あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

致死率約50%の新型ウイルス、治療薬発見か?

      2013/09/27

残念ながら、HCVの話ではなく、HCVの治療薬が他の難病の特効薬になるかもしれないというニュースでした。

米国立アレルギー・感染症研究所のハインツ・フェルトマン博士らは、C型肝炎治療に使用される抗ウイルス薬「インターフェロンα-2b」および「リバビリン」の複合薬がMERS(中東呼吸器症候群)の治療に有効である可能性を、8日のネイチャー・メディシン誌に発表した。
出典:財経新聞ー致死率約50%の新型ウイルス、治療薬発見か?

まだ、実験段階ですが、SARS(重症急性呼吸器症候群)のいとこのMERSに対してインターフェロン+リバビリンが効果があるとなると朗報ではないかと思います。

なんで、試してみたのかってことは分りませんが、たぶん遺伝子分析をして、効きそうな試薬を確かめているうちに見つけたのかもししれません。

こんな形で、C型肝炎ウィルスに対しても、別な病気の薬がふと見つかることもあるでしょうかね。

ひとまず。

アイスがおいしい。
やっぱり、ミニストップのチョコ系のソフトは鉄板の様な気がします(笑

At ミニストップ 和泉多摩川駅前店
At ミニストップ 和泉多摩川駅前店 | Flickr – Photo Sharing!

 - ニュース , ,

Comment

  1. さとちゃん より:

    ばんばんさん、あんがとですぅ(^^)v
    フムフム~意外な所に、効く薬があるかもですね~
    ソフト、たしかに、ミニストップは(^^)v
    が、あんこの季節、おはぎですぅ~
    ばんばんさん、あんこで、ガンバね~\(^o^)/

    • ばんばん より:

      さとちゃん
      もうすぐお萩の季節~、あんこ沢山食べますよ。
      渋いお茶もね(笑

  2. トマトっと より:

    ばんばんさん、いつも素早い情報をどうもです。
    熊田先生が、先日の講演会で今月には承認になると言ってましたが、本当でした。テラと全く同じ7ヶ月で承認でした。
    治療できる方が増えて、一人でも多く治ること、願います。
    薬価が決まり、早く戦略会議で助成をつけてもらいたいです。

    • ばんばん より:

      トマトッとさん
      講演会でいってましたか。なるほど。
      日本の場合、同じ効果の薬と同程度になるような傾向にあるので、たぶんテラビックを同じぐらいの薬価になるのではないかと思いますよ。
      そうですね。助成のほうも急がないと・・・

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

C型肝炎治療薬ダクラタスビル,アスナプレビルの「重大な副作用」への血小板減少の追加

お彼岸すなあぁ。巷はシルバーウィークらしいけどぜんぜんそれらしくない(笑 もう、 …

「コーヒーはがんに効果あり」 日経Gooday より

Coffee at Nopa / khelvan 以前からがんの予防にコーヒーが …

速報:薬食審・第二部会 C型肝炎治療薬ソブリアードなど新薬2成分審議 承認了承

think C シンポジウム / Sekikos やっと出ましたね。 TMC43 …

中医協薬価専門部会 ハーボニー配合錠など“巨額再算定”の対象に – ミクスOnlineより

高額な薬価で話題になっているハーボニーですが、どうやら次回の薬価改定で再算定にな …

C型肝炎、免疫回避の仕組み解明=安価な治療薬に期待-北海道大

ちょっとニュースを拾ったので紹介おば。 C型肝炎ウイルスがヒトの免疫反応を回避し …

ギリアドサイエンシス社の日本国内におけるP3治験の結果が発表されました

6/15、去年の10月から行われていた、日本国内のP3治験の結果が発表されました …

コンビニと提携した肝炎ウイルス検診を始めた埼玉医大 持田智教授

LAWSON ローソン / Yuya Tamai ちょっと面白い取り組みなので紹 …

「ハーボニー®配合錠」を2015/9/1に発売開始 ギリアド・サイエンシズ社ニュースリリースより

写真出典:ギリアド・サイエンシズ社ニュースリリース資料より ギリギリ8月中の発売 …

ソバルディ、ハーボニーの薬価が値下げになるかもしれない

秋口から騒いでいた薬価の値下げの話が始まるようですね。 特例拡大再算定 対象はプ …

9/7(日) 宮川庚子記念研究財団 第18回肝臓病医療講演会 決定!

今年もやってきました 秋の肝炎治療の最新情報を聞くことができる、宮川庚子記念研究 …