あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

アッヴィの経口剤のみによるC型慢性肝炎治療薬、日本において優先審査に指定

   

20150405-080206-45

 4/17にアッヴィ社からニュースリリースが出ました。これが揃うと日本国内で3つ目の飲み薬になりますね。先行しているBMS社、この夏にも認可になるギリアド社、それを追いかけるアッヴィ社。米国では価格競争も少し起きているとか聞きますけどね。日本だとどうなんでしょうか?

AbbVie | 日本 | お知らせ詳細
yyy

治験時の著効率は

•GIFT-I試験の主要評価項目である投与終了後12週目のウイルス学的著効率(SVR12)は95%を達成、有害事象による治療の中止は2例(0.9%)

となり先行するギリアド社のハーボニーに数字には追いつかないものの、大変いい成績だと思います。

 アッヴィのお薬はこれも合剤(ombitasvir(25mg)、paritaprevir(150mg)、ritonavir(100mg))1日1回、12週投与となります。これからの主流は12週間で1日1回服用するだけってのが標準になりそうですね。

 優先審査は、適応疾病の重篤性と医療上の有用性を総合的に評価して指定の可否が判断されるのもで、現状この品目に指定されると申請から平均8~9カ月で承認されています。8ヶ月だと年内承認の可能性もありえますが、他にも沢山の病気のお薬で、優先審査品目に指定されてリものがありますので、現状少し遅れ気味だとも聞きますので、年内承認は微妙な線だと思います。
 
 
今回は軽めにこのぐらいで。

ひとまず。

 - C型肝炎, 新薬情報

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

テラビック(テラプレビル)が認可されたので、治療の前に治療成績におけるIL28Bとコア70の関係について考えてみる

patience / numberstumper さて、ちょっとまとまったので、 …

すごく寒いんだけど、C型肝炎の最前線のその1について書くんだぞ

Photo by laszlo-photo えっらく寒い。 今週は東京もで寒波が …

”糖尿病治療薬と肥満治療薬にC型肝炎の治療効果”というニュースが気になる

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 週末、ぐ …

no image
肝炎対策、治療費助成の制限撤廃 舛添厚労相が意向

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ Sinさ …

ホンマかいな…酒かすが肝臓保護、月桂冠が研究。だってさ!

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ まさにほ …

no image
C型肝炎とは

C型肝炎は、ウイルスが肝臓に感染することによる病気です。 では、どのような感染経 …

平成22年(2010年)の(平成22年度)C型慢性肝炎の治療ガイドライン

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 連休中日 …

【速報】ハーボニーの薬価が決まりました(薬価収載)。1錠8万171.30円!!ナリ

本日8/27日開催の中央社会保険医療協議会・総会にて待ちに待ったギリアド・サイエ …

telaprevir vs boceprevir どちらも今年末にもFDAの承認を申請する?模様

Photo by Katrina.Tuliao ひさしぶりに、ある方にメールを差 …

アッヴィの経口C肝薬ヴィキラックスが製造認可承認されました

雨が続き8月の関東は低温続きで日本の夏は何処行った状態ですが、C型肝炎治療薬のニ …