あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

C型肝炎とたたかう~どう選ぶ?最新治療~NHKエデュケーショナル 健康フォーラム12/13

   

DSC00866

ちょっと面白そうな交換会が今週末あるので照会おば。

新しい治療が次々に登場

 新しいお薬がどんどん出ています。直近だとMSD社のHCVプロテアーゼ阻害剤バニプレビル(商品名:バニヘップ)が承認されています。これが第3世代のプロテアーゼ阻害剤になります(テラビック->ソブリアード->バニヘップ)。

 いままでのインターフェロン+リバビリン+プロテアーゼ阻害剤の3在併用療法と新しい飲み薬だけの経口2剤の治療法があり、ちょっと時期的にどの治療を選ぶか迷う部分も出てきます。この辺りの治療へ選択方法などが主題になるのかと思っています。

 多分今回の講演会では、今年の10月ぐらいから始まったBMSのダクルインザとスンべプラの経口2剤の話がでると思います。パネラーが虎の門病院分院長の熊田先生ですから、現在の状況とかのお話がでるじゃないかな。

 今回は患者会の方も参加されるので、いまのC型肝炎の患者さんの声なども併せて聞けると思います。まあ、かなりBMSのお薬を主治医から薦められているとの声も聞きますが・・・

詳細は東京肝臓友の会のHPを参照してください。
 

2014.12.13 NHKエデュケーショナル 健康フォーラム C型肝炎とたたかう~どう選ぶ?最新治療~ | 行事案内 | 東京肝臓友の会


20140914

講演会の聴講には電話・ハガキ・メールや申込みが必要ですね。

ひとまず
 

今週末はちょっと足を伸ばして、沼津経由で伊豆の下田まで。
やっぱりお魚うんまいのですよ。

さばの干物(塩)定食 山正@沼津
 
 
ちょっと食べ過ぎで早速体重が増えているのがががが・・・

 - 新薬情報

Comment

  1. めぐ より:

    ばんばん隊長☆おこんにちは♪
    おおお☆お魚がおおきい~☆
    奥には丼ちゃんんのお姿も・・・ゴックン=3=3=3
    次回はあんこシリーズでお願いします♪

    てぇ、お題のフォーラムに
    少しは絡みやがれ・・・ですね・・・ペコ(m m)

    • ばんばん より:

      めぐさん
      あんこ食べてないなぁ。
      糖質制限が身にしみて来て、甘いものほとんど欲しくないんですよ。
      でも、お正月は別かな(笑)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

減らせ肝臓がん 飲み薬だけでC型肝炎を治療 (映像解説) 日本経済新聞より

 インターフェロンフリー(無し)の治療の簡単な動画が公開されていましたので紹介し …

ダクラタスビル(DCV)とアスナプレビル(ASV)の併用療法による国内第III相試験の結果のまとめ

待ちにまった、C型肝炎新生代の幕開けのようなお薬、インターフェロンフリー治療の経 …

C型肝炎に対する新規経口薬の著効率は100% 第22回日本消化器関連学会の発表より

やっと規経口抗ウイルス薬であるNS5A阻害薬ledipasvir(LDV)とNS …

【速報】ハーボニーの薬価が決まりました(薬価収載)。1錠8万171.30円!!ナリ

本日8/27日開催の中央社会保険医療協議会・総会にて待ちに待ったギリアド・サイエ …

ソバルディ(ソフォスブビル)の服用は東海道八十四次?

先週患者会の事務所で面白いものを見せていただきました。 それがコレ。ソバルディの …

no image
Telaprevir(VX-950)のFDAによる承認時期について

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ やっと回 …

サイネクシスの経口抗ウイルス剤候補「SCY-635」C型肝炎ウイルスに感染した成人で臨床上適切な効果

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ またまた …

no image
いらっしゃーぃ、たま爺

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 自己申告 …

講演会情報:肝臓病医療講演会 C型肝炎・肝硬変・肝癌の最新治療

気になる講演会情報があったので紹介しておきます。 2014.09.13 肝臓病医 …

講演会情報:国府台病院 9/12(土) 第19回 肝臓病教室

 この9/1から新薬が発売になったハーボニー情報ってことで、国立国際医療センター …