あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

変異型C型肝炎ウイルスは肝臓がんを発症しやすい

   


Mutant Green Pepper / riptheskull

また、ちょっと気になるニュースを拾ったので紹介しておきます。

C型肝炎のインターフェロンを用いた治療では、人側の因子とウイルス側の因子によって、治りやすい、治りにくいが決まりました。

C型肝炎ウイルスが変異(変形と考えてもいいかもしれません)していると薬の効き目が鈍り、治りにくくなります。
これは、近い将来出てくる、飲み薬だけで治療を行う場合でも非常に関係してくる因子となります。

今回の記事は、このC型肝炎ウイスル側の変異の有無によって、肝がんの発症の確率が大幅に異なるということを見つけたようです。

C型肝炎ウイルス(HCV)のコアタンパク質の70位のアミノ酸変異、およびNS3タンパク質の1082位と1112位のダブル変異を組み合わせることにより、「原発性肝細胞がん(肝臓がん)」発症と密接に相関するHCV株を同定することに成功したと発表した。
変異型C型肝炎ウイルスは肝臓がんを発症しやすい – 神戸大などが解明 | 開発・SE | マイナビニュース

10年だと、結構な症例を調べたと思います。どの位差があるんでしょうかね。記事の中ではおおいに差があったとしかないので。

私の場合は、コアタンパク質は変異しているので、この一つの因子では、肝がんになりやすいと云えます。多分、主治医は研究のため、タンパク質の変異を調べていると思うので、尋ねたら教えてくれるかもしれません。

この因子を調べることにより、肝がんになりやすいか、なりにくいかがわかり、治療に関しての目安になると思います。

以前、武蔵野赤十字病院の泉並木先生が、多変量解析で、血液検査などの結果から、治療の治癒の確率や、肝がんの確率を調べていたと思いますが(※)、それに比較すると専用の検査が必要となるため、ちょっと敷居は高くなると思います。

どんどこ、研究が進んで、いろいろ調べられるようになってきた。後は、身体のへの負担ができるだけ少ない薬の認可が待たれる処。早く来い来い飲み薬。

C型慢性肝炎を治療した場合の治癒する確率をデータマイニング手法から調べてみよう | あかるい肝炎生活

ひとまず

 - C型肝炎 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

  関連記事

東京肝臓友の会人に会ったから、テラビックを用いた3剤併用治療が何処でできるかのか聞いてみたよ

涙 / yoshimov 注射って泣いちゃいますよね。子供の頃、泣いてました。 …

no image
薬害C型肝炎の訴訟問題について

薬害C型肝炎の被害者の方たちが薬害の責任を認めてもらおうと立ち上がったのは、約5 …

ブリストル・マイヤーズ社、経口薬 ダクルインザ錠60mg(ダクラタスビル)、スンベラカプセル100mg(アスナプレビル)薬価決定!

水平線まで走れ・・てな写真ですが・・・(笑)    待に待った、ブリストル・マイ …

no image
今度は大阪だ。きっとかなう夢のために 肝臓医療講演 2009/11/28

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 川西先生 …

C型肝炎お仲間紹介します。いらっしゃーぃ。kijikoさん

おお久しぶりにお仲間紹介です。 もう、治療は終えられて8週間ですか。2ヶ月、もう …

no image
肝炎対策基本法の制定に関する請願書-国会請願書薬害版

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 肝炎対策 …

産総研が世界初となる糖鎖マーカーを用いた肝線維化検査技術の実用化に成功

これも興味があったのでちょっと紹介しておきます。 たしか、この研究に確か同意書書 …

シメプレビル(商品名:ソブリアード)含む3剤併用療法がC型肝炎治療の第一選択になる

ちょっと、興味深い講演会があったようなので、紹介しておきます。 テラビックからソ …

C型慢性肝炎に対するペグインターフェロン、リバビリン及びシメプレビル3剤併用療法の医療費助成が開始されました

寒い寒い寒い。 基本、北の人間なのですが、この頃ほんと寒さが身に応える。 お布団 …

no image
C型肝炎とお酒の関係について

一日の終わりに、ホッと一息つく時間は、至福のときですね! 皆さんは、何をされます …