あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

医薬品第二部会】 C型肝炎治療薬国内初の経口剤、「ソバルディ」が承認されました

   

20150307-080935-7

やっと待ちに待った第一弾が承認されました。

薬食審・第二部会 新薬等6製品審議、承認了承 世界売上100億ドルの経口C肝薬ソバルディも | 薬食審・薬価収載 | 国内ニュース | ニュース | ミクスOnline
やった

C型肝炎治療薬「ソバルディ」が承認されました

 今回の承認は、ジェノタイプ2型に、ソバルディ(一般名:ソフォスビル)とコペガシス(一般名:リバビリン)の併用で治療期間は12週間のものです。治験のデータでは、日本での治験参加者140人の96%でウイルスを消失した発表(*1)されています。

*1 ギリアド社、日本のC型肝炎患者に対するSofosbuvirの第III相試験結果を発表

 ジェノタイプ1型は、ダクルインザ+スンベプラが去年認可されていますが、ジェノタイプ2型は日本ではじめてとなります。世界的に見ると、米国、EUなど38カ国で承認されていますので、順当に承認されたとみていいと思います。
 通常、薬事審議会で認可申請後、2ヶ月で薬価が発表されて使えるようになりますので、5月薬価は発表となり、早い病院では、5月末ぐらいから治療が始まると思います。
 ほんと、いままでジェノタイプ2型で、インターフェロン治療で直らなかった方にも朗報だと思います。

って、一人で喜んでいたら、各所(akioさん、トマトっとさん、miyaさん)にいろいろ上がってましたね。
皆さん早過ぎ(笑)

★3/6追記★ ジェノタイプ2型の特効薬、ギリアド社のソフォスブビルが承認される日は近い! ( その他の病気 ) – HCV(C型肝炎ウイルス)との闘い♪ – Yahoo!ブログ
いつもありがとうございます

 

肝炎対策推進協議会の報告、ギリアド情報とアスナ/ダクラの件、追記3/5ギリアドソバルディ承認 | トマトっとのひとり言
肝炎戦略会議の結果もありますね

 

「ソバルディ」承認に向けて、審議予定にあがっています♪ ( その他の病気 ) – いい日でありますように – Yahoo!ブログ
スケジュールもあり

 
 

ひとまず。

今年は、ほんと花粉が酷い。朝起きたらのどが痛いし、常時、視界はキラキラ状態。
これで桜が咲き始めると、もっと凄いことになるんだよなぁ 

 - 新薬情報 , ,

Comment

  1. 山口つとむ より:

    前にもコメントいたしましたが、
    いつも、客観的で、正確な情報を発信してくださり、ありがとうございます。

    ソブリアードで再燃した現在は、
    ギリアド治療を待ちですので、

    このブログも、大切な情報源になっております。

    • ばんばん より:

      山口さん
      もう少しの辛抱ですね。今回のギリアドではソブリアードで直らなかった方も完治しています。
      裏の噂では早ければ5月末認可なんて話もちらりほらりとありますよ(内緒ですけど)。

  2. 波打際 より:

    まゆつばものですが
    「安価なアレルギー薬、C型肝炎に有効か 米研究、
    AFP=時事 4月9日(木)17時55分配信 」
    皮膚の薬で日本でも1975年頃から発売の
    クロルシクリジン塩酸塩(商品名は各社ごと別)らしいです
    アメリカの何にでも当たってみる先駆者魂を尊敬してます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

講演会2つ(国府台病院と東京肝臓友の会)の紹介

テヘッ、2月は1本も書かなかったよ(バキっ ほんとはまとめなきゃいけないんだけど …

no image
プロテアーゼ阻害剤、テラプレビール

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎を治療しているバンバンです。 ◇ 午前中は気にな …

C型肝炎の新薬の対象はジェノタイプ1型~6型が対象

また気の早い話ですが、C型肝炎治療の次の新薬の情報を少し眺めてみましょう。 (ご …

no image
telaprevir VX-950 MP-424 この夏、米国で認可申請

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 今日はま …

ダクラタスビル(DCV)とアスナプレビル(ASV)の併用療法による国内第III相試験の結果のまとめ

待ちにまった、C型肝炎新生代の幕開けのようなお薬、インターフェロンフリー治療の経 …

講演会情報:肝臓病医療講演会 C型肝炎・肝硬変・肝癌の最新治療

気になる講演会情報があったので紹介しておきます。 2014.09.13 肝臓病医 …

C型肝炎の経口剤治療、6週間で高い効果 Lancet誌電子版(20150112)

いやはや参った。すでに海外ではソフォスビル+レディパスビルの組み合わせが認可にな …

no image
血小板を増やす薬2:eltrombopag by 早坂先生

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 いつも情報を …

新薬 C型肝炎治療薬 ソブリアード(シメプレビル(TMC-435))とは (特徴編)

さてつづきをば。 昨年認可されたテラビック(テラプレビル(MP-424))や、も …

ギリアドのC型肝炎治療薬の薬価が高いことを理由に米国で保険対象から除外される

某所からタレコミがあったのでちょっと記事にしておきます。 (情報ありがとうござい …