あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

講演会2つ(国府台病院と東京肝臓友の会)の紹介

   

20140222134537

テヘッ、2月は1本も書かなかったよ(バキっ
ほんとはまとめなきゃいけないんだけど、時間がとれずに講演会の紹介だけを。

第13回 「肝臓病教室」

おなじみの国立国際医療研究センターの肝臓病教室。

第13回 「肝臓病教室」 と き:平成26年 3月22日(土曜日)14:00~16:00
ところ:市川市男女共同参画センター 7階
(市川市市川1-24-2 電話番号047-322-6700)
JR市川駅、京成市川真間駅より徒歩5分

1. C型慢性肝炎における栄養バランスを考えて鉄を減らす食事法
栄養管理室 主任栄養士 古田 雅
2. この1年で進歩した C型慢性肝炎に対する新しい治療法
肝炎・免疫研究センター長 溝上雅史

※ 予約は不要で、参加費は無料です。
※ 終了後に個別相談も行います。 (肝炎、肝硬変、肝癌を中心に)
※ ご相談のある方は血液検査・CTなどの 資料をお持ちいただくと状態に応じた詳しい説明をお受けになれます。

(お問い合わせ先)
千葉県市川市国府台1-7-1 国際医療研究センター国府台病院
肝炎・免疫研究センター 村田一素
電話番号 047-375-4757

ol20140322

 聞き所というか注目は、溝上先生の講演できっと現在国府台病院でフェーズ3治験が行われているギリアドサイエンシズ社(GS社)の経口薬のお話が聞けると思います。まだ治験中なので簡単な紹介だけで終わるかもしれませんが、新しいお薬を待っている人は情報を仕入れにいってもいいと思います。

 もう一つ、この国府台病院の肝臓病教室は講演会の後に、実際の国府台病院の肝臓の専門医が医療相談に応じてくれます。気になる人は、直近の血液検査の結果やエコーなどの結果を持って相談しにいくといいと思います。以前私も相談したことがありますが、とても丁寧に応じていただけました。

「B型肝炎、C型肝炎」あなたがすべき治療は何か?

こっちは、毎年行っているやつ。今年は関西の林先生の講演です。ちょっと異端児的な先生なので面白いお話が聞けると思います。

特定非営利活動法人 東京肝臓友の会講演会

「B型肝炎、C型肝炎」
~あなたがすべき治療は何か?~

日時:2014年3月23日(日) 13時30分から16時(13時30分 開場)

場所:日本薬学会 長井記念ホール
   東京都渋谷区渋谷2-12-15
   (JR渋谷駅東口より、高樹町方面へ高速道路3号線沿いに徒歩8分)

プログラム
14:00-14:10 東京肝臓友の会より あいさつ
14:10-15:10 「B型肝炎、C型肝炎 ~あなたがすべき治療は何か?~」
  講師:関西労災病院 病院長、日本肝臓学会 元理事長 林 紀夫先生
15:20-16:00 質疑応答

申込み:要
電話、はがき、FAXのいずれかで、住所・氏名・電話番号・希望人数を明記うえ、東京肝臓友の会までお申込みください。

主催:特定非営利活動法人 東京肝臓友の会

問合せ:東京肝臓友の会
     161-0033 新宿区下落合3-14-26-1001
     TEL 03-5982-2150(火~土曜日10時~16時)
     FAX 03-5982-2151

後援:東京都、一般社団法人 日本肝臓学会

20140323

 こっちはC型肝炎に関しては、今年認可になるであろうBMSの経口薬のダクラタスビル(DCV)とアスナプレビル(ASV)の薬剤耐性の話やその先のGS社、ABT社の直接作用型抗ウイルス剤(Direct-acting Antiviral Agent:DAA)のお話があると思います。厚労省の肝炎治療戦略会議の座長などを務める林先生のお話はこれから、治療を行う人にとってはとても参考になるお話だと思います。
 
 
 
ひとまず。
 
 

疲れたら、あんこですよ。あんこ。

20140217190111

松島屋の豆大福うんまいよ~

 - C型肝炎, 新薬情報, 日記 , ,

Comment

  1. アナログ より:

    ばんばんさん、おはようございます(*^^*)

    お忙しい中、講演会のご紹介をありがとう~♪
    興味あるお話が聴けそうですね!

