あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

中医協薬価専門部会 ハーボニー配合錠など“巨額再算定”の対象に – ミクスOnlineより

      2016/01/09

一足先に前参り@中山法華経寺

高額な薬価で話題になっているハーボニーですが、どうやら次回の薬価改定で再算定になるかもしれません。

中医協薬価専門部会 ハーボニー配合錠など“巨額再算定”の対象に | 国内ニュース | ニュース | ミクスOnline

「年間販売額が1000億円を超え1500億円以下、かつ予想販売額の1.5倍以上」の場合は現行ルールと同様、最大25%引き下げる。さらに「年間販売額が1500億円を超え、かつ予想販売額の1.3倍以上」の製品については最大50%の引き下げを提案した。
出典:中医協薬価専門部会 ハーボニー配合錠など“巨額再算定”の対象に | ミクスOnline

 12月の診察の時に主治医も話題にしていましたが、薬価の改定で病院的には売上が下がるし、でも沢山の人に使えるような薬になってほしいし、難しいなんて話をしていましたね。患者的にいうと安価で体の負担が小さく、治り安いお薬がいいなんてワガママをいいますがいろいろ難しいようですね。
 
 この一年、ハーボニーを含めDAA(直接作用型抗ウイルス剤:Direct Acting Antivirals)の話題で持ち切りでしたね。ハーボニーはすでに10月末時点で4100人(推定)の治療中の方がいらっしゃるそうです。個人的な想定ですが、多分倍々になっていると思いますのでこの12月末には1.5〜2万人の方が治療をなさっていると思います。

 後発のヴィキラックスも発売になりましたし、噂的には来年MSDのDAAも発売になるなんて話もあります。いいお薬が目白押しです。来年もいい年になるといいなあと思います。
 
 

今年はこれまで、ひとまず。

大掃除を諦めてマッタリモードに突入中(笑
とりあえず餅は切ったよ。

大掃除放り投げて大晦日だから、取り敢えず餅は切ったよ

 - C型肝炎, ニュース , , , ,

Comment

  1. ハウザー より:

    お疲れ様、良いお年を。

    • ばんばん より:

      そろそろ一ヶ月。消えることだね。
      安定してそうでなにより。

  2. まつなり より:

    ばんばんさん。
    良いお天気のお正月ですね。
    明るく暖かい 元気溌溂の 元旦のお日様が、
    新しい年だよ~。と言っている様です。
    みんなが、著効を頂けますように。お天道様にお祈り。

    • ばんばん より:

      まつなりさん
      関東はおだやなな年末年始ですよね。
      そろそろ9月開始組が終わる頃。
      今年も沢山の人が治るといいなぁ。

  3. ひでほ より:

    本年もよろぴくです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

  関連記事

no image
C型肝炎とお酒の関係について

一日の終わりに、ホッと一息つく時間は、至福のときですね! 皆さんは、何をされます …

C型肝炎、免疫回避の仕組み解明=安価な治療薬に期待-北海道大

ちょっとニュースを拾ったので紹介おば。 C型肝炎ウイルスがヒトの免疫反応を回避し …

2013/12/14 14:00~ 国府台病院 第12回 肝臓病教室

ちょっと今日も朝はお暇モードなので今週3投目 ちょっと国府台病院の肝臓病教室は面 …

肝臓病医療講演会:「最新のC型肝炎治療」11月27日(土) 午後2:00からあるぞなもし、米国の最新情報あり

Photo by Waldo Jaquith あいかわらず、貧乏暇なしのお仕事生 …

no image
久しぶりに2日間も徹夜してもーた。感染症 その2~C型肝炎~の動画を拾ったぞ

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 木曜日に …

きっとかなう夢のために 肝臓医療講演、今後は大阪だよ、おっかさん

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 福岡の次 …

米国におけるハーボニーの市場占有率

以前、ギリアドのC型肝炎治療薬の薬価が高いことを理由に米国で保険対象から除外され …

国立国際医療研究センター国府台病院で行われた、第3回肝臓病教室にいってきました。

病院 / Max Braun お蔵入になる前に、放出しておきます。9月のはじめか …

NS3プロテアーゼ阻害薬ボセプレビル(boceprevir)のニュースがきた

Photo by willsfca ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療 …

市川市 市民公開講座”日本人のなぜ肝炎が多いか 肝炎治療と国府台病院の役割” その2

Cat with turquoise eyes / Tambako the Ja …