あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

米ギリアドのC型肝炎治療薬、厚労省が製造販売承認

      2015/07/06

IMG_20150703_165233~2

やっと製造認可申請がでました。祝!!!!

米ギリアドのC型肝炎治療薬、厚労省が製造販売承認 : 日本経済新聞
祝!

以前予想したスケジュールより1ヶ月遅れぐらいですかね。

来年の第2世代のDAAsのハーボニ(Harvoni)の発売日を予想してみる | あかるい肝炎生活
遅れぎみ

このスケジュールだと、2ヶ月後の中医協(中央社会保険医療協議会 (中央社会保険医療協議会総会) |厚生労働省)で薬価がきまりますから、それと同時の発売で8月末ですかね。

2015/07/03 にギリアド・サイエンシズ社のHPにもニュースリリースが発表されています。遅せーYO(笑)

gilead_harvoni_japan_approval_final.pdf
祝!

国立研究開発法人国立国際医療研究センター肝炎免疫研究センター(千葉県)教授溝上雅史氏(医師、医学博士)は、次のように述べています。
「ハーボニー®の承認は、国内のC型慢性肝炎治療を大きく進展させるものです。ハーボニー®は、患者さんによっては投与が困難で忍容性も低い場合のあるインターフェロンとリバビリンの投与を不要とし、ジェノタイプ1型のC型慢性肝炎患者さんの多くが1日1回1錠の経口剤による12週間の投与での治療が可能となります。」
出典:gilead_harvoni_japan_approval_final.pdf

日本の第3相治験の結果のまとめはこっちからどうぞ。
C型肝炎に対する新規経口薬の著効率は100% 第22回日本消化器関連学会の発表より | あかるい肝炎生活
著効率100%!!!!

お仲間さんの所にも沢山紹介記事があります。
いつもありがとうございます。

★7/3「ハーボニー」承認!★ 【速報】「ハーボニー」が薬事審議会で了承されました! ( その他の病気 ) – HCV(C型肝炎ウイルス)との闘い♪ – Yahoo!ブログ

C型肝炎1型治療薬ギリアドハーボニーが承認されましたね~ | トマトっとのひとり言

肝臓癌・ワクチン・肝硬変・遺伝子検査…☆速報:C肝治療薬「ハーボニー配合錠」の承認取得  – すずめの日記 – Yahoo!ブログ

 
ぺたぺた貼っただけの大幅手抜きコース(汗

 多分もっとも早い病院(多分、国府台病院(笑))で治療が始まるのが8/28 or 8/29 かな。
でも今回のお薬は副作用が少ないとはいえ、何が出るかわからないので少なくても半年待ってから治療開始の3月からってのがセオリー的な気がします。
 こんな例もありますからね。大体ブルーレターとかが出る場合は検証を含めて1年近くかかかります。

C 型慢性肝炎治療薬厚生労働省 「ソブリアードカプセル 100mg」に関し安全性速報(ブルーレター)を発出 | あかるい肝炎生活

 半年待っても、治療データが集まるのは多分最初の3ヶ月分ぐらい。その間に変な副作用がでなければいいけど・・・本格的にデータが集まるのは多分来年の今の時期ぐらいからでしょうかね。昔、新しいお薬が出たと同時に治療を初めて痛い目に合っているので、ぐっと我慢して様子を観ることにしています。
 
 

ひとまず

 - C型肝炎, 新薬情報 , ,

Comment

  1. HANATARE より:

    バンバンさんこんばんは。いつも拝見させて頂いており、感謝します。インターフェロン中断8ヶ月のhanatareです。貴兄が待ち焦がれたのはハーボニー配合剤だったと思いますが、さらに、3ヶ月も様子見ですか。慎重さに感服です。私も、ウイルスが発現したら、後を追います。

    • ばんばん より:

      hanatareさん
      3ヶ月じゃなくて半年ね(笑)
      いま結構節制をして体が落ち着いているので念には念を入れて、これで最後にしたいと思います。

  2. gukky より:

    何故に三月開始?ってのがよく分かったよ、ありがとう。
    某所がプライベートモードなのは訳あり?

    • ばんばん より:

      gukkyおばさん
      今回の薬は治療期間が3ヶ月なので、半年経てば1クール目の情報が集まると思います。
      それほどブレる要素はないと思うけど、やっぱり何があるかわからないからちょっと待つのが正解と思いますよ。

  3. サク より:

    いつも拝見させてもらってます
    沢山の最新情報がわかって
    本当にためになります
    飲み薬だけで治る日がもうすぐ
    来るんですね
    待ち遠しいです
    これからも身体をいたわって
    頑張って下さい
    応援しています

    • ばんばん より:

      サクさん
      ありがとうございます。
      この間主治医と話したら、この薬が出たら肝臓の専門医の仕事のほとんどは終わりかななんて冗談を云ってました。そのぐらいインパクトが有るお薬ですね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
薬害C型肝炎の被害対象について

およそ350万人ものウイルス性肝炎患者がいるにも関わらず、薬害肝炎救済法の対象に …

平成22年(2010年)の(平成22年度)C型慢性肝炎の治療ガイドライン

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 連休中日 …

テラビック(テラプレビル)の薬価が発表されたので、治療費を計算してみよう!

手回し計算機 / monoooki 寒いぞ~、 一気に冬の最初が来た感じ テラビ …

市川市 市民公開講座”日本人のなぜ肝炎が多いか 肝炎治療と国府台病院の役割” その2

Cat with turquoise eyes / Tambako the Ja …

C型肝炎お仲間アンテナRSSに移行のご案内

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 誕生日を …

新薬 C型肝炎治療薬 ソブリアード(シメプレビル(TMC-435))とは (従来の治療編)

ちょっと”ソブリアード”、”シメプレビル”という検索ワードが多くなって来ているの …

シメプレビルとバニプレビルの治験結果の比較をしてみよ~(修正版)

この記事は、2014/12/20 20:18に公開した記事に間違った記述がありま …

気になって、SVRの定義について、ちと調べて見た

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 2年超え …

国立国際医療研究センター国府台病院で行われた、第3回肝臓病教室にいってきました。

病院 / Max Braun お蔵入になる前に、放出しておきます。9月のはじめか …

もっと知ろう! おなかの病気~ピロリ菌・胃がん・C型肝炎・肝臓がん~ 国府台病院市民公開講座に行ってきた

出典:国立国際医療研究センター国府台病院 市民公開講座 ちょっと報告が遅れたけど …