あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

テラビックを含む3剤併用治療のC型慢性肝炎・肝硬変に係る医療費助成制度のフローチャートを考えてみる(追記有り)

      2013/07/19


Cat Heaven / Caza_No_7
 

とっても寒いんですよ。今年は、ユニクロさんのヒートテックが手放せません。
布団の中でぬくぬくしたい・・・・(。_゜☆\

むん、少しおさぼり気味ですが、テラビックを含む3剤併用の慢性C肝炎治療の助成の情報が入ってきたので紹介しておきましょう。

各県で肝炎治療に係わる医療費助成がまとめられています。
分からない場合は、治療を始める前に最寄りの保健所等に聞いてみるといいでしょう。


例えば、栃木県はこんな風にまとまっています。

 栃木県/肝炎治療に係る医療費助成事業の詳しい内容について

素人がみるとなんだか難しげ・・・

助成のフローチャートもまとめられています。大元のソースが見つからないのですが、たぶん厚労省が作成したものを各県単位にまとめて掲載しているようです。

 C型慢性肝炎・肝硬変に係る医療費助成制度のフローチャート"


資料の名前は”C型慢性肝炎・肝硬変に係る医療費助成制度のフローチャート”となっているようです。

上の栃木県の例では以下のリンクで参照が可能です。

C型慢性肝炎・肝硬変に係る医療費助成制度のフローチャート

通常の方はまだ3剤併用治療を行ったとこがないので、最初のフローチャートで、”3剤併用療法を受けたことがある(中止例を含む。)。”でNoになりますから、フローチャート2に進みます。かなり分岐が多いので、注意して読んでください。


ちょっと気になったのは、今回が初回のインターフェロン治療でウィルスが5log未満の低ウィルス量の方が対象外になるということ。
個人的には、3剤でもいいじゃないかと思いますが、このフローチャートからみると助成対象外となります。
以下のようなフローをたどります。

3剤併用療法を受けたことがある(中止例を含む。) No
   ↓
今回受ける治療は、3剤併用療法である Yes
   ↓
「HCV-RNA陽性かつセログループ1型のC型慢性肝炎で、3剤
併用療法を行う予定、又は実施中の者のうち、肝がんの合併
のないもの」に該当する。 Yes
   ↓
3剤併用療法を受けたことがある(中止例を含む。) No
   ↓
ウイルス排除を目的としたインターフェロン
治療を受けたことがある。 No
   ↓
高ウイルス量(5.0logIU/ml以上)である No
   ↓
3剤併用療法の制度利用を認めない。


通常の2剤で十分治る確率があるから、重篤な副作用が少ない方を選択せよとの考えなのかもしれませんが、ちょっと以前のC型慢性肝炎治療のガイドラインにはそのような記述は無かったので、意外な感じがしました。また、助成費を高額になるのを押さえる施策なのかもしれません。


フローチャート判断に必要な資料は

・前回治療の結果、
・そのときにウィルス量の減少が分かる資料

などが必要になります。

今回はじめて、インターフェロン治療を始めて行う方、テラビックを用いた3剤併用治療を行う方は一度見ておくことをお勧めします。

もう少し各県で統一的に表示してくれるとわかりやすいのに・・・
千葉県では探せないし・・・(- -;) なんだかなぁと思うよ。 

ひとまず

2012/02/07 17:31 追記
ありがとうございます。影のほうから情報をいただきました。

このフローチャートの出元は厚生労働省健康局疾病対策課 肝炎対策推進室の資料のようです。

福島県 – 医療費助成制度における実務上の取扱いの一部改正に関するQ&A(医療機関向け)
福井県 -C型慢性肝炎・肝硬変に係る医療費助成制度のフローチャート
熊本県 -C型慢性肝炎・肝硬変に係る医療費助成制度のフローチャート

県毎に対応が変るかもしれませんので、最終的には各県の保健所等に確認することをお勧めします。

気になるサイトを以前なんか読んだ気がするのですが、ちょっとひっぱり出してみました。

筑波大学消化器外科 肝疾患治療法開発グループ

当研究グループでは血小板による肝硬変の肝再生メカニズムの詳細な解析を行い、血小板製剤を用いたこれまでにない新しい肝炎・肝硬変に対する抗炎症・抗線維化および肝臓再生治療の確立を目指しています。 …


繊維化を抑制!



血小板増加が肝らしいですが、もっと研究が進むといいなあ。

もしかすると、肝炎が治ると肝臓が復帰して、肝臓が硬くなった状態から少しづづ、柔らかい状態へ再生するってのは、この辺が関係しているのかもしれないですね。この研究では、トロンボポエチンというお薬をつかって、血小板をがんと増やして実験をしているようです。

早くガンバレー!

