あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

国府台病院 市民公開講座 第8回肝臓病教室 女性ホルモンがペグリバの併用療法に効果的らしい

      2013/07/19

第8回「肝臓病教室」


ちょっと遅れたけど、平成24年12月1日(土)に行われた、国府台病院の肝臓病教室に行ってきたのでちょっとメモを。

 内容はこんな感じ。

第8回肝臓病教室

1. どうして高齢女性でC型肝炎が治りにくいのか?
  ~女性ホルモンとの関連について~
  肝炎・免疫研究センター医師 平峯 智先生
2. B型慢性肝炎治療に最近の話題
  肝炎情報センター長 正木尚彦先生

少し参考になったので、紹介しておきます。

┃どうして高齢女性でC型肝炎が治りにくいのか?

詳しい話は、こっちのトマトっとさんのブログを参照してください。(ざっくり手抜き・・・)

国府台病院の肝臓病教室 | トマトっとのひとり言

いつもありがとうございますぅ(^^



少し補足を・・・を。このグラフをまずは見てください。

40歳以上の女性のインターフェロンの治療効果は低い

女性が40歳を境にインターフェロンを用いた治療効果が大きく差がでます。

この原因に目をつけたのが、研究者が気がついたのが、女性ホルモンが関係しているのではないかということです。

なぜ、40歳以上の女性ではインターフェロン治療の効果が低いのか(仮説)

マウスを使った試験レベルでは、女性ホルモンを注射したマウスでC型慢性肝炎の進行を妨げたり、線維化の進行速度が抑制されたそうです。この仕組みは、いま盛んに開発されているC型肝炎ウィルスが増殖時にたんぱく質を使いますが、この合成を阻害する効果があることがわかりつつあります。

たしかに、40歳を境に女性は月経がとまり、女性ホルモンの分泌がガクンとへって、骨粗しょう症などの病気も増えてきます。

そんな結果があるのなら、どんどん女性ホルモンを投与すればいいじゃないと私なんかは思うのですが、女性ホルモンを多様すると今度は女性特有の問題、乳がんや子宮ガンが増加するという問題にぶつかります。肝がんの肝炎の治療をして、他のがんができては意味がなくなります。

このため、女性ホルモンと同じ働きをする、骨粗しょう症の治療薬のラロキシフェンです。
これを閉経後の骨粗しょう症のC型肝炎の女性に対して、標準のペグインターフェロン+リバビリンの2剤併用治療にラロキシフェンを追加して比較試験を行い治療効果を検討したそうです。

その結果は、予測通り、

20121212-3.JPG


ラロキシフェンを用いほうがいい結果が得られました。
標準的な治療法に比較して、再燃率で▲20%、SVR率で+27%も上昇しました。
また副作用も、標準的な治療法と比較してほぼ変わらす、副作用も問題もあまりありません。
(あくまでもまだ試験レベルなので、これからの他の因子がでるかもしれません)

ひとつお薬を追加するだけで、副作用も少なく、これだけ治癒率が上がるということはすごいと思います。

残念ながら、この方法は、まだ一般的に治療法にはなっていませんので、通常jの病院では行えません。
根本的な治療交換の因子がわかったわけではなく、副次的に女性ホルモンが関係してるとわかったことで、じつはもっといい薬があるかもしれませんが、これからの治療薬の開発などに結びつく可能性があります。

ちょっと期待して、この次の治療薬の開発や治療方法を待ちたいと思います。

┃B型慢性肝炎治療に最近の話題

この講演でも気になったことをいくつか。

B型肝炎の感染経路はいくつかありますが、年齢が小さい時の感染では、母子感染が主になります。
小さな子供の頃には、免疫がついていないため、B型肝炎ウイルスを敵だと認識して攻撃することができないために、体に入ってきたウイルスがそのまま居座ることになり、キャリアとなります。

