あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

アッヴィの経口剤のみによるC型慢性肝炎治療薬、日本において優先審査に指定

   

20150405-080206-45

 4/17にアッヴィ社からニュースリリースが出ました。これが揃うと日本国内で3つ目の飲み薬になりますね。先行しているBMS社、この夏にも認可になるギリアド社、それを追いかけるアッヴィ社。米国では価格競争も少し起きているとか聞きますけどね。日本だとどうなんでしょうか?

AbbVie | 日本 | お知らせ詳細
yyy

治験時の著効率は

•GIFT-I試験の主要評価項目である投与終了後12週目のウイルス学的著効率(SVR12)は95%を達成、有害事象による治療の中止は2例(0.9%)

となり先行するギリアド社のハーボニーに数字には追いつかないものの、大変いい成績だと思います。

 アッヴィのお薬はこれも合剤(ombitasvir(25mg)、paritaprevir(150mg)、ritonavir(100mg))1日1回、12週投与となります。これからの主流は12週間で1日1回服用するだけってのが標準になりそうですね。

 優先審査は、適応疾病の重篤性と医療上の有用性を総合的に評価して指定の可否が判断されるのもで、現状この品目に指定されると申請から平均8~9カ月で承認されています。8ヶ月だと年内承認の可能性もありえますが、他にも沢山の病気のお薬で、優先審査品目に指定されてリものがありますので、現状少し遅れ気味だとも聞きますので、年内承認は微妙な線だと思います。
 
 
今回は軽めにこのぐらいで。

ひとまず。

 - C型肝炎, 新薬情報

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
VERTEX PHARMACEUTICALS の10-K(年次報告書)

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎を治療しているバンバンです。 ◇ プロテアーゼ阻 …

平成24年B型C型慢性肝炎・肝硬変治療のガイドラインが発表されたのでちょっと紹介してみるよ(その3、再治療編)

20110104 Denpark 1 (Waterdrop) / BONGURI …

no image
HCV DNAワクチンの抗ウイルス作用が示された by Bio Today

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 HCV DN …

肝臓医療講演会 最新のC型肝炎治療にいってきました。ペグリバにビタミンDを加えるとSVRが2倍になる!?

Photo by jon_a_ross 昨日は、午後から遠征して、三田で開催され …

C型肝炎、免疫回避の仕組み解明=安価な治療薬に期待-北海道大

ちょっとニュースを拾ったので紹介おば。 C型肝炎ウイルスがヒトの免疫反応を回避し …

Re:多忙だからか、IFN治療を受けない理由

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎を庇護治療しているバンバンです。 ◇ 肝臓のなか …

がんの予防とサプリメントに気をつけよう

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎を肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 野菜つづ …

nitazoxanide(Alinia)、アリニアの試験も進んでいるみたい

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 連休の谷 …

C型肝炎の経口剤治療、6週間で高い効果 Lancet誌電子版(20150112)

いやはや参った。すでに海外ではソフォスビル+レディパスビルの組み合わせが認可にな …

米ギリアドのC型肝炎治療薬、厚労省が製造販売承認

やっと製造認可申請がでました。祝!!!! 米ギリアドのC型肝炎治療薬、厚労省が製 …