あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

3/11「B型C型慢性肝炎・肝硬変これからの治療について学ぶ」溝上雅史先生 に行きましょう

      2013/07/19


Meer-cat / GreyHobbit

一般有料ですが、ちょっと面白そうな講演会を見つけたので紹介しておきます。

お仲間のakioさん早すぎ(^^;

3/11の溝上先生の講演会「B型・C型慢性肝炎・肝硬変 これからの治療について学ぶ」のお知らせ~♪ – HCV(C型肝炎ウイルス)との闘い♪ – Yahoo!ブログ

東京肝臓友の会のHPに、溝上先生の講演会のお知らせが載っていたので紹介しま~す! …

ご一緒しまする!(国分寺でランチしませう)

先週NHKデビューした国立国際医療研究センター 肝炎・免疫研究センター センター長 溝上雅史先生を招いた講演会が開催されるそうです。ちょっと、会員さん以外は有料になりますが、IL28B等の研究でトップを走る溝上先生なので、かなりおもしろいお話が聞けそうです。

NPO法人東京肝臓友の会主催 医療講演会

「B型C型慢性肝炎・肝硬変これからの治療について学ぶ」

講師:国立国際医療研究センター
肝炎・免疫研究センター センター長 溝上雅史先生

2012年3月11日(日)14時00分-16時
場所:国分寺駅ターミナルビル8F「国分寺Lホール

定員:200名
参加費:無料(東京肝臓友の会会員)
      有料 500円(非会員)

申込み:要
電話、はがき、FAXのいずれかで住所、氏名、電話番号、希望人数を明記の上、
「東京肝臓友の会」までお申込ください。

申込、お問い合わせは、東京肝臓友の会まで
NPO法人東京肝臓友の会
161-0033 東京都新宿区下落合3-14-26-1001
TEL 03-5982-2150
FAX 03-5982-2151

B型・C型慢性肝炎・肝硬変 これからの治療について学bu B型・C型慢性肝炎・肝硬変 これからの治療について学ぶチラシ裏

PDFはこちらからどうぞ!

出典:東京肝臓友の会(行事案内)

なにやら、第三世代の遺伝子のシーケンサーが今年新しくなる国府台病院に導入されるとお聞きしたので、B型、C型肝炎の治癒因子の話が出てくるかもしれません。最新の治療方法を知りたい方はとてもいい機会だと思います。

(妄想中:もしかするとB型肝炎のDNAへの結合をブックする話とか、いま国府台病院で行っている第2世代のプロテアーゼ阻害剤のTMC435Cの治験の話とか、C型肝炎ウィルスと糖鎖の話とかが聞けないかなぁ)

ちょっと面倒ですが、電話かFAXで申込が必要です。 会場が広いのでいっぱいになる恐れはないと思いますが、行きたい方はさくっと申込をしておきましょう。

いつもの通り、お昼はランチしませう会(←そんな名前でいいのんかぃ)を開催します。
おいらも、あたしも国分寺でランチがしたいわいという酔狂 (。_゜☆\ バキッ な方はコメント欄でもメールでもご連絡ください。

さて、カレーじゃなくてこんどは何にしようず。

ひとまず

もう一つ講演会というか、財団法人 ウイルス肝炎研究財団主催の公開報告会が開催されます。
これがもの凄いメンバーで、ここ数年毎年時間を作って参加しています。

午後からはとても難しくて、頭が飽和しますが、午前中はこれまたB型肝炎(四柳先生)、C型肝炎(熊田先生)の最新治療の報告を聞くことができますので、これもお勧めの講演会です。 

厚生労働科学研究費肝炎等克服緊急対策研究 公開報告会

ことしも行くぜ!



