あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

特集 ”ゴール見えた!ウイルス肝炎” 日経メディカルオンラインより

   


ゴールしました。 #souya / nikunoki

日経メディカルオンラインで、最新の肝炎治療の特集がはじまりました。

今日の所、3本ですね。

(記事を見るためにはユーザ登録が必要です)

とても分かり易い特集なので、ぜひ読んでみてください。

ちょっとだけ

large_532368_table2
出典:日経メディカルオンライン http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/report/t209/201309/532368.html

現在治験が行われれている、インターフェロンなしの飲み薬の治療薬は4社、

  • ブリストルマイヤーズスクイブ(BMS)
  • べーリンガーインゲルハイムジャパン(BI)
  • ギリアドサイエンシズ(GS)
  • アボット(ABT)

一番日本で進んでいるのがブリストルマイヤーのasunaprevir+daclatasvirの経口2剤です。
この秋にも保険認可申請とも噂されていますので、早ければ来年には治療薬として使えるようになるかもしれません。

とても効果的な治療薬のDAAs(直接作用型抗ウイルス薬 direct-acting antiviral agents)ですが、注意点があります。

ただし、IFNフリー療法には懸念も付きまとう。特定の分子を狙うDAAsでは、ウイルスの遺伝子変異により薬剤耐性が生じやすく、耐性変異株には、DAAsが効きにくくなるのではと考えられている。
出典:日経メディカルオンライン http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/report/t209/201309/532368.html

耐性変異が起きやすいと云われています。あの農薬が効かない害虫とかの耐性変異ですね。これが起きると次の薬が効かなくなる可能性が出てくるので注意が必要です。
(一説によると、耐性変異が起きても2年ぐらいで消えるとう研究結果もあるそうですが、まだ症例が少ないだけにこれからの分野になります)

それにしても、高齢者を含む患者さんが待ちに待った、新しい飲み薬だけの新薬がもうそこまで来ていますので期待をもって待てる方は待ちましょう。
(まだ、だれにでも使える(肝硬変等)と決まった訳ではないので、これからウォッチする必要がありますが・・・)

ひとまず

 - C型肝炎, 新薬情報 , , , , ,

Comment

  1. akio より:

    ばんばんさん、こんばんは~♪
    私は「日経メディカル」の冊子の方を見ましたが、BMS以降の経口剤も続々治験が進んでいるようで、とても期待ができますね!

    来年承認されそうなBMSの経口剤については、ばんばんさんも言われるように「だれにでも使える(肝硬変等)と決まった訳ではない」ようですね。
    でも、できるだけ多くの人が使えるよう、広く承認して欲しいです。
    ではまた~♪

    • ばんばん より:

      akioさん
      そうですね。まだ条件が見えないのですが、もしかすると3剤で治らなかった人は対象から外れたりして、基本治験が通常の慢性肝炎までなので、当初はその方たちが対象でしょうね

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

  関連記事

C型肝炎患者も立ち上がる。カルテなくても給付金を 患者ら提訴へ

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ B型肝炎 …

来年の第2世代のDAAsのハーボニ(Harvoni)の発売日を予想してみる

画像出典:New Hepatitis C Pill Promises Faste …

ペグインターフェロン+リバビリン投与併用療法投与期間延長(72週間)の基準

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 良い質問 …

テラプレビルの臨床試験の治癒率は72%!

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 Photo …

きっとかなう夢のために in 東京 終了

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 昨日の” …

テラプレビアの情報

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎を治療しているバンバンです。 ◇ Wちゃんのとこ …

アッヴィの経口C肝薬ヴィキラックスが製造認可承認されました

雨が続き8月の関東は低温続きで日本の夏は何処行った状態ですが、C型肝炎治療薬のニ …

H23年度 C型慢性肝炎治療ガイドラインはこう変わる・その3

My Cat / Shoichi Masuhara さて、飛び飛びで話題にしてき …

C 型肝炎直接型抗ウイルス薬の「使用上の注意」の改訂について – From PMDA

1例死亡例が出て、独立行政法人 医薬品医療機器総合機構(PMDA:Pharmac …

産総研が世界初となる糖鎖マーカーを用いた肝線維化検査技術の実用化に成功

これも興味があったのでちょっと紹介しておきます。 たしか、この研究に確か同意書書 …