あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

C型慢性肝炎に対するペグインターフェロン、リバビリン及びシメプレビル3剤併用療法の医療費助成が開始されました

   

寒い寒い寒い。
基本、北の人間なのですが、この頃ほんと寒さが身に応える。
お布団から離れないっす。

医療費助成開始

今日は難しくない話を。

シメプレビル(商品名:ソブリアード)を用いた3剤併用治療がやっとはじまってきました。
助成も東京では始まりましたね。

C型慢性肝炎に対するペグインターフェロン、リバビリン及びシメプレビル3剤併用療法が医療費助成の対象となりました 東京都福祉保健局
助成開始が開始されました。

金額はいままでと変わらず、年収によって、1万円 or 2万円の月額負担になります。

各都道府県の対応は、調整している所もあり、ばらばらで1月にずれ込む所もあるようです。
しかし、東京都と同じような対応になり、

※平成26年3月31日までの間に、C型慢性肝炎に対するペグインターフェロン、リバビリン及びシメプレビル3剤併用療法の医療費助成の申請を行う方は、お申し出に基づき、医療費助成の開始日を、保険適用日(平成25年11月19日)までさかのぼることができます。

と一定期間遡って適用されます。詳しいことはお住まいの保健所等に聞いてください。病院によっては専用に窓口を用意している所もあると思います。

薬価が11中旬に決まってから、なかなかシメプレビル(商品名:ソブリアード)が出荷されずに気をもんでいましたが、12/6から病院に納品されているようです。製薬会社は出荷量を明確にしていませんが、テラプレビル(商品名:テラビック)を超える勢いで出荷されていると聞いたことがあります。

日本肝臓学会でも、シメプレビルがC型慢性肝炎治療の第一選択となりました。
2013年版のガイドラインにも明記されています。

C型肝炎治療ガイドライン|日本肝臓学会ガイドライン|ガイドライン・診療情報|医療関係のみなさま|一般社団法人 日本肝臓学会
C型肝炎治療ガイドライン(第2版)2013年11月

シメプレビルは、以前にペグイントロン+リバビリンの2剤併用療法とほぼ同等の副作用で、治療成績はテラプレビル(商品名:テラビック)をlくわえた3剤併用と同じぐらいの治療成績をもつ、新しい治療薬(治療期間は半年)です。

治療をする前にゆっくり添付文書を読んでおくといいかもしれません。

ソブリアードカプセル100mg添付文書

このお薬で沢山の人が治るといいなあ。

ひとまず。

今年最後かなと思う柿を食べる。
もうゼリー状だから、きなことお砂糖少しと塩をひとつまみ。

今年最後のかきなこ。柿もまた来年。

 - C型肝炎, 新薬情報 , , , ,

Comment

  1. アナログ より:

    ばんばんさん、こんばんは(*^^*)
    いつも的確で素早い情報をありがとう~♪
    うん、このお薬で多くの方が治ることをお祈りします!

    柔らかそうな柿ですね(^^;;
    塩ひとつまみが甘さを引き出すのでしょうか(o^^o)
    今夜は冬至なので柚子をいただきました(^.^)

    ホントに寒いね!こちらは、さきほどマイナス0.8度…
    今朝はマイナス2度でした!
    ばんばんさん、風邪など気をつけられてね!

    • ばんばん より:

      アナログさん

      昨日久しぶりに自転車ではしったら、凍ると思いました。
      ああ、ゆず湯に入らないとですよね。

      かぼちゃも食べねば(食べることばっかり

  2. めぐ より:

    ばんばん隊長~☆
    早々に助成のお知らせ、有難うございます♪
    我が県では、助成のアナウンスは1月にずれ込みそうれす★
    ソブの”そ”の字も、HP上になかったもん=3
    のんびりよのぉ~↓↓↓

    うわ~☆
    隊長☆寒さが身に染みるお年頃ですから(勿論★私も・・・)
    自転車さんの時は凍らないように、あんこで防寒
    なさってくださいね(^ ^;)

    来年も隊長にとって、明るい話題満載↑↑↑の年と
    なりますようにぃ・・・祈☆

    • ばんばん より:

      めぐさん
      東京は、おひざ元だから早いんだと思いますよ。
      焦らなくても大丈夫。

      正月はお餅で餡子三昧の予定です。
      (体重はあぶないんだども・・・)

  3. YUKO より:

    ばんばんさん、こんにちは~♪
    いつもいつも情報発信ありがとうございます
    京都でもやっと申請できる?というのも東京みたいにわかりやす広報がないのです(>_<)リンクしてる申請書類をみたらシメちゃんの名前が入ってるのがあったので、そうかなあという感じ。不親切だなあ。

    今年もばんばんさんには本当にお世話になりました(ペコリ)お会いできたのも嬉しかったですよん♪できれば来年もお会いしたいです(*^_^*)

    来年がばんばんさんにとって良い年でありますように!!

