あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

「コーヒーはがんに効果あり」 日経Gooday より

   


Coffee at Nopa / khelvan

以前からがんの予防にコーヒーがいいと言われてきましがた、それデータが日本でも取得できたようです。
全部のがんに効くわけではなく、特定のもの、それも肝がんの予防にいい。

ちょっとして書いてきますね。

「コーヒーはがんに効果あり」は本当か?:日経ビジネスオンライン
やっぱり・・・

その結果は、「コーヒーをほとんど飲まない人と比べ、ほぼ毎日飲む人は肝臓がんの発生リスクが約半分に減少する」というものでした。1日の摂取量が増えるほどリスクが低下しました。1日5杯以上飲む人では、肝臓がんの発生率は4分の1にまで低下していました。
d
出典:「コーヒーはがんに効果あり」は本当か?:日経ビジネスオンライン

1日5杯も飲んだらカフェイン中毒になりそうですが(苦笑。
なにもしていない人と比較して1/4まで発がん率が下がるってすごいデータだと思います。
データが国立がん研究センターの発表ということで眉唾ものではないと思います。

このほかコーヒーが有効なのが、子宮がん、及び糖尿病の予防。

自分は、コーヒーの利尿効果でちょっと苦手なんですけど・・・。1日1杯は飲むようにしています。

経口薬でウイルスを排除できても、3年間は一般の人より肝がんの発生率が高いままです。
どんどんコーヒーを飲みませう。

東京の桜は春真っ盛り。
朝夕は少し寒気けど・・・

今年も入学式とかまでは持たないような気がする。

桜満開 #神田川
 
 
 
ひとまず。

 - C型肝炎, つれづれ, ニュース

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
連休終わり

連休終わりで、昨日1本目をうつ、だんだん周りの気温が上がってきて、よるすごい寝汗 …

no image
いいときも、悪いときも、時間は流れる

インターフェロンαでC型慢性肝炎を治療しているばんばんです。 クリスマスなんだけ …

no image
速報:場所決定 スローフードじゃ

お待たせしました。ない知恵を絞り考えました。 あんまり、みなさんがふつう食べない …

no image
市民まつり

これから神輿かつがなゃならん。カブスカウトだからほとんど大人がかついでるようなも …

no image
お仲間みなさん、ありがとうございます。

なんていったらいいのやら、こんなにたくさんコメントを頂くとは思っていませんでした …

Re:多忙だからか、IFN治療を受けない理由

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎を庇護治療しているバンバンです。 ◇ 肝臓のなか …

no image
少し悠長になって見よう。

ウルソで休憩、C型肝炎を治療しているばんばんです。 山口さん、他もろもろからコメ …

ギリアド、C型肝炎薬「ソバルディ」後発品販売を許可(Wall Street Jounalより)

また面白い記事を見たので紹介しておきます。 (短め目です) ギリアド、C型肝炎薬 …

no image
スイッチが入った。再来週の診察まで持つか。(T_T)(+.+)\バキ

長期少量インターフェロン+ウルソでC型肝炎を治療しているばんばんです。 見事、今 …

no image
血が足りない。アンパンマンのエキスってご存じですか?

インターフェロンでC型肝炎を治療しているばんばんです。 私は献血できませんが、献 …