あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

理化学研究所などのグループが動物を使った実験でC型肝炎の線維化抑制に成功

   

20140103162431

今年もゆるりと更新して行きまする。
年明けにちょっと気になるニュースがあったので紹介をしておきます。

C型肝炎の線維化抑制に成功 NHKニュース
期待してまちましょう。

このNS3が、肝臓の細胞と結合し、線維化を促していることが分かったということです。
また、このNS3の働きを妨げる物質を作ってC型肝炎のマウスに投与したところ、肝臓の線維化が25%ほど減ることも分かりました。

新しい治療薬でもおなじみになってきた、NS3というタンパク質ですよね。去年の年末から使われるようになったソブリアードもNS3/4Aプロテアーゼ阻害剤です。この部分の合成を阻害することでウイルスの増殖を抑えます。

まだマウスレベルですから、もしも実用化になるとしても数年先ぐらいになるのではないかと思われますが、うまくいけば飲み薬だけで繊維化を押さえることが可能になるかもしれません。ちょっと期待して待ちましょう。

20131230144804

ああ、長かったお休みもおしまい。
ケーキとかお餅とかめっさ食べたらてきめんで体が重くなった。
増えるのは簡単なんだけど、減らすのは大変なんだな。

 - C型肝炎, ニュース , ,

Comment

  1. ひでほ より:

    ばんばんさん、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
    情報ありがとうございます。
    先日のNHKでやっていたipsのミニ肝臓といい、件の記事といい肝硬変患者にも福音です。
    なんとか生き抜いて、治療の恩恵にあずかりたいです。

    • ばんばん より:

      ひでほさん
      いぜん少し話題になっていた、繊維化を溶かす薬なんかの話もありますし、きっと大丈夫ですよ。

  2. 冷凍SANMA より:

    あけましておめでとうございます。

    NHKのニュース、私も見ました!
    本当に早く実用化されるといいですねー。

    また時々こちらにも寄らせてくださいね。
    今年もどうぞよろしくお願い致します。

    • ばんばん より:

      冷凍SANNMAさん
      おこんばんわ。
      まだというか、かなり時間がかなりそうですけど、期待して待ちましょう。

  3. マロ より:

    ばんばんさん 

    あけましておめでとうございますヽ(^o^)丿
    このような薬のお世話になることはないだろうと思ったマロです。
    今年も宜しくお願いします。

    ところで、めっさ・・・
    これって方言ですか?
    近くの知人で使う人が一人いたけれど
    中部地方の方言とは思えない・・・
    ここらへんだと 「めっちゃ食べた」「むっちゃ食べた」と言う人が多いです。
    関東とは思えないし・・・
    大阪とかで「めっさ」っていうのですか?

    • ばんばん より:

      マロさん
      おこんばんわ
      ああ、”めっさ”って関西圏の方言ですね。よくお笑いタレントさんが使ったりしていますが、関西圏の若い人だと普通に使う言葉だと思いますよ。(私自身は東北圏の人ですが・・・)

  4. めぐ より:

    ばんばん隊長☆
    前後してコメしちまいました・・・ペコポコ(m m)

    ねぇねぇ☆
    “めっさ”・・・って若者言葉だと思ってました♪
    息子も使うので・・・九州だけど、お笑いの影響かぁ☆

    そして、私も隊長に倣い(?!)〇十年ぶりに、お正月太りしました~★
    お仕事始めから3日・・・まだ減りまへん↓↓↓
    とりあえず、今年初ケーキ&初おまんじゅうを食べてから、
    考えましょ♪

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

C型慢性肝炎に対するペグインターフェロン、リバビリン及びシメプレビル3剤併用療法の医療費助成が開始されました

寒い寒い寒い。 基本、北の人間なのですが、この頃ほんと寒さが身に応える。 お布団 …

no image
C型肝炎ウイルス検査を受けましょう

2008年1月17日、新聞折り込み広告に入っていた政府の広報をご覧になりましたか …

むっちゃ寒いど~、でも今日は、東大医科学研究所に行くんだもんね

Photo by Ian Sane ああ、忘れてた。今月は虎ノ門へいったんだっけ …

no image
肝炎対策基本法の制定に関する請願書-国会請願書薬害版

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 肝炎対策 …

講演会2つ(国府台病院と東京肝臓友の会)の紹介

テヘッ、2月は1本も書かなかったよ(バキっ ほんとはまとめなきゃいけないんだけど …

またもやALPが要注意。

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 2ヶ月ぶ …

no image
インターフェロン以外の治療方法について

C型肝炎に、インターフェロンの治療が最も効果的だと言われています。 しかし、ウイ …

講演会情報:国府台病院 第15回 肝臓病教室

ちょっと気になる講演会情報があったので紹介しておきます。 GS社(ソフォスブビル …

[速報] C型慢性肝炎の治療ガイドライン改訂 ジェノタイプ1型についてはハーボニーが第一推奨に

なんだか毎日ブログ書いてるような気がする(苦笑 もう、話題があり過ぎて・・・   …

テラビック(テラプレビル)が認可されたので、治療の前にHCV薬剤耐性について考えてみる

Uppercat / Takashi(aes256) まだまだ引っ張るこのシリー …