あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

米で死亡含む副作用…C型慢性肝炎治療薬「ヴィキラックス」、禁忌対象拡大へ

   

IMG_20151127_165332

以前に「ヴィキラックス」の米国の死亡例の記事を書きましたが、日本でもそれを受けたのか厚労省から添付文書の改訂指示がでました。
アッヴィC型肝炎治療薬、FDAが医薬品表示の変更指示-患者死亡で Bloogbergより | あかるい肝炎生活

米で死亡含む副作用…C型肝炎薬、禁忌対象拡大 : 科学・IT : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

厚生労働省は26日、C型慢性肝炎治療薬「ヴィキラックス」(一般名・オムビタスビル、パリタプレビル、リトナビルの合剤)で、米国の患者に死亡を含む重い副作用が出たとして、治療による改善が難しい「非代償性肝硬変」の患者には全面的に使用しないよう添付文書の改訂を製造販売元のアッヴィ合同会社に指示した。
 同省によると、米国で患者26人に肝不全などの重い副作用が発生し、うち10人が死亡または肝移植が必要になった。この薬は、C型肝炎治療薬で相次いで発売された、インターフェロンを使わない飲み薬。国内ではこの日に発売された。
出典:米で死亡含む副作用…C型肝炎薬、禁忌対象拡大 : 科学・IT : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

 
 日本の場合、非代償性肝硬変の治験は行われていませんので使われないと思いますが、添付文書の改定ということは、使わないで下さい系の文言が追加されると思います。

 代償性肝硬変と非代償性肝硬変肝硬変の間ぐらいいある人も、使われないと思います。この辺は主治医の判断ということになるのかある程度、血液検査の数値などが入るのかがわかりませんが、多分XX以下とか数値がある程度示されるものだと想定されます。
 
まあ、大勢に影響はないと思います。
 
 
ひとまず。

 - C型肝炎, 新薬情報 , , , , ,

Comment

  1. ハウザー より:

    調子どう?
    僕はハーボニー始めたよ。

    • ばんばん より:

      反応速いなぁ。
      ちょい待ちかなぁ。
      もう5000症例位はいってると思うので年始には追跡の結果が出てくると思う。

      • ハウザー より:

        うんうん、自分が納得するタイミングで始めるのが一番だよね。
        ブログ更新しようかと思ってるけど、たいして副作用もないから書くこと無いね。(笑

        • ばんばん より:

          やっぱり、僅かに重篤な副作用が有るだけ見たい。
          ほんと、凄い薬だと思ふ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

米ギリアドのC型肝炎治療薬、厚労省が製造販売承認

やっと製造認可申請がでました。祝!!!! 米ギリアドのC型肝炎治療薬、厚労省が製 …

no image
これから検査や治療を受ける人は

薬害C型肝炎の訴訟問題で和解が成立し、ニュースなどを目にしたおかげで、多くの方が …

プロテアーゼ阻害剤TMC435のフェーズ3の治験がはじまるらしいぞ!

Photo by Grilled Ahi やっと鬼のような暑さが退散して、夜も、 …

C型慢性肝炎に対するバニプレビルの有効性・安全性等について – 第13回肝炎戦略会議資料より

 バニプレビル(商品名:バニヘップ)の発売が決まりましたね。バニプレビルは、S3 …

減らせ肝臓がん 飲み薬だけでC型肝炎を治療 (映像解説) 日本経済新聞より

 インターフェロンフリー(無し)の治療の簡単な動画が公開されていましたので紹介し …

”肝硬変・肝がん患者に対する医療費助成”一歩前進へ

 肝炎に対する医療費助成は、肝炎治療特別促進事業として、ウイルスの除去を目的に行 …

C型肝炎:治療に朗報 ビタミンAで効果上昇確認??

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ Phot …

具体性に欠ける「肝炎対策指針案」、がっかりだよおっかさん

Photo by Marc Lagneau 毎日、暑い日が続きます。なんだか、温 …

no image
きっとかなう夢のために-肝臓医療講演、交流会を含めて大盛況

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 本日のき …

田辺三菱製薬は1月28日、新規のC型慢性肝炎治療薬「MP-424」(一般名:テラプレビル)承認申請したと発表

Newspaper and tea / Matt Callow 今日はニュースを …