あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

米国におけるハーボニーの市場占有率

   

20150510-180606-137

以前、ギリアドのC型肝炎治療薬の薬価が高いことを理由に米国で保険対象から除外される | あかるい肝炎生活なんて記事を書きましたが、その後の市場占有率調べたところがありましたので、ちょっと紹介してみます。

ギリアド・サイエンシズのハーボニがC型肝炎治療薬市場でアッヴィのヴィキラパックを圧倒 「持ってけ、ドロボウ!」的な割安株 : Market Hack
圧勝!

ハーボニー(ギリアド・サイエンシズ)VS ヴィキラパック(アッヴィ)ですが、開けてビックリこんな感じだそうです。
 

f4e2b100-s

ヴィキラパックの市場占有率は僅か4%に過ぎず(ひょっとしたら25%くらいのマーケットシェアを奪われる)と主張していたアナリスト達は、ぜんぜん間違っていたことが証明されました。
出典:ギリアド・サイエンシズのハーボニがC型肝炎治療薬市場でアッヴィのヴィキラパックを圧倒 「持ってけ、ドロボウ!」的な割安株 – Market Hack

 

96% vs 4%
 

って、ハーボニーの圧勝ですね。保険対象にはいるためにお薬の価格のディスカウントがあるようですが、それにしてもこの差はビックリ。
日本では、先行でBMS、次にこの秋にギリアド・サイエンシズ、追い掛けて年末にアッヴィとお薬がでます。先行するBMSのものはほぼ使われなくなると思いますが、後続する2つのお薬は日本の特殊事象を反映して、このような比率にはならないと思います(大人の事情)。

高くても、効果があるお薬なので、市場(患者、医療関係者)が求めているって証拠だと思います。
もう少し待ちましょうかね。

その先のお薬との差も大きいですし、普通の場合(※)は12月に認可予定のアッヴィのお薬を待つ必要がないと思っています。。。

(※)心臓のお薬で死亡例が発表されていますので、禁忌薬のような組み合わせがあります。
 
 

ひとまず

 - C型肝炎, 新薬情報

Comment

  1. akio より:

    ばんばんさん、こんばんは~♪
    おぉ~う、「ハーボニー」の圧勝ですね!
    たしかに「ヴィキラパック」も100%近い著効率です。でも、薬の完成度としては「ハーボニー」には及びません。
    有効成分の代謝分解が早いため、それを抑えるために代謝阻害剤(リトナビル)を加えています。でも、そのおかげて他の薬の分解も抑えてしまうため、併用禁忌薬が多くなっています。
    けっこう使いにくいと思います。
    日本でも「ハーボニー」が圧勝ですよね。たぶん。
    ではまた~♪

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
いらっしゃーぃ、ペガコペ治療日記 by どらみさん

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ ひさしぶ …

no image
マウスの肝硬変治った、治療薬の実用化も

長期少量インターフェロン+ウルソでC型肝炎を治療しているばんばんです。 すんごい …

no image
第1回疾患医科学ミニシンポジウム「C型肝炎の最前線~基礎と臨床~」” にいってきたぞ~、おなかいっぱぃでやんす。

akioさんのところで紹介されていた、東京大学 医科学研究所での講演会に行ってき …

肝炎ウィスルの検査をしよう。いまなら2011年3月まで無料なり

banksy – peaceful hearts doctor &# …

アッヴィの経口剤のみによるC型慢性肝炎治療薬、日本において優先審査に指定

 4/17にアッヴィ社からニュースリリースが出ました。これが揃うと日本国内で3つ …

no image
新薬情報拾い読み、telaprevir、ANA598など

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ やはりと …

ソバルディ」(一般名:ソホスブビル)の薬価が決定

「ソバルディ」(一般名:ソホスブビル)の薬価が決まりました。3月に保険認可を通過 …

テラプレビアの情報

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎を治療しているバンバンです。 ◇ Wちゃんのとこ …

ソブリアード(シメプレビル)の薬価決定 13,134.60円(100mg1カプセル)

いろいろ探したら出てきた。みなさん早いなぁ(笑) お世話になってるmiyaさんの …

no image
気になる記事:C型肝炎治療で男性の性機能が低下しうる by BioToday

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ いつもな …