あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

平成24年B型C型慢性肝炎・肝硬変治療のガイドラインが発表されたのでちょっと紹介してみるよ(その4、代償性肝硬変編)

      2013/07/19


Rocks / 岩(いわ) / TANAKA Juuyoh (田中十洋)

なんだか、週末になると雨が降っているような気がする(笑
どんどんひっぱる、このC型慢性肝炎治療ガイドラインシリーズ。

今回はその他編で、肝硬変等の部分です。
ちょっと短くなる予定でーす。

まずは、C型代償性肝硬変にいたして、インターフェロン治療が認可になった関連で変更があります。
どんどん治る時代に近づいてきた。

IMG_8081.JPG

肝硬変でもインターフェロン治療の有効性が確認されたため、以下の記述が追加になりました。

A)治癒目的のIFN療法(C型肝硬変)
C型代償性肝硬変に対する治療法は治癒率を考慮して、Peg-IFNα+Ribavirin併用療法を選択することが望ましい。
Genotype1かつ高ウイルス量のC型代償性肝硬変症例へのPeg-IFN+Ribavirin併用療法の投与期間延長(72週間投与)の基準として、投与開始12週間後にHCV RNA量が前値の2 logIU/mL以下に低下するか、HCV RNAが陽性(Real time PCR法)で、36週までに陰性化した症例ではプラス24週(トータル72週間)に投与期間を延長する。

通常の治癒率を鑑みて、ペグリバの治療を選択する。通常の場合より治癒率が高くないので、投与期間も72週が基準。通常の場合は48週ですが、ウィルスの陰性化時期でトータル72週となります。この当たりは治療を行い、主治医と相談しながら、期間を決定することになります。いままの2剤療法と同じ考え方に近いですね。

IMG_8082.JPG

このスライドではB型肝炎の部分で変更がありますが、その他の部分はいままでと変わりません。治癒目的のインターフェロン治療で無効例の場合は、肝臓を守る目的でスミフェロン少量長期の治療選択することになります。自己注射が可能であれば在宅で注射。インターフェロンが使えない場合は、強力ミノファーゲンC、ウルソなどの肝庇護療法を選択することになります。

また、肝硬変になるとアルブミン値が下がりますので、分岐鎖アミノ酸製剤(BCAA)のリーバクトが処方されます。

最後が補足事項。

IMG_8083.JPG

3. 血小板値が5万以下のC型肝硬変では、IFNの治療効果を十分検討の上、脾摘手術あるいは脾動脈塞栓術を施行後IFN(Ribavirin併用を含む)治療を行なうことが可能である。

血小板値が下がりすぎると、インターフェロン治療ができないため、脾摘手術あるいは脾動脈塞栓術を行って、一時的に血小板値を上げる手術を行います。この場合、体への負担もあり、十分治療効果を考えて選択することになります。

インターフェロン治療は、肝臓が痛んでない(柔らかい)時期は効きやすいと云われますが、肝硬変になると効きにくくなり、治癒率が下がります。この辺は十分、経験豊富な肝臓の専門医と相談して治療を進めることになります。

申し訳ありません。Bは詳しくないので今回は飛ばします。
だいたい、オーバーオールで平成24年のC型慢性肝炎治療ガイドラインの紹介をしてきました。

手元にまだ解説できそうなスライドが残っているので、次回にでも、その2、その3の補足をちょこっと続けていこうと思います。

まだまだ続きますよ~(まだ引っ張るのかぃ)

ひとまず


ちょこっと紹介をば。

3/11に講演会で勉強して、来ましたが、参加された方がレポートを上げています。
難しい話でしたが、とても勉強になりますので、紹介させていただきます。

yokobueのブログ – Yahoo!ブログ

yokobueさん


患者会の勉強会3月11日 – のっぱら スズメ – Yahoo!ブログ

すずめさん


溝上先生の講演会:ひでほのブログ:So-netブログ

ひでほさん


3/11の溝上先生の講演会の報告です~♪ – HCV(C型肝炎ウイルス)との闘い♪ – Yahoo!ブログ

akioさん



みなさん、忙しい中まとめてくれてありがとう。

(おぢさんは、がっちり手抜き、講演会は・・・・、前後のコーヒー&ケーキの記憶しかありません(。_゜☆\ )