B型肝炎の感染にはワクチンが有効なことが知られています。
世界的には、新生児へのワクチンの投与が普通に行われるようになってきました。

B型肝炎ワクチンの接種対象を拡充すべき

この講演会のスライドでは世界117か国で実施されています。

日本はまだ、ワクチンの接種が行われていません。コストを算出すると日本で新生児を対象にワクチンの接種を行うと約300億円のコストがかかるようです。予算等の関連で日本ではB型肝炎ワクチンの接種は行われていないようでうすが、これ以上の感染者を増やさないためにも、ワクチンの接種は行われるようになるといいなあ。

ここから通常、B型肝炎ではウィルス量を低く抑えることが重要です。一番やっかいなのでC型肝炎とことなり、B型肝炎ウイルスは人間のDNAと結びつくため、現在では完治はないといわれています。

現状の標準治療では、核酸アナログ製剤を用いて、B型肝炎ウイルス量(HBV DNA量)を低くおさえるのが治療法になります。

 一般的なB型慢性肝炎治療のゴールは以下の通りです。

B型慢性肝炎治療のゴール

下にいけば行くほど、肝がんの発生確率が下がります。
2.HBe抗原陰性化でもHBV DNA量が多い場合には肝がんの確率があがります。

今までは核酸アナログ製剤を用いて、3.のHBV DNA陰性化まででしたが、これからは、これにインターフェロン治療等を組み合わせてHBs抗原の陰性化までを目指すのが基本的な治療になるそうですね。

 HBs抗原陰性化は肝がんの発生を減らす

C型肝炎治療と同じようにやはり特定の年齢(35歳)を境にして治り易い、治り難いというのがあるそうです。

核酸アナログ製剤も、

・ラミブジン(ゼフィックス(R)) 2000年-
・アデフォビル(ヘプセラ(R)) 2004年,2008年-
・エンテカビル(バラクルード(R)) 2006年-
・テノホビル(ビリアード(R))(治験中)

と進化をして、耐性が出にくくなりつつあります。完治とはなりませんが、HBV DNAの量を減らすことは飲み薬で出来るようになってきており、今後、インターフェロン治療を組み合わせたさらなる治療の進化に期待したところだと思います。

※スライドの出典は、国府台病院の講演会でいただいた治療より抜粋しています。
 ご希望の方がいらっしゃいましたら、メールをいただければ、コピーを差し上げます。


相変わらず、減量中でちょこっとづづ、糖分補給中。
なるべくカロリーを減らすべく粗食を心がけているので、相変わらず貧血持続中・・・

国府台病院の向こうの方に、ケーキ屋さんがあるんけど・・・そこも行かねば(^^;

夜のケーキは怖いんだけど、まっいいか( ´ ▽ ` )ノ
Flickr夜のケーキは怖いんだけど、まっいいか( ´ ▽ ` )ノ by cxq02002

ああ、そろそろ、年末の掃除の季節がやってくるなあ・・・

 - C型肝炎

Comment

  1. アナログ より:

    ばんばんさん、こんばんは(*^^*)
    肝臓病教室へのご参加ありがとうございました。
    いつもながら、とても分かり易い記事もありがとう!
    私もTさんの記事を拝見した時に
    「女性ホルモンを投与すればいいのでは?」
    と思いました…
    乳がんや子宮がんのリスクがあったのですね(≧∇≦)
    仰る通りそれでは意味がありません!
    B型肝炎治療もC型肝炎同様に飛躍的な進歩を願いたいです!
    ばんばんさん、相変わらず貧血ですか(≧∇≦)
    次の治療まで何とか凌いでくださいね。
    またやかんをピカピカに磨くのかしら(*^^*)
    甘いものはパスしますが
    蕎麦ならいつでもOK!です\(^o^)/

  2. ひでほ より:

    ばんばんさん、こんばんは
    標題とぜんぜん関係ありませんが、小生も、アナログさん同様そばは桶です。なんのこっちゃ?

