あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

もっと知ろう! おなかの病気~ピロリ菌・胃がん・C型肝炎・肝臓がん~ 国府台病院市民公開講座に行ってきた

      2013/07/19

市民公開講座

出典:国立国際医療研究センター国府台病院 市民公開講座


ちょっと報告が遅れたけど、国府台病院主催で行われた、
市民公開講座にいってきました。

内容は、東京肝臓友の会のHPを参照してください。
(たまに掘り出し物の講演会にあたります)

行事案内:第75回日本消火器病学会関東支部 市民公開講座

もっと知ろう! おなかの病気    ~ピロリ菌・胃がん・C型肝炎・肝臓がん~と題して、消化器系の話が主で、やっぱり問題となるがんの話が中心でした。

当日は、このような講演会にはめずらしく、胃がんやラジオ波療法の手術の動画などを含んで、分かり易く説明が聞けたので有意義な講演会でした。たしか、IL-28Bのことを知ったのも、毎年秋に行われるこの講演会で、秋の市民公開講座はためになる講演会の一つです。
ちょっと前置きが長くなりましたが、2つの講演でメモを取ったので少し残して置きます。
 

肝がん:切らずに治す! 局所治療のすべて
  国立国際医療研究センター 国府台病院医長 今村 雅俊 先生

・早期発見・早期治療が重要
・再発という意味では、他の固形がん(胃がん、大腸がん)とは異なる
(肝がんは再発しやすい。取ってしまえば終わりではない)
・F4で肝がんの発生率7%/年、10年で70%の人に肝がんが発生する
・初回発生後3年で再発率50%
・肝がん治療のガイドライン(肝障害度がひどくない場合)

腫瘍数とその大きさで治療方法が決まります。
通常、3個以下、3cm以下の肝がんで局所療法のラジオ波療法が行われます。

3個以下 4個以上
3cm超 切除
塞栓
塞栓
動注
3cm以内 切除
局所療法
塞栓
動注

※肝がんの場所などによりこのガイドラインに乗らない場合もあります

・ラジオ波療法の場合 3日から5日で退院する
・ラジオ波療法の場合、発がん後の生存率5年で60%
(エタノール注入療法の場合は5年で30-40%)
・ラジオ波療法は全身麻酔ではないので痛い。
→がんを熱で焼き切るときに正確にがんの場所に
  はりを刺さなければならないため、呼吸で動く肝臓を
  固定するために、息を止める必要がある(局所麻酔)
・10回以上のラジオラジオ波療法の患者もいる。
・肝臓からウィルスがいなくなれば、5年生存率はもっと上がると思われる


心臓に近いとか、臓器の裏にかくれているとか、かなり難しいがんでも国府台病院はリスクを考えながらラジオ波療法を行った例があるそうです。
やっぱり再発が多く、難しい肝がん。でも、最後のQ&Aの中にあった。肝臓からウイルスがいなくなれば、生存率が上がるというお話が聞けたのでよかったと思います。

次は、テラビック+インターフェロンの次の新薬の話。
飲み薬だけでC型肝炎を治すという、夢の話です。

C型肝炎:新たな治療の幕開け
  国立国際医療研究センター 肝炎・免疫センター長 溝上 雅史 先生

・米国ギリアド・サイエンシズ社の治験状況
 GS-5885(NS5A阻害剤、ウイルスを作る部分に作用する)
  3日飲むだけで、ウイルス量が1/1000になる
  世界中で1089例の症例で80%が治癒
  NS3のような副作用がほとんどない
 GS-7977(NS5B阻害剤)
  500例の症例で副作用がほとんどない
・開発会社の米ファーマセットは110億ドル(8480億円)で買収された。
・今後は、多剤の組み合わせNS3A、NS5A、NS5Bの組み合わせになると思われる
・なぜウイルスに耐性ができるのか仕組みがまだ分っていない
・たんぱく質の糖鎖が肝臓で作られることから、血液中の糖鎖を調べることにより
 だいたいの肝臓の状態(繊維化の進行度)が分るようになってきた
・現在ギリヤド社の薬を使った治験の審査がFDAで進められている


あくまでも海外の例であることを強調されていました。C型肝炎ウィルスがアジア型の1bの場合、この結果がでるとは限らないそうです。そうですよね、体重も体質もウイルスの型も異なります。海外治験の結果がそのまま日本でも反映されるとは限りません。

ぜひ、国府台病院でも、ギリヤド社のたんぱく阻害剤の治験ができるように鋭意交渉中とのコメントもあり。
BMS社以外の経口薬(飲み薬)で直す治験が進んでいるなと感じられる講演でした。

この頃、国府台病院、講演会や肝臓病教室で面白いものをやっています。 お近くでお時間がある方はぜひどうぞ!

国立国際医療研究センター国府台病院 市民公開講座

ひとまず。

ギリヤド社の買収記事を見つけました。

米ギリアド、ファーマセットを110億ドルで買収へ-肝炎治療薬取得(1) – Bloomberg

凄い金額!
ベンチャー企業がこの金額で買収されるということは、相当有望視されているようですね。

ちょっと目白でお仕事ついでに、ケーキ屋さんへ。
ものすごく、種類があって、選ぶのに迷う。

宝石かな?(^_^;)
宝石かな?(^_^;) | Flickr – Photo Sharing!