久しぶりの今日の鉄。

今日の鉄、バッチリとんかつ屋も入ったよ
今日の鉄、バッチリとんかつ屋も入ったよ Photo by cxq02002

こっちは某所からのいただきもの。 送り先が違うような気がするけど気にしな~ぃ。

頂き物でした。ありがとうございます
頂き物でした。ありがとうございます Photo by cxq02002

コーヒーとチョコで幸せでした。
甘いもの食べ過ぎ~ってどこから声が聞こえますが、空耳でしょう(苦笑


さて、明日はまた祝日でお休み。
さて、そろそろ、掃除の神様が降臨しそうな予感がするんだけど・・・
ぼちぼち、がんばりませう。

 - C型肝炎

Comment

  1. yokobue より:

    ばんばんさん、こんにちは。
    ガイドラインの紹介、ありがとうございました。お疲れさまです。
    溝上先生の論文、読みました?
    私は、アブストラクトと結果の一部を読みました。
    専門用語が多く、難解ですね。でも、ちょっとアカデミックな
    午後を過ごした気分です。
    P.S.ゴディバのチョコとは、また、豪勢ないただきものですね。
    いくら、コーヒーといっしょでも、一気に一箱なんてことは、
    もちろん、ないですよね!

  2. ばんばん より:

    yokobueさん
    溝上先生の論文読んでませんorz
    1枚目を読んで、挫折しました。
    チョコは、ちょこっとだけいただきました(笑

  3. トマトっと より:

    ばんばんさん、いつもありがとうございます。
    患者のプロがたくさん増えて凄いです。もう一人レポートあげてない人は、どこのドイツだ~(・・?))

  4. akio より:

    ばんばんさん、こんばんは~♪
    怒涛のガイドライン4回シリーズ、ありがとうございます~!
    今年は枚数が多くて大変だったと思いますが、
    患者仲間が気になっていることなので、とても助かります。
    ひと段落したところで、ちょっとごゆっくりくださいな。
    B型の方は、頂いたスライド写真を元に、私の方で解説を引き継ぎますね~。
    (確かに、一患者がすることじゃないような気がするなぁ・・・)
    ではまたね~♪
    ps 今手帳をみて、明日が診察日と気が付きました。瀉血だと、やだな・・・

  5. ばんばん より:

    トマトっとさん
    みなさんがんばり過ぎで、おぢさんはちょっと休~憩~モードで(笑
    akioさん
    B型肝炎はよろしくお願いしますです。貧血はやっぱりキツイで~す~

  6. ケンケン より:

    ばんばんさん
    おつかれさまです。
    C型代償性肝硬変のところの、
    【3. 血小板値が5万以下のC型肝硬変では、IFNの治療効果を十分検討の上、脾摘手術あるいは脾動脈塞栓術を施行後IFN(Ribavirin併用を含む)治療を行なうことが可能である。】
    まさに、一昨年からの 私の治療そのもの!
    先生からは、PSE 3回、フェロン2週連続投与+レベ、ペグレベ47週 そして 3剤併用とここまでやってる人はこの辺じゃそう居ないんじゃない?と 褒められました?(自分で思ってるだけ)
    でも、ここまでやらなくても治るうちにもっと早く治療しとけば・・・・、ウィルスor宿主の遺伝子も関係あるんだろうけど、硬くなってからの治療は効きが悪いようです。
    みなさんの情報で大助かりでした。

  7. ばんばん より:

    ケンケンさん
    連チャンですね。4週目までの反応がいいといいのですがね。
    無理せず、ぼちぼちいきませう

  8. akio より:

    ばんばんさん、タイトルの代償性肝硬変の“代”が抜けてるよぅ~!
    それだけです、はい!

