あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

”肝硬変・肝がん患者に対する医療費助成”一歩前進へ

   

DSC00607

 肝炎に対する医療費助成は、肝炎治療特別促進事業として、ウイルスの除去を目的に行なわれるインターフェロン治療について2008/4から行なわれるようになりました。
 しかし、肝硬変・肝がん患者はにはこの治療ができないことから、助成が行なわれていません。

 患者会などを通じて、政府に要望を上げてきましたが、少し進展があったようです。

肝炎から肝がん進行、「5年以内に」助成方針 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
早く!早く!

厚生労働大臣との第2回大臣協議 – 全国B型肝炎訴訟弁護団

少し歯切れが悪いですが、

田村厚労相は「皆さんの思いは十分に理解している。議会と連携し、財源確保の大きな壁を乗り越えたい」と答えた。時期については「5年、10年では、時間がかかりすぎだ」とした。
出典:肝炎から肝がん進行、「5年以内に」助成方針(読売新聞)

 今までかたくなに助成はできないとの一点張りでしたが、少し状況が変わってきたようです。まだ決まった訳ではありませんが、一歩前進といったとろでしょうか。一説には肝硬変・肝がん患者が毎日120人以上の亡くなっているそうです。早く医療費助成が進むといいなと思います。
 
 

ひとまず。

 - C型肝炎 , , ,

Comment

  1. めぐ より:

    ばんばん隊長☆ こんにちは~♪

    まぁ♪肝硬変・肝がんの患者さんへの助成が、
    ほんの少し前進ですかぁ☆
    ご紹介、有難うございます♪

    ・・・1日120人の方がお亡くなりに・・・★
    そんな中、5年後10年後なんて言葉・・・冗談としか
    思えないっすが・・・
    まずは少し前進、みんなの願いが叶いますよう
    祈っております♪

    あれ?!隊長☆今日はオヤツの話題なし?! 淋・・・(; ;)

    • ばんばん より:

      めぐさん

      自己免疫性肝炎も難病指定になりそうで、肝炎患者全体に少し追い風が吹いているような気がしますね。

      むーん、おやつ。暑くて暑くてガリガリ君ばかりです(苦笑)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

線維化が改善する化合物 C型肝硬変の治験すすむ

 昔少し話題になった線維化を溶かす薬がちょっとずつ進んでいるようなので紹介してお …

C型肝炎:治療に朗報 ビタミンAで効果上昇確認??

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ Phot …

no image
マウスの肝硬変治った、治療薬の実用化も

長期少量インターフェロン+ウルソでC型肝炎を治療しているばんばんです。 すんごい …

C 型肝炎直接型抗ウイルス薬の「使用上の注意」の改訂について – From PMDA

1例死亡例が出て、独立行政法人 医薬品医療機器総合機構(PMDA:Pharmac …

市川市 市民公開講座”日本人のなぜ肝炎が多いか 肝炎治療と国府台病院の役割” その3

Drug / a.drian まだまだ引っ張りまーす。 本日は市民公開講座のその …

新薬 C型肝炎治療薬 ソブリアード(シメプレビル(TMC-435))とは (治験結果編)

今回は、一番知りたい。ソブリアード(シメプレビル(TMC-435))で治療すると …

「肝炎ウイルス検診受診」を訴える街頭キャンペーンに参加しませんか?

window cats / miss vichan ちょっと、涼しくなって体調が …

国府台病院でジェノタイプ2型の治験がはじまる

昨日TwiterのTLに流れてきたので紹介しておきます。 千葉県市川市の国立国際 …

no image
C型肝炎ウイルス検査を受けましょう

2008年1月17日、新聞折り込み広告に入っていた政府の広報をご覧になりましたか …

テラプレビルの臨床試験の治癒率は72%!

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 Photo …