あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

ソバルディ(ソフォスブビル)の服用は東海道八十四次?

      2015/07/06

IMG_20150606_093521

先週患者会の事務所で面白いものを見せていただきました。
それがコレ。ソバルディの服用指南書。なんだこれって感じでした。

IMG_20150606_093434

五十三次ならぬ八十四次ってなんだ?

 製薬開始の方が恐れているのが飲み忘れなんですって。それもビックリ。

 それで患者さんが飲み忘れないように、効果が高のでウイルスが消えた後でも最後までキチンを飲んでいただけるように、東海道五十三次にならって、八十四次にしたそうです。飲んだらシールを貼る
IMG_20150606_093453

なんで、八十四次かというと、

     12週間x7日=84日

ってことで五十三次あたため、八十四次だそうです。

 宿場お泊りならぬ、飲んだらシールを貼る。
 それ以外にも途中まで来たら、指南書の中にはがきが入っていて、それを事務局へ出すとプレゼントがもらえるそうです。凄い作戦ですね。これなら忘れないだろうって考えたみたい(笑
 とても効果があるお薬ですが、きちんと最後まで飲み切らないとお薬が聞きません。このため、毎日コツコツと服用する必用があります。これをどうやったらできるかを考えたのですよね。それしても八十四次ってどうよって感じだけど・・・(大笑

 製薬会社が飲み忘れ対策を考えるぐらい、それだけお薬の副作用がないってことですよ。2型の場合はリバビリンを一緒に服用しますので、リバビリンの副作用がそれなりにありますが、ソバルディ単体の副作用はほとんどないそうです。凄いぃぃぃ!!!!

 普通の通院時の記録などを書き込む部分もあり。これだけでも厚紙でものすごく費用がかかっているのがわかります。
IMG_20150606_093509
 

 たぶんですが、ハーボニーの場合も同じような指南書がでると思います。いままでこんな指南書が出たお薬は自分自身は知りません。さて、ハーボニーはどうなるかちょっと楽しみになってきましたYO(笑
 

ということで、今日もひとまず。
 

 - 新薬情報 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ダクルインザ、スンベプラ IFN適格でも初回治療使用可能に

ちょっと朗報が出てきたので紹介いたします。 薬食審・第二部会 C肝薬ダクルインザ …

no image
血小板を増やす薬2:eltrombopag by 早坂先生

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 いつも情報を …

テラビック(テラプレビル)の3回目の医薬品の適正使用に関するお知らせが発信されました

Warning / jessica.diamond 1回目ならスルーしようと思っ …

平成22年(2010年)の(平成22年度)C型慢性肝炎の治療ガイドライン

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 連休中日 …

no image
プロテアーゼ阻害剤のテラプレビル(Telaprevir)、75%の患者が治癒だそうな

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ あいかわ …

減らせ肝臓がん 飲み薬だけでC型肝炎を治療 (映像解説) 日本経済新聞より

 インターフェロンフリー(無し)の治療の簡単な動画が公開されていましたので紹介し …

ブリストル・マイヤーズ社、経口薬 ダクルインザ錠60mg(ダクラタスビル)、スンベラカプセル100mg(アスナプレビル)薬価決定!

水平線まで走れ・・てな写真ですが・・・(笑)    待に待った、ブリストル・マイ …

Sofosbuvir(ソフスブビア)とLedipasvir(レディパスビル)の治験結果の紹介 ~第64回米国肝臓学会議 (AASLD 2013)より

AASLD / butter1225 やっと書く時間が取れたので、気になる薬の治 …

プロテアーゼ阻害剤の話をしよう、その2

Molecule display / net_efekt ででんでんでん、の続き …

医療講演会 「B型C型慢性肝炎、肝硬変治療の今後」 東京肝臓友の会より

毎年3月に行う医療講演会。 今年はちょっと知らない先生なんだけど、実は面白そうな …