同じ仕組みで、エゼチミブを投与すれば、C型肝炎ウイルスとNPC1L1との結合を防ぐことができる。ウイルスと結合する受容体は他にもあるが、感染を一定程度防ぐ効果があるという。(2012/01/09-03:04)
出典:時事ドットコム

ここからは普通の人の私見になりますから、戯言だとおもって読んでください。

受容体ってなんだ? ”簡単にいうと外界からの刺激を受けて反応する物”。例えば、光に反応する体内器官の代表は目っていうことになります。ちょっとおおざっぱすぎますがね。

C型慢性肝炎の新しい薬のテラビックはプロテアーゼ阻害剤と呼ばれ、C型肝炎ウィルスが増殖するときに使われるたんぱく質を阻害することで、増殖を抑制する働きをもちます。
今回はC型肝炎ウィルスの受容体である「NPC1L1」というたんぱく質に先に「エゼチミブ」という薬を投与して、結合させ、C型肝炎ウィルスが「NPC1L1」が結合することを押さえことができるというものです。完全に防ぐことはできませんが、一定の効果が望めます。

この受容体との反応の仕組みは、花粉の季節が来ますから、よくあるCMの先回りしてブロックというやつを思い浮かべればいいと思います。先に反応して、後からくるやつを反応させないというものです。

ってここで、ふと思い出しました。

以前、IFNを用いた治療にまったく関係ないような、コレステロールを下げるお薬であるを併用するとペグイントロン+リバビリンの併用C型慢性肝炎治療の治療成績が上がるという報告がありましたね。 肝臓学会でも発表されていた物です。

フルバスタチン(ローコール)を加えたリバビリン併用療法が効果的であるというデータについて試験管レベルの実験で フルバスタチンが最もウイルスが下がった 2006.6月発表ありコレステロールを下げるのはリピトールが強いのにローコールがC型肝炎ウイルスには効果的とでた。効果の機序はわかっていない。。。
出典:肝炎友の会「はるにれ会」会員のページ

じつは、この当たりが関係しているのかも・・・
C型肝炎ウィルスは体内の内臓脂肪とか、たんぱく質などと非常に関わりが深いことが分かってきました。肝臓がこのあたりの脂肪の分解やたんぱく質の合成などの機能を有しているからかもしれませんが、もしかすると、この発見から新しいブレークスルーが期待されるて新しい薬が開発されるかもしれません。

C型肝炎ウィルスと反応する受容体はこの他にもありますから、これだけでは有効ではないかもしれませんが、期待が持てるということでしょうかね。まったく、医学の進歩って凄い!

ありがたい。
発表された論文展開していだける方がいます。

一人抄読会 : Niemann-Pick C1?like 1コレステロール吸収受容体は、新規C型肝炎ウイルス侵入因子である
発表された論文の内容を知りたいからはこちらへ

ひとまず。

気になるニュースを少し

A Phase 3 Study in Combination With BMS-790052 and BMS-650032 in Japanese Hepatitis C Virus (HCV) Patients – Full Text View – ClinicalTrials.gov
のみのみの3相の治験がはじまるぞ


経口2剤(通称:のみのみ)の第3相の治験が始まるようです。日本で200名。ちょっとJapanとだけ表記されていて、どこの病院でやるかは分からず。虎の門病院ではやるようですが・・・。

第2相の時は、minatoku, hiroshima, sapporo と表記があり、だいたいあの病院だよねと分かりましたが、今回はまだ分かりません。

対象は前回無効例の患者さんです (ガーン、おいらは対象外 orz)

小吉。小市民だからね
小吉。小市民だからね Photo by cxq02002

初詣にいっておみくじを引いたら、小吉でしたん。
大きな吉だと、あとから落ち込んでしまいそうなので、ちっちゃいのがいいんだな(苦笑

ぷっくりと膨らんだお正月
ぷっくりと膨らんだお正月 Photo by cxq02002

今年の正月もどこにもいかず、ただ食べるだけ。
そんな、まったりが好きなんですよ。

PS
まだ、年末の大掃除が終わっていないのは内緒である(<-たぶん、今年の年末まで終わらないと思ふ がっくし)

 - C型肝炎治療と副作用

Comment

  1. すずめ より:

    いつも分り易く最新の情報ありがとうございます。
    診察時 高脂血症治療薬のエゼチミブ(商品名:ゼチーア錠)の事とコレステロールの吸収ブロックがウイルスの関係説明を聞いたけど…ちんぷんかんぷんでした(汗)
    スタチン系等と併用は絶対してイケないとも言われました。
    にしても ウイルスはコレステロール大好物みたいですね(^^ゞ
    ふっくらと旨そうに膨らんだ焼き餅 もち焼きのプロですね♪