昨日近くのお寺さんにお参りにったら、もう少しで櫻が咲きそうでした。
寒い日が続くのでもう少し掛かるかもしれませんな。

梅の花今少し、春待ちかな
梅の花今少し、春待ちかな Photo by cxq02002

一足先に、甘い物を・・・(^^;

昼の甘味、一足先に桜の香り
昼の甘味、一足先に桜の香り Photo by cxq02002

さて、月曜日、今週もぼちぼちがんばりますかな

 - C型肝炎

Comment

  1. ひでほ より:

    いつも情報ありがとうございます。

  2. sin より:

     わかりよい情報をありがとうございました。
     3剤併用どこで治療できるかも大切な情報です。
     知人からの情報ですが、日刊薬業( 2012年2月1日 )に、
    「田辺三菱イムセラ、テラビックの全例調査登録『着実に進展』」
     田辺三菱製薬は1月31日に、全例調査対象施設との契約、症例登録。1月30日現在でテラビックの契約施設数は363軒、登録症例数は532例。
    と報じていたようです。

  3. アナログ より:

    ばんばんさん、こんにちは\(^o^)/
    いつもいつも、貴重な情報をいっぱいありがとう♡
    ばんばん隊長、akioさんと
    「うどん食べねば!」です(*^◯^*)

  4. ばんばん より:

    ひでほ師匠
    真空管アンプ作らないと~
    sinさん
    なにやら今のところ製薬会社からは発表しないようですね。
    東京都でいまのところ40カ所の契約が済んでいるようですよ
    アナログさん
    うど~ん食べねば。顎鍛えておかないと

  5. sin より:

     ばんばんさん
     フローチャートは、厚労省肝炎対策推進室作成のQ&A集に掲載されていますね。ということはすべての都道府県に配布されていると言うことでしょう。
     「医療費助成制度における実務上の取扱いの一部改正に関するQ&&A」(H23.12.26(月)現在)
    ■3/3 厚生労働科学研究費肝炎克服緊急対策研究 公開報告会
     私のブログにプログラムを紹介しました。

  6. tubu より:

    いつもありがとうございます
    1年前に72週後、再燃。こちらで少し勇気をもらいました。
    今日の検診で先生より3剤併用の説明がありました。治療内容、副作用、助成金のことなど。すでに数名の方が再治療されているとのこと。私はまだ無理ですね。次回再治療の方の経過を少し聞いてみることにします。

  7. ばんばん より:

    sinさん
    ありがとうさんです。この資料どうやら、対応は各県任せらしいとききました。地域で助成に差が出るのは良くないなぁと思います。
    tubuさん
    コメントありがとうさんです。今すぐより、ちょっと後のほうがいいと思いますよ。あとから行くほうが道ができていますからね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

  関連記事

アッヴィの経口剤のみによるC型慢性肝炎治療薬、日本において優先審査に指定

 4/17にアッヴィ社からニュースリリースが出ました。これが揃うと日本国内で3つ …

今日は、市民公開講座 C型肝炎を治そう!でお勉強なり

Photo by woopsdez 前回のシンポジウムもまだ書いてないのに、また …

ちとばたばただぞ~ぉ、でもポリメラーゼ阻害剤のRG7128もがっばっていますよ。

Photo by *Micky 9月決算が終わったとおもったら、実績数値からばた …

no image
肝炎対策基本法の制定に関する請願書-国会請願書薬害版

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 肝炎対策 …

肝炎治療医療費助成予算の推移について考えてみた

ちょっと以前から気になって、肝炎治療医療費助成の予算について調べてみました。 予 …

3月26日東京肝臓友の会主催 医療講演会 「肝炎・肝硬変・肝がんの栄養治療について」

Girls’ Day. / MJ/TR (´・ω・) ひなまつりだけ …

no image
茅ヶ崎市立病院で院内感染

薬害C型肝炎が問題になっている中、またしてもC型肝炎に関するニュースがありました …

国府台病院でジェノタイプ2型の治験がはじまる

昨日TwiterのTLに流れてきたので紹介しておきます。 千葉県市川市の国立国際 …

本日はC型肝炎の気になる記事をちょこっとだけ

Benny Photo by pixelicious.at うむ、今日は年賀状を …

中国人の海外旅行に新たな目的:C型肝炎治療 WSJより

アジアでお薬が安いなんて話がでていましたが、わりと先進国のITのアウトソーシング …