あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

C型肝炎患者の鉄分摂取方法、貧血にならない食事の逆をやるの巻

      2013/07/19


iron / spacepleb

C型肝炎患者にとって、鉄分が良くないという話をしましたが、

今回は、まとめ編。

じゃ、鉄分の摂取を抑えるためになにを気をつけたらいいかということを考えます。

振り返りから

  • 体に必要な鉄分は1-2mmg/日
  • だいたい6mmg/日を摂取すれば良い(吸収率30%として)

ほとんどの食品の鉄分が含まれますので、取らないという選択はありません。
あまり神経質になると食べるものが無くなりますから、ほどほどに考えるといいと思います。


今回のお話は3つを考えます。

  1. 食品の選び方、吸収率を考える
  2. 鉄の吸収を促進する要素を考える
  3. 鉄の吸収を阻害するもの考える

まずは、

その1.食品の選び方。吸収率の違いを考える。

  • ヘム鉄:動物性食品、吸収率が15-25%ぐらい
  • 非ヘム鉄:植物性食品、2吸収率が5%ぐらい

基本、鉄分が少ない食品を選ぶことが必要ですが、鉄には大きく分けて、2種類ありそれぞれ吸収率が異なります。ヘム鉄は、レバー、内臓(貝類)、赤身(肉、魚)など赤い食品を思い浮かべればいいと思います。ヘム鉄はそのままの形で小腸から吸収されます。
これに対して、非ヘム鉄は、ほうれん草、きのこ類、海草類など緑の食品です。非ヘム鉄は、胃で水に溶け易い形に変えられてから小腸で吸収されます。

まあ、1日6mmgというのは、おおざっぱに、全部非ヘム鉄を食べたと仮定して計算しているんですよね。だからといって沢山食べ過ぎはいけませんが、非ヘム鉄の植物性食品を多く取る分には私は問題ないかなと思います。野菜が足りないと一般的に云われていますから、食物繊維のある野菜をとりましょう。


卵(黄身に鉄が多く含まれる)は、少しヘム鉄か非ヘム鉄か議論が分かれていますが、わたしは、非ヘム鉄と割り切って食べるようにしています。良質なたんぱく質と考えるとすぐれた食品だと思います。それに卵の黄身には、ホスビチンといわれるものが含まれ、実はこれが鉄の吸収を妨げるものとなっているため、含まれている量ががっちり吸収されるわけではありません。半熟たまごとかたまご掛けご飯とか好きなんですよ(苦笑)


その2.鉄の吸収を促進する要素を考える

  • ビタミンC(上げる)
  • クエン酸
  • 動物性たんぱく質

よく云われるのは、鉄分を取るときには、ビタミンCを一緒にというのがあります。C型肝炎患者は逆を行えばいいわけで、肉類を一緒に食べるときには、炒め物などで野菜を一緒にとりますが、これをちょっと注意する。ビタミンCは水に流れやすい、熱で壊されやすいという性質がありますが、これを逆手にとって食品を加工すればいいことになります。 野菜が一緒の時は少し強めに火を入れるとか、おひたしの水にさらす時間を少し長めにするとか・・・。肝心な栄養素が失われてしまうのであまりお勧めの方法ではないですけどね。

クエン酸、リンゴ酸どの果実酸は、柑橘類に多く含まれ溶解性を高める働きがあり、鉄の吸収吸収率を上げます。食べ合わせ、付け合わせをちょっとだけ考えるようにしましょう。


その3.鉄の吸収を阻害するもの考える

  • 食物繊維(阻害する)
  • フェチン酸(阻害する)
  • タンニン酸(阻害する)


食物繊維は、鉄を包み込んで吸収率を下げる働きがあります。また、脂肪など吸収率も下げる働きがあるので、なるべく摂取するほうがいいと思います。

フェチン酸、穀類や豆類の外皮にあり、これも鉄と結びついて不溶性になりますから、小腸で吸収されにくくなります。

最後はタンニン酸、お茶、コーヒー、紅茶などに多く含まれます。通常、貧血の人は、食事の後にすぐにお茶やコーヒーを飲まないほうがいいと云われますが、三価鉄と結合して不溶性となりますから、積極的に取りましょう。

よく、コーヒーやお茶は発癌を下げる効果があるなどとデータがありますが、じつは、この過剰な鉄分摂取を下げることによりフリーラジカルの発生を抑えることで発癌抑制効果(一部)があるじゃないかと私は思っています。(きっと他の効果もあると思いますが)

それから、鉄製品(フライパンなど)も微量ですが、鉄分が食品に移ります。貧血の時に鉄のフライパンを使えとか、南部鉄器でお湯を沸かして飲むとか云われるのは、このせいですね。私はここまでいくと気にしすぎなので、フライパンは目をつむるようにしています(笑)


インターネットを検索して、貧血を予防する食事とか沢山ありますから、

例えば、福井県健康福祉部健康増進課の女性の健康:貧血を予防する食事

その逆を行えば、C型肝炎患者の鉄分摂取抑制ができることになります。

食事の基本は、沢山の栄養素をバランス良く組み合わせて、腹八分目で、粗食を心がけるのがいいと思います。
(私は、まだまだ修行がたりませんが・・・(。_゜☆\  オィオィ))

注意)
全てのC型肝炎患者が鉄分の抑制が必要というわけではありません。自分が鉄分の抑制が必要かどうかはきちんと肝臓の主治医に確認をしてください。

ひとまず、鉄のお話はこれまで、あとは脂肪とかの代謝異常の話はまた今度な~(いつじゃぃ)

お昼はおそばが中心。 蕎麦は米より鉄分がおおいんだけど、食物繊維が多いから吸収が妨げられるのでいいんだよ。

昼下がりの幸せ
昼下がりの幸せ | Flickr – Photo Sharing!

