あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

線維化が改善する化合物 C型肝硬変の治験すすむ

   

20150604-044209-3

 昔少し話題になった線維化を溶かす薬がちょっとずつ進んでいるようなので紹介しておきます。

【ニッポン病院の実力】がん・感染症センター都立駒込病院 線維化が改善する化合物 C型肝硬変の治験すすむ – ZAKZAK
画期的・・・

 

肝硬変の場合の治療

国内で150万人-200万人と患者数が推計されるC型肝炎では、C型肝炎ウイルスに感染することで肝細胞がダメージを受け、慢性肝炎から肝臓の働きが低下する肝硬変へ、さらには肝がんへ移行するリスクも高くなる。しかし近年、飲み薬などの新薬の開発で、およそ9割近くの人からC型肝炎ウイルスを体内から排除することが実現可能となった。ただし、C型肝炎による進行した肝硬変(C型肝硬変)に対する治療薬は今のところない。
出典:【ニッポン病院の実力】がん・感染症センター都立駒込病院 線維化が改善する化合物 C型肝硬変の治験すすむ – 健康・医療 – ZAKZAK

 そう、新しく登場する予定のハーボニーでも、代謝性肝硬変まで、非代謝性肝硬変の場合の治療は難しくなります。
インターフェロンも使えなくなりますので、現状の所、非代謝性肝硬変の場合は、対処療法が中心となり根本治療がやりにくいというのが現状だと思います。

新しいお薬のコードネームは『PRI-724』

 「C型肝硬変のマウスモデルでは、『PRI-724』を投与することで、線維化が改善しただけでなく、正常な肝細胞に変化していました。『PRI-724』は、もともとがん細胞や障害を受けた細胞にのみ作用する化合物で、正常な細胞には影響を与えないとされています。その薬に、肝硬変を治す力も秘めていることがわかったのです」
出典:【ニッポン病院の実力】がん・感染症センター都立駒込病院 線維化が改善する化合物 C型肝硬変の治験すすむ – 健康・医療 – ZAKZAK

 なにが凄いって、固く線維化した肝臓の細胞が、正常な細胞に変化するってことです。通常の場合、5年から10年で肝臓の細胞が一周りして新しくなるといわれています。このため線維化の進行度を表すF値がひとつ下がるのは5年~10年かかるんですよね。
これが新しい『PRI-724』によって加速されるってことで、これは凄いと思います。
まだ数例の症例だそうですが、これから症例を増やして安全性や効果の確認が行われるようです。

効果が確認されるのは来春だとそうで、よい結果がでるといいなぁ。
 
 
ひとまず。

 - C型肝炎, 新薬情報 ,

Comment

  1. ひでほ より:

    隊長、情報ありがとうございます。
    小生も治験に応募しましたが、ウイルスが消えた肝硬変患者は適応外とのことでした。まだ1相なので期待モードです。
    p.s.
    私事ですが・・・肝硬変の成績が悪くてAVRの再手術ができないでいます。
    来週また採血です。J医院入院中です。

    • ばんばん より:

      ひでほさん
      まだ、1相でしたか。もう少し範囲が大きくなってくるといいですよね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
C型肝炎と診断されても

C型肝炎と診断されたら、頭の中が真っ白になって何も考えられないかもしれません。 …

no image
ペグインターフェロンβが臨床試験中

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 橋本さん …

平成24年B型C型慢性肝炎・肝硬変治療のガイドラインが発表されたのでちょっと紹介してみるよ(その2、初回治療編)

春天到了 桜と蝶 3528s / **jpg ちょっと、いろいろのノートがてんこ …

テラビックを用いた3剤併用療法の副作用に対する対策 その1

p7048366 / fings 前回ちょっとショッキングな記事を書いてしまった …

平成24年B型C型慢性肝炎・肝硬変治療のガイドラインが発表されたのでちょっと紹介してみるよ(その4、代償性肝硬変編)

Rocks / 岩(いわ) / TANAKA Juuyoh (田中十洋) なんだ …

自身が肝炎患者であることを明記し、注意を喚起する携帯カード

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎を肝庇護治療しているバンバンです。   …

渋谷で行われた、宮川庚子記念研究財団 第16回肝臓病医療講演会「B型C型慢性肝炎治療の現状と将来の展望」行ってきました

North Indian Thali / シャハラ – Shahoo …

アッヴィの経口剤のみによるC型慢性肝炎治療薬、日本において優先審査に指定

 4/17にアッヴィ社からニュースリリースが出ました。これが揃うと日本国内で3つ …

H23年度 C型慢性肝炎治療ガイドラインはこう変わる・その3

My Cat / Shoichi Masuhara さて、飛び飛びで話題にしてき …

C型肝炎に対する新規経口薬の著効率は100% 第22回日本消化器関連学会の発表より

やっと規経口抗ウイルス薬であるNS5A阻害薬ledipasvir(LDV)とNS …