  9. ばんばん より:

    akioさん
    ありがとうございます。タイトルで間違うとは・・・

  10. YUKO より:

    ばんばんさん、こんにちは~♪
    ガイドラインの紹介ありがとうございますm(__)m
    しっかり勉強せねば!とプリントアウトして色ペン片手に読んでます。他のお仲間さんのもあるのでまだかかりそうですが・・・・
    疲れた時は美味しいチョコでほっこりしてくださいね~(*^_^*)

  11. ばんばん より:

    YUKOさん
    余り物が最近欠かせなくて。。。(^^;

  12. akio より:

    ばんばんさん、こんにちは~♪
    B型の解説ができたので、ブログにアップしました。
    スライド8枚で丸一日かかっちゃいました。
    C型はもっと多いので、大変だったでしょう?
    せっかくなので、イ肝会(インターネットで結ぶウイルス肝炎患者支援の会)の
    グループメールでも紹介しました。
    ばんばんさんのC型&肝硬変の解説も紹介したので、ご了承くださいね。
    ではまたね~♪
    akio
    ps 
    やはりラーメンよりソバの方が健康的ですね。
    ラーメンだと、つい「替え玉」と「明太ご飯」を頼んでしまう・・・

  13. ばんばん より:

    akioさん
    ありがとうございます。もう一回補足が残っているですよ(苦笑 がんばらないと

  14. sin より:

     ご無沙汰です。
     昨日、エコー検査日。S5に5mmの影が見つけられました。
     ここのエコー担当の技師さんはすごいです。
     2009年12月に最初に見つけていただいたときは7mm。
     放射線クリニックで3か月後に造影CTで肝細胞だと確定診断。血管造影後に塞栓療法を受けました。
     治療はなるべく早く、C型ではインターフェロン治療を!
     B型肝炎では、ガイドラインに沿った治療を受けるべきですね。
     今回見つかったのが肝がんでしたら、肝がん治療後2度目の再発ということになります。
     前回まではS8、今回はS5の部位です。
     今後の経過観察の自分なりのスケジュールを下記サイトに記録しておきました。
     http://kanzo.blog74.fc2.com/blog-entry-1658.html 

  15. ばんばん より:

    sinさん
    5mmを見つけるなんて、スゴイ技師さんですね。
    そう、治りそうな人はなるべく早めに、まつ人はそれなりに、対処策をねらないといけませんね。
    がんばりませう。

  16. sin より:

     ばんばんさん、
     肝がんなのか血管腫なのか、まだ定かではありません。
     前回(2009年12月)は、7mmで影が見つかりました。
     そのときも、肝がんなのか血管腫なのか、わからない。3か月先にもう一度検査しましょう、でした。
     でも2か月後に他のクリニックで造影CTを撮ったところ、肝がんらしいと血管造影検査をすすめられ3月に確定診断を受けました。
     画像検査とくにエコー検査は、技師やドクターの技量が問われますね。よい施設を見つけることが肝がん患者の今後を左右すると思います。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

『C型肝炎』啓発キャンペーン開始|ヤンセンファーマ株式会社

ちょっとサイトの見た目が脱力系というかゲーム系の柔らかなものだったので少し紹介お …

本日はC型肝炎の気になる記事をちょこっとだけ

Benny Photo by pixelicious.at うむ、今日は年賀状を …

no image
気になる記事:C型肝炎治療で男性の性機能が低下しうる by BioToday

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ いつもな …

テラビックを用いた3剤併用療法の副作用に対する対策 その1

p7048366 / fings 前回ちょっとショッキングな記事を書いてしまった …

C型肝炎治療薬ヴィキラックス配合錠の薬価収載、1錠2万6801.20円

ハーボニーに続く経口薬のアッヴィ社のヴィキラックス配合錠の薬価が決まりました。 …

「コーヒーはがんに効果あり」 日経Gooday より

Coffee at Nopa / khelvan 以前からがんの予防にコーヒーが …

中国人の海外旅行に新たな目的:C型肝炎治療 WSJより

アジアでお薬が安いなんて話がでていましたが、わりと先進国のITのアウトソーシング …

no image
9月20日日 医療講演 札幌 ビラポスターちと訂正 ==> 日曜日

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 川西先生 …

no image
2ヶ月ぶりの検診結果

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 本日は、 …

渋谷区医師会・東海大学東京病院合同講演会 「肝臓病教室」 10/1土開催

Typhoon Chanchu hits south China / born1 …