あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

9/1(土) 肝臓病医療講演会 肝炎をめぐる最近の話題 ~C型肝炎は全症例治癒を、B型肝炎は臨床的治癒を~ に行くぜよ!

      2013/07/19


Sleeping and sleeping / So dorme / dannyelbrazil

毎年暑さが身にしみる。夜、眠れていますか~
今年は割と、昼寝をしない分、眠れているような気がします。

鉄の話のまとめは次回に (。_゜☆\ コラコラ

講演会情報がはいったので、今回もさっくり更新を。

毎年、新しい情報を仕入れにいっている(財)宮川庚子記念研究財団 第17回肝臓病医療講演会。
今年も講演は虎の門病院分院長の熊田博光先生。 場所も去年と同じ、渋谷の日本薬学長井記念ホール。

去年も経口2剤の情報が聞けたりしたので、今年も期待できます。
今年も行くからね~

(財)宮川庚子記念研究財団 第17回肝臓病医療講演会

肝炎をめぐる最近の話題
~C型肝炎は全症例治癒を、B型肝炎は臨床的治癒を~

日時:2012年9月1日(土) 午後1:30~4:30(開場午後1:00)
会場:日本薬学長井記念ホール   渋谷区渋谷2-12-15 電話 03-3406-3326
<プログラム>
挨拶:宮川庚子記念研究財団 理事長 鈴木 宏
講演:「肝炎をめぐる最新の話題」
   ~C型肝炎は全症例治癒を、B型肝炎は臨床的治癒を~
     虎の門病院分院 分院長 熊田博光先生

参加費:無料、定員300名
申込み:事前登録制です。電話、はがき、FAXにて住所、氏名、電話番号希望人数を明記の上、お申し込ください。お申し込みがない場合ご入場いただけないこともございますのでご了承ください。

申込・お問い合わせ:特定非営利活動法人 東京肝臓友の会
〒161-0033 東京都新宿区下落合3-14-26-1001
TEL 03-5982-2150(火~土:10時~16時、祝祭日のぞく)
FAX 03-5982-2151

主催:(財)宮川庚子記念研究財団
   港区南青山2-19-8 電話 03-5414-8581
後援:東京都福祉保健局、渋谷区、港区、
   渋谷区医師会、港区医師会
協賛:特定非営利活動法人 東京肝臓友の会

宮川庚子記念研究財団 第17回肝臓病医療講演会

クリックすると案内のPDFが開きます。

第17回肝臓病医療講演会

クリックすると大きな画像になります。FAXの場合はこちらをお使いください

出典:東京肝臓友の会:行事案内

毎年のごとく、事前登録制になっていますので、電話、はがき、FAXなどの方法で、事前の申込をお願いします。

去年の記事はこちらから

C型肝炎治療の”あかるい”肝炎生活: 渋谷で行われた、宮川庚子記念研究財団 第16回肝臓病医療講演会「B型C型慢性肝炎治療の現状と将来の展望」行ってきました

C型肝炎治療の”あかるい”肝炎生活: 講演会 9月4日(日)はB型C型慢性肝炎治療の現状と将来の展望 ~全症例の治癒をめざして~に行こうず

去年は、ランチしよう会でカレーを食べたんだっけ(笑

今年は、週末ちょっと分らん状態。近くなったら、またアナウンスいたしまする。

ざっくり手抜きモードでここまで。

日経メディカルの記事がちょっと参考になりました。
(事前登録が必要ですので、適宜登録してください)

2012. 7. 25【C型肝炎治療】見えてきた「著効率100%」経口抗HCV薬の開発相次ぐ
 1972年4月に創刊した日経メディカルは、過去40年にわたって日本の医学・医療の最前線を見続けてきた。その間、目まぐるしく状況が変わった領域をピックアップ。過去の記事とキーパーソンへの再取材を基に、それぞれの発展過程を検証するとともに今後の展開を予測した。(編集部)(記事全文を読む

最新の新薬である直接作用型抗ウイルス薬(direct-acting antiviral agents:DAAs)の情報の表が記事にあります。ご興味のある方は是非読んでみてください。

もう一つ、本日は紹介ばっかり。でも久しぶりにでた肝炎の本。かなりお勧め。
武蔵野赤十字病院の泉並木先生の最新著書。

中身をちらりと見たら、凄く分かり易い。
もちろん、最新のテラビックの治療法もあります。

肝臓病の最新治療 (よくわかる最新医学)