    大福美味しそう!!
    食べたい(o^^o)
    それでは、また(^^)/~~~

  2. YUKO より:

    ばんばん隊長~、お久しぶりです♪
    お元気でしたか!?!?心配してましたのよん♪

    どちらの講演会も聴きたいです。また誰かのレポート待ちかな(^^ゞ

    豆大福☆☆☆美味しそう~♪食べたい!
    フムフム松島屋さん、チェックしました(^_-)
    豆の量が・・・・半端ないですぅ。

    ばんばん隊長!風邪ひかないでね~\(^o^)/

    • ばんばん より:

      YUKOさん
      ここの豆大福うんまいですよ。あと東京だと、瑞穂@明治神宮前、群林堂@護国寺をチェックすれば大丈夫(笑)
      実は、この間風邪ひいて寝込みましたよ orz

  3. akio より:

    ばんばんさん、こんばんは~♪
    私も両方参加しま~す。
    まずは市川でおあいしましょうね。

    あんこ、私もすきで~す。
    だんご、おはぎ、赤福とかがだいすきなので、
    可能な限り買わないようにしています。
    ではまた~♪

  4. mintchoco より:

    今年経口剤の治験にエントリーしようとして、直前で定員という憂き目に遭いました。早く認可されるといいのですが・・・。

    ところで松島屋の大福。私も大好物です。塩加減が絶妙。
    通院時に寄ることがあるのですが、売り切れていることもしばしば。
    今週は買えるかなぁ、と期待してます。

  5. ばんばん より:

    mintchocoさん
    ABTもGSのやつも全国300例ぐらいなので、かう病院で30例ぐらいですかね。かなり狭き門ですよね。聞いたところによるとキャンセル待ちも狭きもんだとか。
    なかなか難しいですよね

  6. めぐ より:

    ばんばん隊長☆ご無沙汰しております・・・ぺこ(m m)

    講演会のご案内、有難うございます♪
    友の会のお題・・・インパクトあっていいですね☆
    豆大福持って、行ってみたいなぁ~♪

    隊長☆春は(も?!)やっぱり、あんこでしょっ!!
    次回のあんこ情報も楽しみです♪

    追伸:お風邪大丈夫でしたかぁ?! 隊長・・・よしよし☆

    • ばんばん より:

      めぐさん
      豆大福おいしいですよね。皮に砂糖がはいっていないやつだと、
      次の日にはかたくなっちゃいます。
      午前中に売り切れるところもあり、かなか手に入れるのが難しかったりします(笑)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

C型肝炎ウイルス-市場調査レポート、すんごく高い (@@

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ やっと、 …

中国人の海外旅行に新たな目的:C型肝炎治療 WSJより

アジアでお薬が安いなんて話がでていましたが、わりと先進国のITのアウトソーシング …

平成24年B型C型慢性肝炎・肝硬変治療のガイドラインが発表されたのでちょっと紹介してみるよ(その4、代償性肝硬変編)

Rocks / 岩(いわ) / TANAKA Juuyoh (田中十洋) なんだ …

no image
薬害C型肝炎訴訟の道のり

薬害C型肝炎訴訟について、見てみましょう。 血液製剤フィブリノゲンによって、C型 …

いらっしゃーぃ、ウォーフさん

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 今日は自 …

暑っついなあ。かなわんわな 肝炎にはBCAAを取りましょう

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 Photo …

no image
久しぶりに2日間も徹夜してもーた。感染症 その2~C型肝炎~の動画を拾ったぞ

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 木曜日に …

本日はC型肝炎の気になる記事をちょこっとだけ

Benny Photo by pixelicious.at うむ、今日は年賀状を …

C型肝炎の新治療法、チンパンジーで有効性確認 臨床段階へ

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ C型肝炎 …

来年の第2世代のDAAsのハーボニ(Harvoni)の発売日を予想してみる

画像出典:New Hepatitis C Pill Promises Faste …