やっと、熱帯夜から朝わずかに24度とか、すごしやすくなってきた。
でも、まだまだ続くよ暑い夏~、体調を崩さないようにな~

 - C型肝炎

Comment

  1. ひでほ より:

    暑中お見舞い申し上げます。
    いつもわかりやすい説明ありがとうございます。

  2. ばんばん より:

    ひでほ師匠
    おこんばんわー、少し涼しくなって来てよかったです。体調崩さないよーにですよ

  3. トマトっと より:

    ばんばんさん、こんばんは!
    フェチン酸・・・お初の言葉です。メモメモ(^_-)
    鉄の詳しいお話ありがとうございます。
    時々復習しないといけないですね。3歩歩くと忘れてしまうので・・・怖い怖い!

  4. ばんばん より:

    トマトっさん
    フェチン酸orフェチンは諸説いろいろありますが、こればっかり集めたもの摂取するのはお勧めしませんが、雑穀類は食物繊維目的でとってもいいと思いまする

  5. YUKO より:

    ばんばんさん、残暑お見舞い申し上げます。
    いつもながら詳しい情報発信、ありがとうございます。
    鉄は撮り過ぎないように気をつけないといけませんが、やはりバランスのとれた食事が一番ってことですよね。
    お盆休みはゆっくりされてますか?
    夏の疲れも出てくる頃です。
    体調崩されませんように!(^^)!

  6. ばんばん より:

    YUKOさん
    おこんばわ。いつも通り、お盆はお仕事ですね。
    そう、ちょっとだけ気をつけて、食事のバランスを取るのがいいと思いますよ

  7. アナログ より:

    ばんばんさん、おはようございます(*^^*)
    いつもながら我々肝炎患者のために貴重な情報をありがとうございます。
    バランス良い食事、腹八分目ですね♪
    やはり粗食がいいのかな(^-^)/
    お盆も最近は土日もお仕事お忙しそうですが、ご無理なさらないでね!
    私は最近「サボり癖」がついてきました(笑)
    それでは、また\(^o^)/

  8. ばんばん より:

    アナログさん
    働きすぎなんですから、どんどんサボってくだい。
    ああ、旨いもんたべたひ(苦笑

  9. めぐ より:

    ばんばん隊長☆こんにちは~♪
    鉄のお話、有り難うござましゅ(m m)
    私は不足らしいので、そのまんま鉄不足にならないバーションを参考にします♪
    う”っ★
    バランスの良い食事に腹八分め?!?!?! お耳が痛いのょ★
    脂質代謝異常シリーズも興味深々ですが、隊長お忙しいので、
    夏のお疲れを癒されてくださいねzzzzz…..

  10. ばんばん より:

    めぐさん
    そう、減らす必要のない人はそのままでOKです。
    腹八分目、私も耳が痛い(笑)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

「肝炎ウイルス検診受診」を訴える街頭キャンペーンに参加しませんか?

window cats / miss vichan ちょっと、涼しくなって体調が …

no image
9月20日日 医療講演 札幌 ビラポスターちと訂正 ==> 日曜日

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 川西先生 …

市民公開講座 B型肝炎・C型肝炎の最新治療について 7/24 早坂章先生@千葉県木更津

maltbia-naha / U.S. Embassy Tokyo そろそろ、外 …

no image
インターフェロンの治療が受けられないのは

C型肝炎であっても、全ての人にインターフェロンが使われるわけではありません。 よ …

市川市 市民公開講座”日本人のなぜ肝炎が多いか 肝炎治療と国府台病院の役割” その2

Cat with turquoise eyes / Tambako the Ja …

きっとかなう夢のために 肝臓医療講演、今後は大阪だよ、おっかさん

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 福岡の次 …

1/20(日) 13:30~ 東京肝臓友の会主催:C型肝炎患者交流会のお知らせ

あけましておめでとうございます。 新年第一発目は、C型肝炎患者交流会のお知らせで …

no image
肝がんを肝臓移植で根本治療

気になる記事を 肝臓がんの最新治療(下) 根治療法で肝機能も回復 当日は伊東さん …

肝臓病医療講演会:「最新のC型肝炎治療」11月27日(土) 午後2:00からあるぞなもし、米国の最新情報あり

Photo by Waldo Jaquith あいかわらず、貧乏暇なしのお仕事生 …

新薬 C型肝炎治療薬 ソブリアード(シメプレビル(TMC-435))とは (まとめ編)

早速、ソブリアードが認可されましたね。製造元のヤンセンファーマでニュースリリース …