主婦の友社
売り上げランキング: 178002

 akioさんが早速買ってマーカーを引いていたから、たぶん詳細な紹介記事が上がる予定(頼みまする)

今週末も土曜日はお仕事だったけど、日曜日は自転車に乗れて、江戸川沿いを。
帰りはさすがにバテバテで、おせんべいやさんによって、まったりとかき氷を(苦笑

うまかったん。 

走った以上に食べるてるよね(。-_-。)

走った以上に食べるてるよね(。-_-。) | Flickr – Photo Sharing!

この頃、どうも週末のお仕事モードに入り込む。むーん。
まあ、気晴らしはできているのでいいんだけど。

早く涼しくならないかぁ

 - C型肝炎

Comment

  1. めぐ より:

    あんこが美味しそっ♪
    ばんばん隊長☆お盆休みは、ゆっくり休まれてくださいねzzzzz。。。。。

  2. ばんばん より:

    めぐさん
    あんこうまかったん(笑
    盆休みはそのままかな。まあ毎年のごとくそうな感じです。

  3. yokobue より:

    ばんばんさん、お久しぶりです。
    あんこ、抹茶、アイスのトリオが、とても、おいしそうですね。
    講演会のお知らせ、ありがとうございます。
    去年、渋谷で4人でカレーを食べましたね。あれから、一年経ったんですね。
    アナログさんが、大汗、かいて、カレーを少ししか食べられなくて、かわいそうでした。
    去年、講演会の後で、熊田先生にからんでみたけど、今年は、どうしようかな!?
    それはさておき、ランチの予定があったら、お知らせください。
     

  4. ばんばん より:

    yokobueさん、もう一年前なんですよね。
    ちょっと最近週末お仕事モードなので、近くになったらまたアナウンスいたしまする

  5. アナログ より:

    ばんばんさん、おはようございます(*^^*)
    早いもので渋谷の講演会から1年が経つのですね♪
    今回もいいお話が聴けるのではないでしょうか!
    週末もお仕事モードでお忙しそうですね。
    でも、息抜きの自転車に乗れて良かったです♪
    先日、久しぶりに庄司の田舎汁うどんを食べて来ました。
    店内は土曜日のせいか、自転車乗りの方の姿が目立ちましたよ。
    皆さん荒川沿いを走ってくるのかしらね♪
    ばんばんさん、暑いので熱射病や日射病対策をきちんとされて愉しんでね(*^◯^*)

  6. ばんばん より:

    アナログさん
    もう一年なんですよ。少し涼しくなったら自転車乗りませう。平地ね、平地!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

C型肝炎のインターフェロン治療と副作用のうつ症状について

newspaper_cat_6616 Photo by doviende 年初か …

アッヴィの経口C肝薬ヴィキラックスが製造認可承認されました

雨が続き8月の関東は低温続きで日本の夏は何処行った状態ですが、C型肝炎治療薬のニ …

肝炎治療医療費助成予算の推移について考えてみた

ちょっと以前から気になって、肝炎治療医療費助成の予算について調べてみました。 予 …

第11回肝炎治療戦略会議資料が公開されました

11月18日開催された第11回肝炎治療戦略会議資料が公開されましたね。 akio …

やっぱり普通の人も鉄分の過剰摂取は体良くないらしい

Iron-works / PhotoAtelier (Glen) なんだか、ずっ …

医者はゼネラリストであってほしい。

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎を庇護治療しているバンバンです。 また気になる記 …

アッヴィ、経口剤のみによるC型慢性肝炎治療薬を日本にて製造販売承認申請 ニュースリリースより

思ったよりも早く、製造認可申請されましたね。 いつものように少しだけニュースリリ …

米国におけるハーボニーの市場占有率

以前、ギリアドのC型肝炎治療薬の薬価が高いことを理由に米国で保険対象から除外され …

ダクラタスビル(DCV)とアスナプレビル(ASV)の併用療法による国内第III相試験の結果のまとめ

待ちにまった、C型肝炎新生代の幕開けのようなお薬、インターフェロンフリー治療の経 …

ご当地キャラと肝炎啓蒙活動

DSC_0209_629 / mai:pluie ちょっと面白いニュースを見かけ …