    • ばんばん より:

      YUKOさん
      各県の対応が統一でないんですけど、ゆっくりでも遡れますから大丈夫。
      じっくり治療してください。

      そうそう、また会えるかなぁ

  4. あか より:

    最近c型肝炎に感染していることを知り頭が真っ白です。元々貧血なので鉄も健康食品で結構取ってました。まだ治療は始めてないのですが不安でいっぱいです。皆さんは毎日どういう精神状態でがんばって治療を続けているのか教えてください

    • ばんばん より:

      あかさん
      おこんばんわ。はじめまして。
      私も最初の治療の時にすごく不安だった。

      昔は鉄をどんどん取れだっあんですよ。今は仕組みがわかってきて、C型肝炎の場合は摂取制限したほうがいいのですけどね。

      あまり不安にならなくても大丈夫ですよ。この12月からお薬はほぼ9割近くの人がその6カ月の治療で治りますからね。
      まずは、自分の状態をキチンを把握することからはじめましょう。

      そうすればむやみに不安になることもなくなりますよ。
      きっと大丈夫、治療はうまくいくと思ってがんばまりませう。

  5. あか より:

    お返事ありがとうございました。もともと神経が弱いのか5年前にパニック障害になりました。その後も頭痛や吐き気が疲れるとでていたのですが、そのせいだと最近まで思い込んでいて。じつは肝臓だとは思いもよらなかったので。、こういう事は家族にはもっと心配かけるかと思い一人でふさぎこんでいたのでばんばんさんの言葉がとてもうれしかったです。私も皆さんのように前向きに考えますね。早速来年から始まろう治療に励みます。今後も色々参考にさせてくださいね。

    • ばんばん より:

      あかさん
      大丈夫ですよ。家族に心配かけることなんてなくて、あんまりわからにから(笑)
      同じ病気の患者さんの方が、心配事わかると思います。
      いい病気友達ができるといいんだけどね。

  6. さとちゃん より:

    ばんばんさん、おこんばんは
    寒いですね~(((^^;)、でも、風にも負けず元気でーす
    ばんばんさんは、柿ときな粉と、あんこで、元気そうで何よりですぅ!

    あかさんの、応援に来ました~(^^)v
    私も、最初は頭真っ白でした。
    でも、痛くも痒くも無い。お酒やめて、鉄分減らして~、C型肝炎知らなければ、大酒飲んで癌になってたかも(((^^;)、早く治しなさいと教えてくれたんですよ♪
    あかさん、大丈夫、わかったことはラッキー!
    今の状態を知り、合った治療が待ってますよ♪
    応援してます。仲間は沢山います、皆がついていてくれますよ~(^^)v
    ね、ばんばんさん(^^)v、
    ばんばんさん、失礼します~(((^^;)、ひゃー!

  7. トマトっと より:

    ばんばんさん、今年もお世話になりました。
    来年は、ばんばんさんにとって、飛躍の年になりますように!
    どうぞ良いお年を〜(*^_^*)

  8. マロ より:

    ばんばん隊長、 おはようございます

    今年は、お仲間に入れていただきありがとうございました。
    おかげで、お仲間さんから暖かい励ましを受けたり、いろいろ相談にのっていただけました。
    ずいぶんと気持ちが楽になりました。

    今年は、治療に縁がありませんでしたが、皆さんの最近の新薬情報を拝見していますと、それも良かったのかなあと思っています。
    感染経路がわかりませんが、私が感染したのは きっと隊長よりずいぶん後なんではないかと勝手に考えています。
    実は、隊長とは誕生日が2日違いなんですよ~、私の方がお姉さんです(~_~;)
    治療すべき方が先に、待てる人は 待った方がいいのかもしれないと思うようになってきました。

    今年はありがとうございました。
    来年も宜しくお願いします。
    良いお年をお迎えください。ヽ(^o^)丿

    • ばんばん より:

      マロさん
      そうそう、同じ病気の方の方が分かり合えると思いますよ。
      治療はそうですね。
      待てる方は待ってもいいと思いますね。
      新しいいい薬が出てきますからね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

C 型慢性肝炎治療薬厚生労働省 「ソブリアードカプセル 100mg」に関し安全性速報(ブルーレター)を発出

ちょっと10月末に気になるニュースがあったので紹介しておきます。 C型慢性肝炎治 …

すごく寒いんだけど、C型肝炎の最前線のその1について書くんだぞ

Photo by laszlo-photo えっらく寒い。 今週は東京もで寒波が …

C型肝炎、免疫回避の仕組み解明=安価な治療薬に期待-北海道大

ちょっとニュースを拾ったので紹介おば。 C型肝炎ウイルスがヒトの免疫反応を回避し …

no image
肝硬変、完全治療に成功?

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎を治療しているバンバンです。 だんだんうつから復 …

telaprevir vs boceprevir どちらも今年末にもFDAの承認を申請する?模様

Photo by Katrina.Tuliao ひさしぶりに、ある方にメールを差 …

『C型肝炎』啓発キャンペーン開始|ヤンセンファーマ株式会社

ちょっとサイトの見た目が脱力系というかゲーム系の柔らかなものだったので少し紹介お …

何枚も、何枚も・・・

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 南海さん …

BMS(ブリストルマイヤーズ)の経口2剤(スンベプラ、ダクルインザ)が承認されました

あっ、書こう書こうと思っていたらもう7月も半ば(汗 すでに遅いきがしますが、末席 …

どうやら日本のC型肝炎治療薬のアリニアの開発が中止になったらしい

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ Phot …

市川市 市民公開講座”日本人のなぜ肝炎が多いか 肝炎治療と国府台病院の役割” その3

Drug / a.drian まだまだ引っ張りまーす。 本日は市民公開講座のその …