雨がふって、ぐっと寒くなった。
風引かないように気をつけねば~

 - C型肝炎

Comment

  1. yokobue より:

    ばんばんさん、こんにちは
    医療講演会のご報告、ありがとうございました。
    ギリアードの治験の話が、日本でも進むといいですね。
    以前、熊田先生が、話されてましたが、2型は、リバビリンとの2剤で、100パーセントなんですよ。
    肝がんの再発は、ウィルスがあるから、起こりやすいんですね。

  2. miya より:

    ばんばんさん、こんにちは。
    上野の街頭キャンペーン活動お疲れ様でした。
    ところで、GS-5885、GS-7977(Sofosbuvir)については、同社のHPに先日のボストンでの米国肝臓学会で公表された内容のニュースリリースがでています。
    http://investors.gilead.com/phoenix.zhtml?c=69964&p=irol-newsArticle&ID=1757156&highlight=
    ここからも、米国で多い1a型を意識している(今まで、アメリカで経口剤だけではうまく行かなかったのは、タイプが日本と違うこともあった)ことが窺われますが、日本ではどうか関心がありますね。
    交渉に進展が見られるのですね、実現するといいですね。
    そうなんですよね、肝がんは再発が問題なんです。
    ウイルスがなくなれば再発も少なくなりますが・・。
    そうだ!息止めが真剣。ご年配の方もラジオ波されているから、みんな上手なのかなぁ。肝生検やMRIの時くらいの息止めならなんとかなるけど、検査の時も、今度からもっと意識して行わなくちゃ。

  3. ばんばん より:

    yokobueさん
    いつもありがとうございます。2b型の飲み薬の治験も行われているようです。早く日本へくるといいですよね。
    miyaさん
    おこんばんわ。手術の様子を動画で見せていただいたのですが、横隔膜と心臓の鼓動でかなり動いていましたが、息を止めてはりを刺すときには、肝臓が固定されていました。
    画像を見ながらタイミングをみてはりを目的のがんの部分まで刺しますが、かなり早かったのでたぶん大丈夫。
    でも痛いのはヤダなあと思います。

  4. ノン・トロッポ より:

    ご報告ありがとうございます。
    ラジオ波焼灼術の動画ですか・・こわい。
    なぜ全身麻酔じゃないの?と思っていましたが、息を止める必要があるからなんですね。
    術前日に息止めの練習をします、と言われました。
    痛いのはキョーフです・・好きな曲のBGMかけてくれないかしら。

  5. ばんばん より:

    ノンさん
    動画は白黒で腹部エコーのもっと鮮明なやつのようでした。
    止めるのは動画を見る限り3秒ぐらいだと思いますよ。
    むーん、BGMはだめかな(^^;

  6. Kawanishi より:

    おー、いい話がされていますねえ。
    私も聞きたいですー。あは。
    難しい場所の肝癌治療は、経験が豊かな先生方がやってくれたら、まず大丈夫ですから、是非、そういう先生方に巡り会ってくれたらと思います。
    息止めも、動きも、動きに合わせて刺す場合もありますから、そこは、上手にやってくれますから大丈夫ですー。
    ラジオ波の動画、私の医療講演でもビデオで流していますが、痛み止めの注射がうまく効いてくれるようになってきていますから、全身麻酔に近い状態になることも多いですよーって。実際やってみないと実感できないとは思います。。。
    慣れてる先生なら、好きな曲をかけてくれるときもあるから聞いてみたらいいですよー。

  7. ばんばん より:

    kawanishi先生
    とてもおもしろかったですよ。わかりやすくて。
    痛くないというと嘘になるから、最初からいいます。ラジオ波は痛いですっていってました(苦笑
    それでも10回もラジオ波って強者もいるそうなので再発率が気になりますね

  8. めぐ より:

    ばんばん隊長☆こんにちは~♪
    いつも分かりやすいレポート、有難うございますっ☆
    肝生検時、息止め下手でA先生に注意されちった★
    今ならヨガで鍛えた呼吸法で、
    大丈夫なんだけどなぁ~☆
    てか、ケーキ☆けーき~♪
    宝石よりケーキ&あんこです・・・むふっ=3

  9. ばんばん より:

    めぐさん
    息を止めるの私も苦手です。吸うタイミングが分からずに、真っ赤になっちゃいます(笑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

テラビック(テラプレビル)の薬価が発表されたので、治療費を計算してみよう!

手回し計算機 / monoooki 寒いぞ~、 一気に冬の最初が来た感じ テラビ …

no image
9月20日日 医療講演 札幌 ビラポスターちと訂正 ==> 日曜日

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 川西先生 …

むっちゃ寒いど~、でも今日は、東大医科学研究所に行くんだもんね

Photo by Ian Sane ああ、忘れてた。今月は虎ノ門へいったんだっけ …

アッヴィ、日本で開発中のC型肝炎治療について、代償性肝硬変を含むC型慢性肝炎 ニュースリリースより

アッヴィ(ABBV)からニュースリリースが出てきたので紹介しておきます。 Abb …

C型肝炎治療のDAAs経口薬まとめ(BMS社、GS社、ABBV社)

やっと3月が終わって年度が越えられた。年度末長いな~(笑) DAA(直接作用型抗 …

no image
薬害C型肝炎の訴訟問題について

薬害C型肝炎の被害者の方たちが薬害の責任を認めてもらおうと立ち上がったのは、約5 …

世界肝炎アライアンス(WHA)のC型肝炎に関する患者調査(11/30迄)

 世界肝炎デー等を主催している世界肝炎アライアンス(WHA:World Hepa …

武蔵野赤十字病院 東京都肝疾患診察連携拠点病院事業、肝疾患相談センター公開講座「肝炎・肝がんの最新治療と日常の注意点」にいってきたぞ

元の湯@武蔵境 / super overdrive 秋の講演会ラッシュ。ちと疲れ …

IL-28Bの検査ができる病院がちょっと分かったから、紹介しておきます

Eye Spy / Army Medicine なかなか風邪が抜けません。免疫力 …

C型肝炎患者の鉄分摂取方法、貧血にならない食事の逆をやるの巻

iron / spacepleb C型肝炎患者にとって、鉄分が良くないという話を …