あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

米国におけるハーボニーの市場占有率

   

20150510-180606-137

以前、ギリアドのC型肝炎治療薬の薬価が高いことを理由に米国で保険対象から除外される | あかるい肝炎生活なんて記事を書きましたが、その後の市場占有率調べたところがありましたので、ちょっと紹介してみます。

ギリアド・サイエンシズのハーボニがC型肝炎治療薬市場でアッヴィのヴィキラパックを圧倒 「持ってけ、ドロボウ!」的な割安株 : Market Hack
圧勝!

ハーボニー(ギリアド・サイエンシズ)VS ヴィキラパック(アッヴィ)ですが、開けてビックリこんな感じだそうです。
 

f4e2b100-s

ヴィキラパックの市場占有率は僅か4%に過ぎず(ひょっとしたら25%くらいのマーケットシェアを奪われる)と主張していたアナリスト達は、ぜんぜん間違っていたことが証明されました。
出典:ギリアド・サイエンシズのハーボニがC型肝炎治療薬市場でアッヴィのヴィキラパックを圧倒 「持ってけ、ドロボウ!」的な割安株 – Market Hack

 

96% vs 4%
 

って、ハーボニーの圧勝ですね。保険対象にはいるためにお薬の価格のディスカウントがあるようですが、それにしてもこの差はビックリ。
日本では、先行でBMS、次にこの秋にギリアド・サイエンシズ、追い掛けて年末にアッヴィとお薬がでます。先行するBMSのものはほぼ使われなくなると思いますが、後続する2つのお薬は日本の特殊事象を反映して、このような比率にはならないと思います(大人の事情)。

高くても、効果があるお薬なので、市場(患者、医療関係者)が求めているって証拠だと思います。
もう少し待ちましょうかね。

その先のお薬との差も大きいですし、普通の場合(※)は12月に認可予定のアッヴィのお薬を待つ必要がないと思っています。。。

(※)心臓のお薬で死亡例が発表されていますので、禁忌薬のような組み合わせがあります。
 
 

ひとまず

 - C型肝炎, 新薬情報

Comment

  1. akio より:

    ばんばんさん、こんばんは~♪
    おぉ~う、「ハーボニー」の圧勝ですね!
    たしかに「ヴィキラパック」も100%近い著効率です。でも、薬の完成度としては「ハーボニー」には及びません。
    有効成分の代謝分解が早いため、それを抑えるために代謝阻害剤(リトナビル)を加えています。でも、そのおかげて他の薬の分解も抑えてしまうため、併用禁忌薬が多くなっています。
    けっこう使いにくいと思います。
    日本でも「ハーボニー」が圧勝ですよね。たぶん。
    ではまた~♪

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

  関連記事

C型肝炎の新薬の対象はジェノタイプ1型~6型が対象

また気の早い話ですが、C型肝炎治療の次の新薬の情報を少し眺めてみましょう。 (ご …

元気の出る肝臓医療講演 in 関東 4/12(土) 大田区 参加無料

北海道からしろくまが出るぞ~\バキっ んなわけないか。原始人ダイエットなるもので …

何枚も、何枚も・・・

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 南海さん …

テラビックを用いた3剤併用療法の副作用に対する対策 その1

p7048366 / fings 前回ちょっとショッキングな記事を書いてしまった …

C型肝炎:治療に朗報 ビタミンAで効果上昇確認??

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ Phot …

no image
C型肝炎と診断されても

C型肝炎と診断されたら、頭の中が真っ白になって何も考えられないかもしれません。 …

来年の第2世代のDAAsのハーボニ(Harvoni)の発売日を予想してみる

画像出典:New Hepatitis C Pill Promises Faste …

H23年度 C型慢性肝炎治療ガイドラインはこう変わる・その2

猫様 / iyoupapa 今日は計画停電がない。気温もあがり暖房がなくても過ご …

武蔵野赤十字病院 東京都肝疾患診察連携拠点病院事業、肝疾患相談センター公開講座「肝炎・肝がんの最新治療と日常の注意点」にいってきたぞ

元の湯@武蔵境 / super overdrive 秋の講演会ラッシュ。ちと疲れ …

no image
肝がんを肝臓移植で根本治療

気になる記事を 肝臓がんの最新治療(下) 根治療法で肝機能も回復 当日は伊東さん …