  2. ばんばん より:

    すずめさん
    そう、脂肪はNASHにもなるし、フォアグラにならないようにしないといけませんなぁ。
    もち焼きがかりで、ぜんぜん食べられません(苦笑

  3. トマトっと より:

    ばんばんさん、いつも最新情報をありがとうございます。
    市販の高脂血症治療薬で、HCVウイルスブロックできるならすごいですよね。マウスの実験では、2週間で効果が出てるのですね。ローコールは私も使っていましたが、エゼチミブのような劇的な効果成績は出ていなかったような・・・・?
    今後の更なる研究に期待したいです。
    おみくじは、小吉が一番良いんですよ~!

  4. akio より:

    ばんばんさん、おはよう~♪
    ふむふむ、ローコールの話は、こう繋がるのですね。
    もしかしたらビタミンDの話も、関連あるのかな?
    来週の診察の時に、私もおみくじを引いてみよ~!
    ではまた~♪

  5. アナログ より:

    ばんばんさん、こんにちは(^^)
    今年も早々と役立つ情報と記事を
    分かり易く解説もありがとうございます。
    (私にはチンプンカンプンですが)笑
    初詣でのおみくじは小吉でしたか…
    これから、どんどん運が開けていきますよ(^^)
    私も神頼みをして来ました。
    本年もどうぞよろしく\(^o^)/

  6. ばんばん より:

    トマトっとさん
    小吉が一番すくなかったんでしたっけ?
    阻害剤ほどの効果はでないと思いますが、これに付随するものがみつかればいいなぁと思います。
    akioさん
    たぶん、ローコールも受容体の一部に作用したんだと思います。今頃、偉い先生たちが、試薬をたくさんもっていろいろやっていると思います(笑
    アナログさん
    順調でなによりです。神頼みより、うどんだのみでいきませう。
    うどんたべにいかねばねばだ。

  7. トマトっと より:

    再度失礼さんです。
    そうそう、小吉とか末吉なんぞが一番確率少ないって言いますよね~
    ばんばんさんかなり縁起がいいです!

  8. YUKO より:

    ばんばんさん、こんにちは~♪
    新年早々の情報発信、ありがとうございます。
    しっかり勉強せねば!!
    わあ、ジェノサイド読まれたのですね。去年のミステリーの中で一番おもしろいらしいです。私も読みたくて図書館で予約中。まだ先は長そうですが・・・・・(^^ゞ
    私のおみくじは末吉でした。トマトっとさんの説によると縁起がいい!?!?
    病気は治るとあったので期待したいのですが。神頼みではダメだなあ。
    ぷっくりと膨らんだお餅の写真をみてたらお餅が食べたくなりました(^^ゞ
    遅めのお昼に焼いてみよっと。

  9. ばんばん より:

    トマトっとさん
    こいつは春から縁起がいいわいな(ほんとかいな)
    YUKOさん
    ジェノサイド面白かったですよ。SF好きならお勧めです。
    お餅やきましょう。鏡開きのやつがたまってるんですよ(笑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
レベトール(リバビリン)

こやつが、赤血球を壊すみたい。貧血もう少しよくならんかなぁ。 わたしの場合は、1 …

no image
がんばじゃ。ナチュラル55さん。 intorokunさん

あいもかわらず。脳年齢70歳のバンバンです。 からだは、だいぶ復帰しましたが、集 …

no image
卵ほしい

わくちゃんさんも同じらしい。 なにがって、初期の頃、なぜか卵が異常にたべたかった …

no image
腕が赤い

ぜんぜんうまく取れてないな。(笑) とりあえず今の状態を保存。 藤居芳生さん見た …

no image
肝臓がん

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎を治療しているバンバンです。 ◇ Googleで …

no image
淡々と鉄制限の食事についてサンプルを書いてみるよ。

長期少量インターフェロン+ウルソでC型肝炎を治療しているばんばんです。 ◇ ひで …

no image
VRADの保険点数

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎を治療しているバンバンです。 うさこはなはなさん …

no image
ラクトフェリン

ずーと、気休めというか。悪あがきというか。治療当初からラクトフェリン飲んでます。 …

no image
PEGイントロン+リバビリン治療比較更新しました

できぞこないながらもバナー作りました。なんでも直ぐオレンジ使っちゃうのかなぁ(← …

no image
銭湯

またまた、性懲りもなく銭湯にいくなり。注射の二の腕が赤くなる。入った後だるーくな …