あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

「コーヒーはがんに効果あり」 日経Gooday より

   


Coffee at Nopa / khelvan

以前からがんの予防にコーヒーがいいと言われてきましがた、それデータが日本でも取得できたようです。
全部のがんに効くわけではなく、特定のもの、それも肝がんの予防にいい。

ちょっとして書いてきますね。

「コーヒーはがんに効果あり」は本当か?:日経ビジネスオンライン
やっぱり・・・

その結果は、「コーヒーをほとんど飲まない人と比べ、ほぼ毎日飲む人は肝臓がんの発生リスクが約半分に減少する」というものでした。1日の摂取量が増えるほどリスクが低下しました。1日5杯以上飲む人では、肝臓がんの発生率は4分の1にまで低下していました。
d
出典:「コーヒーはがんに効果あり」は本当か?:日経ビジネスオンライン

1日5杯も飲んだらカフェイン中毒になりそうですが(苦笑。
なにもしていない人と比較して1/4まで発がん率が下がるってすごいデータだと思います。
データが国立がん研究センターの発表ということで眉唾ものではないと思います。

このほかコーヒーが有効なのが、子宮がん、及び糖尿病の予防。

自分は、コーヒーの利尿効果でちょっと苦手なんですけど・・・。1日1杯は飲むようにしています。

経口薬でウイルスを排除できても、3年間は一般の人より肝がんの発生率が高いままです。
どんどんコーヒーを飲みませう。

東京の桜は春真っ盛り。
朝夕は少し寒気けど・・・

今年も入学式とかまでは持たないような気がする。

桜満開 #神田川
 
 
 
ひとまず。

 - C型肝炎, つれづれ, ニュース

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
講演会情報-全肝連からのお知らせ

今日の”きっとかなう夢のために-肝臓医療講演”の中で、全肝連の方から、いただいた …

no image
入学式

本日は、ちびの通う小学校の入学式。朝から、着飾ったママさんたちが右往左往。 パパ …

no image
休日出勤

本日は、夏休み最後の日ながらも、なぜかしら、休日出勤。早く終われば、ちびと映画に …

no image
今日は段ボールを・・・

パンパかぱーん。本日は、早朝覚醒で、4時半起きなり。そのまま、眠れずに、始発で会 …

no image
28才で肝硬変

たまたま、テクノラティキーワードで”C型肝炎 治療”で網を張ってたら引っかかった …

no image
むーんこりゃどう料理しよう:家計簿編

本日は、微熱ながら調子いいなり。昨日は、勤め先のサーバが落ちて、 watanab …

”肝硬変・肝がん患者に対する医療費助成”一歩前進へ

 肝炎に対する医療費助成は、肝炎治療特別促進事業として、ウイルスの除去を目的に行 …

no image
今度はわたしだ!

ウィルス性胃腸炎、週末には、移らないで月曜日に来た。 点滴中。orz

C型慢性肝炎に対するバニプレビルの有効性・安全性等について – 第13回肝炎戦略会議資料より

 バニプレビル(商品名:バニヘップ)の発売が決まりましたね。バニプレビルは、S3 …

no image
七夕だったので、願い事を短冊に描いてみた

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 7月7日 …