あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

ギリアド、C型肝炎薬「ソバルディ」後発品販売を許可(Wall Street Jounalより)

   

20141006174406

また面白い記事を見たので紹介しておきます。
(短め目です)

ギリアド、C型肝炎薬「ソバルディ」後発品販売を許可 – WSJ
凄い!

有料記事なので要点だけです。
 

後発薬の価格は百分の1の1日当たり$10以下

ギリアドサイエンス社は米国の1社とインドの製薬会社7社と後発薬販売のメーカーライセンスを結んだようです。
欧米の価格は1日当たり$1000の価格が付けられています。これがなんと後発薬となると、1日当たり$10と大幅に安く設定されています。なんと百分の1の1%程度になる見込みだそうです。

まだ一部からは、ギリアドサイエンス社の対応は不十分との声があるようですが、大きな一歩だと思います。

まだ全世界的に見ると、中国、ブラジル、トルコなど数千万人のC型肝炎患者がいますが、この薬がまだ多くの患者の手に届くまで時間がかかるようです。

まだ治験がぜんぜん進んでいませんので、インドでの発売は1年以上先になる見込みですが、この期間についてもギリアドサイエンス社は、インド当局と交渉を行っているようです。

まとめ

欧米では高額費用が問題になっているが、これから先世界的にソバルディの後発薬が販売される可能性が出てきたのは、全世界のC型肝炎患者にとって大きな一歩だと思います。
 

むーん、かなり太っ腹なところもある製薬会社ですよね。
 

ひとまず

秋だからね。ご飯が美味しいのよ。
でもね、気を抜くとすぐに脂肪に変わるから、がんばって草食べてます。
(糖質もう少し抜かねば・・・ orz)

20141004185212

 - ニュース, 新薬情報 , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

9/7(日) 宮川庚子記念研究財団 第18回肝臓病医療講演会 決定!

今年もやってきました 秋の肝炎治療の最新情報を聞くことができる、宮川庚子記念研究 …

速報:薬食審・第二部会 C型肝炎治療薬ソブリアードなど新薬2成分審議 承認了承

think C シンポジウム / Sekikos やっと出ましたね。 TMC43 …

C型肝炎の経口剤治療、6週間で高い効果 Lancet誌電子版(20150112)

いやはや参った。すでに海外ではソフォスビル+レディパスビルの組み合わせが認可にな …

厚労省、C型肝炎治療薬ソブリアードカプセルの「重大な副作用」に敗血症と脳出血を追加

気になる記事があったのでちょっとだけ紹介をしておきます。   ソブリアードカプセ …

no image
プロテアーゼ阻害剤のテラプレビル(Telaprevir)、75%の患者が治癒だそうな

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ あいかわ …

田辺三菱のプロテアーゼ阻害剤が来年承認申請へ

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ ちと良い …

no image
いらっしゃーぃ、たま爺

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 自己申告 …

シメプレビル(商品名:ソブリアード)含む3剤併用療法がC型肝炎治療の第一選択になる

ちょっと、興味深い講演会があったようなので、紹介しておきます。 テラビックからソ …

ご当地キャラと肝炎啓蒙活動

DSC_0209_629 / mai:pluie ちょっと面白いニュースを見かけ …

C型肝炎とたたかう~どう選ぶ?最新治療~NHKエデュケーショナル 健康フォーラム12/13

ちょっと面白そうな交換会が今週末あるので照会おば。 新しい治療が次々に登場  新 …