あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

医薬品第二部会】 C型肝炎治療薬国内初の経口剤、「ソバルディ」が承認されました

   

20150307-080935-7

やっと待ちに待った第一弾が承認されました。

薬食審・第二部会 新薬等6製品審議、承認了承 世界売上100億ドルの経口C肝薬ソバルディも | 薬食審・薬価収載 | 国内ニュース | ニュース | ミクスOnline
やった

C型肝炎治療薬「ソバルディ」が承認されました

 今回の承認は、ジェノタイプ2型に、ソバルディ(一般名:ソフォスビル)とコペガシス(一般名:リバビリン)の併用で治療期間は12週間のものです。治験のデータでは、日本での治験参加者140人の96%でウイルスを消失した発表(*1)されています。

*1 ギリアド社、日本のC型肝炎患者に対するSofosbuvirの第III相試験結果を発表

 ジェノタイプ1型は、ダクルインザ+スンベプラが去年認可されていますが、ジェノタイプ2型は日本ではじめてとなります。世界的に見ると、米国、EUなど38カ国で承認されていますので、順当に承認されたとみていいと思います。
 通常、薬事審議会で認可申請後、2ヶ月で薬価が発表されて使えるようになりますので、5月薬価は発表となり、早い病院では、5月末ぐらいから治療が始まると思います。
 ほんと、いままでジェノタイプ2型で、インターフェロン治療で直らなかった方にも朗報だと思います。

って、一人で喜んでいたら、各所(akioさん、トマトっとさん、miyaさん)にいろいろ上がってましたね。
皆さん早過ぎ(笑)

★3/6追記★ ジェノタイプ2型の特効薬、ギリアド社のソフォスブビルが承認される日は近い! ( その他の病気 ) – HCV(C型肝炎ウイルス)との闘い♪ – Yahoo!ブログ
いつもありがとうございます

 

肝炎対策推進協議会の報告、ギリアド情報とアスナ/ダクラの件、追記3/5ギリアドソバルディ承認 | トマトっとのひとり言
肝炎戦略会議の結果もありますね

 

「ソバルディ」承認に向けて、審議予定にあがっています♪ ( その他の病気 ) – いい日でありますように – Yahoo!ブログ
スケジュールもあり

 
 

ひとまず。

今年は、ほんと花粉が酷い。朝起きたらのどが痛いし、常時、視界はキラキラ状態。
これで桜が咲き始めると、もっと凄いことになるんだよなぁ 

 - 新薬情報 , ,

Comment

  1. 山口つとむ より:

    前にもコメントいたしましたが、
    いつも、客観的で、正確な情報を発信してくださり、ありがとうございます。

    ソブリアードで再燃した現在は、
    ギリアド治療を待ちですので、

    このブログも、大切な情報源になっております。

    • ばんばん より:

      山口さん
      もう少しの辛抱ですね。今回のギリアドではソブリアードで直らなかった方も完治しています。
      裏の噂では早ければ5月末認可なんて話もちらりほらりとありますよ(内緒ですけど)。

  2. 波打際 より:

    まゆつばものですが
    「安価なアレルギー薬、C型肝炎に有効か 米研究、
    AFP=時事 4月9日(木)17時55分配信 」
    皮膚の薬で日本でも1975年頃から発売の
    クロルシクリジン塩酸塩(商品名は各社ごと別)らしいです
    アメリカの何にでも当たってみる先駆者魂を尊敬してます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

  関連記事

今年の肝臓学会総会の新薬に関する演題はシメプレビル(TMC-435)らしい

すっかりとご無沙汰で、連休前半はちょっと山の方へ脚をのばして自然を満喫してきまし …

ダクルインザ・スンベプラを用いた治療症例が14000例を超えたそうです

ちょっと小耳にはさんだので、ちょっと情報だけでも。 なんとすでに1万4千例 昨年 …

C型慢性肝炎に対する経口薬のみによる治療薬を世界に先駆けて日本にて承認申請 ブリストル・マイヤーズ株式会社

とうとうブリストル・マイヤーズ株式会社(BMS)飲み薬(経口薬)の承認申請の発表 …

ダクルインザ、スンベプラ IFN適格でも初回治療使用可能に

ちょっと朗報が出てきたので紹介いたします。 薬食審・第二部会 C肝薬ダクルインザ …

血液検査で肝炎の進行度がわかる – 疾患(しっかん)糖鎖マーカーによる診断治療の革新

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 新薬とい …

第11回肝炎治療戦略会議資料が公開されました

11月18日開催された第11回肝炎治療戦略会議資料が公開されましたね。 akio …

国府台病院でジェノタイプ2型の治験がはじまる

昨日TwiterのTLに流れてきたので紹介しておきます。 千葉県市川市の国立国際 …

米国におけるハーボニーの市場占有率

以前、ギリアドのC型肝炎治療薬の薬価が高いことを理由に米国で保険対象から除外され …

講演会2つ(国府台病院と東京肝臓友の会)の紹介

テヘッ、2月は1本も書かなかったよ(バキっ ほんとはまとめなきゃいけないんだけど …

プロテアーゼ阻害剤の話をしよう、その2

Molecule display / net_efekt ででんでんでん、の続き …