  3. ばんばん より:

    アナログさん、ひでほさん
    そばですよ、そば、立ちそばなら結構食べてるんですけど、ちゃんとしたところは、なかなか行けないんですよ(^^;;

  4. YUKO より:

    ばんばんさん、こんにちは~♪
    いつもとてもわかりやすいレポートをありがとうございます。
    治りにくい高齢女性としてはとても参考になります。早く効果が実証されて一般的な治療法になってくれるといいなあ。
    ばんばんさん、貧血なんですね。寒さも堪えるのではないですか。
    少しでも改善されますように!!
    ばんばんさんは夜ケーキ、私は昨日は夜御座候でした(^^ゞ
    ばんばんさんはいいけど、私はダメですねぇ。。。。。
    今日から減量しなくては!!
    うちにもやかん磨きにきてくださ~い(^_-)-☆

  5. めぐ より:

    ばんばん隊長~♪
    いつも有難うございます(m m)☆
    けーき&お蕎麦・・・ご一緒☆桶~=3のめぐです♪
    ひでほ師匠に弟子入りしたけど、おJALが上手く使えてぬぅわぃの(; ;)
    それはサテオキ★
    女性ホルモンと治療効果のお話、興味深いですね☆
    ホルモンも個人差がありますしぃ↓↓↓
    B型の35歳を境に・・・これまた☆きっつい数字ですねぇ★ 
    私も貧血(爪がぁ・・・爪がぁ・・・)なの?!
    隊長を見習って、ケーキ食べよっと♪

  6. ばんばん より:

    YUKOさん
    さっそく、換気扇掃除の神様が・・・。もう無理っす(笑
    めぐさん
    そうそう、クリスマスだし、ケーキを1ホールぐらい(バキっ

  7. yokobue より:

    ばんばんさん、ごぶさたしております。
    体調は、いかがですか?
    今年も、いろいろとお世話になり、ありがとうございました。
    来年も、どうぞ、よろしくお願いいたします。
    来年がよい年でありますように。
     換気扇掃除の神様にによろしくお伝えください。
     私は、来年はいよいよ、3回目の治療が始まりそうです。

  8. すずめ より:

    今年一年 ありがとうございました。
    来年もよろしく~お願いします (^^)
    隊長さんにとって 来年は幸福の神様が君臨しますように祈!

  9. ばんばん より:

    すずめさん
    うちには掃除の神様しかこないんだな~(それも疲れるやつ)orz

  10. トマトっと より:

    ばんばんさん、こんばんは。
    いつもありがとうございます。
    今年一年お世話になりました。
    来年こそ、ばんばんさんにとって良い年になりますように!
    只今、ビスキュイに、ハマり中~、ヤバイです。(笑)
    書いているうちに、年明け・・・あけおめ~で、今年もよろしくお願いいたします。

  11. ばんばん より:

    トマトっとさん
    あそこ旨いですよね。今年も宜しくで、やんす

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
キャリアについて

C型肝炎について調べると、キャリア保持者という言葉をよく目にします。 キャリアと …

テラビックの薬価(テラプレビル)は250mg1錠1422.10円(1回750mgを1日3回投与)だってさ。安い?!

International Money Pile in Cash and Coi …

C型肝炎:治療に朗報 ビタミンAで効果上昇確認??

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ Phot …

自身が肝炎患者であることを明記し、注意を喚起する携帯カード

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎を肝庇護治療しているバンバンです。   …

市川市 市民公開講座”日本人のなぜ肝炎が多いか 肝炎治療と国府台病院の役割” その3

Drug / a.drian まだまだ引っ張りまーす。 本日は市民公開講座のその …

C型肝炎に対する新規経口薬の著効率は100% 第22回日本消化器関連学会の発表より

やっと規経口抗ウイルス薬であるNS5A阻害薬ledipasvir(LDV)とNS …

C型肝炎と脾臓が腫れる

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎を庇護治療しているバンバンです。 ◇ ひでほ師匠 …

がんの予防とサプリメントに気をつけよう

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎を肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 野菜つづ …

渋谷区医師会・東海大学東京病院合同講演会 「肝臓病教室」 10/1土開催

Typhoon Chanchu hits south China / born1 …

元気の出る肝臓医療講演 in 関東 4/12(土) 大田区 参加無料

北海道からしろくまが出るぞ~\バキっ んなわけないか。原始人ダイエットなるもので …