あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

肝硬変治療薬(開発名:ND-L02-s0201)がFDAで優先審査指定。

   

IMG_20151107_072314

ちょっと期待できそうなニュースを見たので紹介しておきます。
肝硬変治療薬(開発名:ND-L02-s0201)(*1)がFDAで優先審査指定になる。

日東電が大幅高、開発中の肝硬変治療薬がファスト・トラック指定を受ける | 個別株 – 株探ニュース

日米欧で治験を進めている肝硬変治療薬の治験第1相b/2相試験の進ちょくに関して、2015年11月13日~17日に米国で開催された米国肝臓学会(AASLD) The Liver Meeting2015で報告したと発表。中間結果では安全性に問題なく、薬効の兆しなどもあり順調に進ちょくしているとコメントした。

 併せて、中間結果に基づき米国食品医薬品局(FDA)へ申請した結果、米国FDAよりNASH(非アルコール性脂肪性肝炎)およびC型肝炎に伴う肝線維症と肝硬変を対象疾患として、ファスト・トラック(優先承認審査制度)の指定を受けたと発表した。
出典:日東電工-大幅反発 肝硬変治療薬の治験進ちょく順調 FDAから優先承認審査制度指定(トレーダーズ・ウェブ) – ニュース・コラム – Yahoo!ファイナンス

 臓器線維症(例えば肝硬変、肺線維症、慢性膵炎等)については治療薬がありませんでした。C型肝炎でいうと肝硬変になるとウィルスを排除してから10年で一段階下がる(F3->F2)といわれていました。しかし肝硬変でつかえるお薬がないのが問題でしたが、やっとその光が見えてきたようです。

 お薬はいま流行りの分子標的薬ってやつですね。「分子標的薬」は、病気の細胞(がん細胞など)の表面にあるたんぱく質や遺伝子をターゲットして治すくすりです。抗癌剤として目にするようになってきました。(この当たりを参考に Q48 「分子標的薬(ぶんしひょうてきやく)」とは、なんですか。 | くすりについて | 日本製薬工業協会

 まだまだ、フェーズ1b治験とはじまったばかりですが、FDAで優先審査に入るということはある程度見込みがあるということでしょうか。ここから実際の患者さんを対象に服用する量が決まった治験のフェーズ3の段階になるまでだいたい1/200-1/300ぐらいと言われています。

 ”Phase Ⅲを 2018 年度までに終了させる計画” (*2)という記述もあり、ちょっと先になりますが、あと数年でつかえるようになるかもしれませんね。期待して待ちましょう。それにしてもこの頃の遺伝子関連をターゲットにした薬の進歩はものすごいものがありますよね。
 
 

*1 分子標的DDS技術を用いた線維症治療薬 肝硬変治療薬の患者様への投与試験を国内にて開始
*2 臓器線維症に対するVA-ポリマー-siRNAを用いた新規治療法の開発
 
 
ひとまず。

こっちと同じような感じだけど一歩進んだな。

線維化が改善する化合物 C型肝硬変の治験すすむ | あかるい肝炎生活

 - C型肝炎, 新薬情報 ,

Comment

  1. S より:

    アルコール性肝硬変も期待してよろしいのでしょうか?

    • ばんばん より:

      Sさん
      記載にあるようにアルコール性肝硬変もターゲットに入っていると思います。
      これからの治験が上手く進めば有望だと思いますよ。

  2. めぐ より:

    ばんばん隊長♪素敵なご報告、有難うございます☆
    線維化を治しちゃうお薬が出るなんて・・・すごっ!!
    待ち望んでいる患者さん、たくさんいらしゃいますね(^ ^)♪
    あ~☆このお薬あったら、sお兄さまは治っていただろうか?!

    ところでmさんの発見で、某記事で隊長をお見かけしましたよん☆
    へへへ♪(←なんで笑うんだぁ?!きもい?!・・・爆)
    隊長☆いつもブログやその他で活動下さり、有難うございます♪

    • ばんばん より:

      最後まで行くといいけど、ここからも難関なんですよ。

      それはそうと何処だろう orz.

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

  関連記事

no image
福田衣里子さんについて

いまや、子どもも老人も、幅広い年齢の方達がインターネットを楽しんでいますね。 イ …

産総研が世界初となる糖鎖マーカーを用いた肝線維化検査技術の実用化に成功

これも興味があったのでちょっと紹介しておきます。 たしか、この研究に確か同意書書 …

no image
肝炎医療費助成、4月スタート

長期少量インターフェロン+ウルソでC型肝炎を治療しているばんばんです。 場所はど …

弱った肝臓には葉酸がなんだ

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎を庇護治療しているバンバンです。 肝臓と葉酸の関 …

H23年度 C型慢性肝炎治療ガイドラインはこう変わる・その3

My Cat / Shoichi Masuhara さて、飛び飛びで話題にしてき …

no image
マウスの肝硬変治った、治療薬の実用化も

長期少量インターフェロン+ウルソでC型肝炎を治療しているばんばんです。 すんごい …

欧州委員会は、慢性C型肝炎感染の治療のための複数の遺伝子型間でのブリストル•マイヤーズスクイブのダクルインザ(Daklinza(daclatasvir))を承認

ちょっとビックりするニュースリリースがブリストル・マイヤー社(BMS社)発表され …

ソブリアード(シメプレビル)の薬価決定 13,134.60円(100mg1カプセル)

いろいろ探したら出てきた。みなさん早いなぁ(笑) お世話になってるmiyaさんの …

アッヴィC型肝炎治療薬、FDAが医薬品表示の変更指示-患者死亡で Bloogbergより

海外からちょっとなニュースが入ってきたので紹介しておきます。多分日本にはほとんど …

9/1(土) 肝臓病医療講演会 肝炎をめぐる最近の話題 ~C型肝炎は全症例治癒を、B型肝炎は臨床的治癒を~ に行くぜよ!

Sleeping and sleeping / So dorme / danny …