やっと水曜日。先週は家族3人がインフルエンザにやられててんてこ舞い。
今週はこっちにきそうなのを手洗い、うがいでなんとか防御中。

今日の甘味。上野駅限定、餡屋ひよ子 ひなの焼き
今日の甘味。上野駅限定、餡屋ひよ子 ひなの焼き Photo by cxq02002

やっぱり甘い物はいいですなぁ~

某、野菜のおばさんもSVRとな。
また一人卒業だ。とっとみんな卒業しやがれだ(苦笑


 

 - C型肝炎

Comment

  1. JIROU より:

    肝臓病の治療に関する進歩は目覚ましいものがありますね。
    私も、自分の肝臓病の進展がもう少し遅ければ研究の成果を
    少しでもいただけたのかのと思っちゃいます。

  2. ばんばん より:

    JROUさん
    おこんばわ。まだまだ肝臓再生とか、iPS細胞とかこれから加速しますよ。諦めちゃあかんです。
    こんな言葉もあります。
    https://sites.google.com/site/kotobabot20111108/1-100/12

  3. 野菜おばさん より:

    ばんばんさん、ありがとうございます。
    卒業試験大丈夫でした・・・・

  4. ばんばん より:

    野菜おばさん
    おめでとうございます。
    留年組も後からおいかけまする。

  5. アナログ より:

    ばんばんさんこんばんは(*^◯^*)
    えっ!?「野菜おばさん」…初めてお聞きするお名前です(*^◯^*)
    今フト思いましたが3/11って震災から1年ですね…
    ランチしませう会…いいな♪
    日程調整しちゃおうかな?…後日ね(*^^*)

  6. ばんばん より:

    アナログさん
    そういえばそうですね。ぜひ、うどーん(笑

  7. yokobue より:

    ばんばんさん、こんばんは。
    ランチしませう会のご連絡ありがとうございます。
    うど~ん、食べられますかしら?
    国分寺とは、ちょっと、ローカルですね。
    たしか、徒歩圏内にお気に入りだったラーメン屋はありました。
    せめて、立川にしてほしかったなあ・・。

  8. akio より:

    ばんばんさん、こんばんは~♪
    3/3のひな祭り、いや、厚労肝炎なんとか会と、
    3/11の溝上先生独演会に、ご一緒しましょうね~!
    3/11は午前に用事が入っていて、残念ながらランチうどんはご一緒できないのです。
    終わってからお茶会でもしましょう。うどんでもいいけど。
    ではまた~♪
    ps 肝炎ウイルス財団のプログラムにダイレクトリンクできるのですね。さっそく借用させていただきました。事後承認ありがとうございます~!

  9. ばんばん より:

    yokobueさん
    たぶん、会場が公共機関で安かったんだと思いまする。
    お店探さないと。
    akioさん
    そう、ひな祭りは三田にいかないとだ。
    さて、三田では何をたべよう(苦笑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
”C型肝炎は治る時代です”というテレビCMに違和感を感じる

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ ”型肝炎 …

武蔵野赤十字病院 東京都肝疾患診察連携拠点病院事業、肝疾患相談センター公開講座「肝炎・肝がんの最新治療と日常の注意点」にいってきたぞ

元の湯@武蔵境 / super overdrive 秋の講演会ラッシュ。ちと疲れ …

ブリストル・マイヤーズ社、経口薬 ダクルインザ錠60mg(ダクラタスビル)、スンベラカプセル100mg(アスナプレビル)薬価決定!

水平線まで走れ・・てな写真ですが・・・(笑)    待に待った、ブリストル・マイ …

渋谷で行われた、宮川庚子記念研究財団 第16回肝臓病医療講演会「B型C型慢性肝炎治療の現状と将来の展望」行ってきました

North Indian Thali / シャハラ – Shahoo …

新薬 C型肝炎治療薬 ソブリアード(シメプレビル(TMC-435))とは (治験結果編)

今回は、一番知りたい。ソブリアード(シメプレビル(TMC-435))で治療すると …

アッヴィの経口C肝薬ヴィキラックスが製造認可承認されました

雨が続き8月の関東は低温続きで日本の夏は何処行った状態ですが、C型肝炎治療薬のニ …

no image
肝炎対策基本法の制定に関する請願書-国会請願書薬害版

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 肝炎対策 …

虎ノ門病院の熊田先生の講演がインターネットでみられるぞ。

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎を治療しているバンバンです。 前向きさんからの情 …

7月28日は第1回 世界・日本肝炎デーフォーラム開催だよ~

ちょっと、なかなか鉄の話が進んでない(。_゜☆\ 箸休めモードの更新で。 201 …

no image
インタフェロンの型の話、αとβの違い

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ すこいし …