あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

「コーヒーはがんに効果あり」 日経Gooday より

   


Coffee at Nopa / khelvan

以前からがんの予防にコーヒーがいいと言われてきましがた、それデータが日本でも取得できたようです。
全部のがんに効くわけではなく、特定のもの、それも肝がんの予防にいい。

ちょっとして書いてきますね。

「コーヒーはがんに効果あり」は本当か?:日経ビジネスオンライン
やっぱり・・・

その結果は、「コーヒーをほとんど飲まない人と比べ、ほぼ毎日飲む人は肝臓がんの発生リスクが約半分に減少する」というものでした。1日の摂取量が増えるほどリスクが低下しました。1日5杯以上飲む人では、肝臓がんの発生率は4分の1にまで低下していました。
d
出典:「コーヒーはがんに効果あり」は本当か?:日経ビジネスオンライン

1日5杯も飲んだらカフェイン中毒になりそうですが(苦笑。
なにもしていない人と比較して1/4まで発がん率が下がるってすごいデータだと思います。
データが国立がん研究センターの発表ということで眉唾ものではないと思います。

このほかコーヒーが有効なのが、子宮がん、及び糖尿病の予防。

自分は、コーヒーの利尿効果でちょっと苦手なんですけど・・・。1日1杯は飲むようにしています。

経口薬でウイルスを排除できても、3年間は一般の人より肝がんの発生率が高いままです。
どんどんコーヒーを飲みませう。

東京の桜は春真っ盛り。
朝夕は少し寒気けど・・・

今年も入学式とかまでは持たないような気がする。

桜満開 #神田川
 
 
 
ひとまず。

 - C型肝炎, つれづれ, ニュース

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

ソバルディ服用中の患者様とご家族のためのウェブサイトがオープンしました(GS社HPより)

以前紹介したソバルディ(ソフォスブビル)の服用は東海道八十四次? では、紙のもの …

Googleのページランクが ”3” になっとる (@@

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 何時の間 …

no image
お山の上

小さな山をのぼる。 遠くに富士山が。

no image
”C型肝炎は治る時代です”というテレビCMに違和感を感じる

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ ”型肝炎 …

no image
修理代・・・

FAXがとうとうお亡くなりになりました。電気屋から修理代の見積もりの電話が・・・ …

no image
入学式

本日は、ちびの通う小学校の入学式。朝から、着飾ったママさんたちが右往左往。 パパ …

パソコン三昧。ゲップがでる。

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 急に、某 …

no image
「鍵盤の皇帝」オスカー・ピーターソン氏が死去

インターフェロンαでC型慢性肝炎を治療しているばんばんです。 むーん、82才か。 …

平成23年度 C型慢性肝炎・肝硬変治療のガイドラインはこう変わる

昨日、H22年の”厚生労働科学研究費肝炎等克服緊急対策研究 公開報告会”にいって …

no image
なんかすっきりしない

昨日は、午後からプールにいく。 iPodですきっとしそうな音楽をききまくる。 ” …