あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

「コーヒーはがんに効果あり」 日経Gooday より

   


Coffee at Nopa / khelvan

以前からがんの予防にコーヒーがいいと言われてきましがた、それデータが日本でも取得できたようです。
全部のがんに効くわけではなく、特定のもの、それも肝がんの予防にいい。

ちょっとして書いてきますね。

「コーヒーはがんに効果あり」は本当か?:日経ビジネスオンライン
やっぱり・・・

その結果は、「コーヒーをほとんど飲まない人と比べ、ほぼ毎日飲む人は肝臓がんの発生リスクが約半分に減少する」というものでした。1日の摂取量が増えるほどリスクが低下しました。1日5杯以上飲む人では、肝臓がんの発生率は4分の1にまで低下していました。
d
出典:「コーヒーはがんに効果あり」は本当か?:日経ビジネスオンライン

1日5杯も飲んだらカフェイン中毒になりそうですが(苦笑。
なにもしていない人と比較して1/4まで発がん率が下がるってすごいデータだと思います。
データが国立がん研究センターの発表ということで眉唾ものではないと思います。

このほかコーヒーが有効なのが、子宮がん、及び糖尿病の予防。

自分は、コーヒーの利尿効果でちょっと苦手なんですけど・・・。1日1杯は飲むようにしています。

経口薬でウイルスを排除できても、3年間は一般の人より肝がんの発生率が高いままです。
どんどんコーヒーを飲みませう。

東京の桜は春真っ盛り。
朝夕は少し寒気けど・・・

今年も入学式とかまでは持たないような気がする。

桜満開 #神田川
 
 
 
ひとまず。

 - C型肝炎, つれづれ, ニュース

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

具体性に欠ける「肝炎対策指針案」、がっかりだよおっかさん

Photo by Marc Lagneau 毎日、暑い日が続きます。なんだか、温 …

no image
新型兵器

任天堂DSじゃなくて、スミフェロンDS。英語のお勉強は出きません。(w しばらく …

何枚も、何枚も・・・

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 南海さん …

no image
かみさん走るの巻き

案の定。ちびっこは学校休みでした。元気だったのは朝だけ。 薬を飲んで、がんがん寝 …

no image
♪ガリガリ君、ガリガリ君~

かみさんがもじもじしながら、朝の買い物から帰ってきました。? ツマ:ごめん バン …

もっと知ろう! おなかの病気~ピロリ菌・胃がん・C型肝炎・肝臓がん~ 国府台病院市民公開講座に行ってきた

出典:国立国際医療研究センター国府台病院 市民公開講座 ちょっと報告が遅れたけど …

肝臓医療講演 and 歌の集い in 福岡、今度は九州だよ、おっかさん

さて、北の先生またまだ始動。またの名を歌手、”あき”ともいう。 またもや他力本願 …

C型慢性肝炎に対するペグインターフェロン、リバビリン及びシメプレビル3剤併用療法の医療費助成が開始されました

寒い寒い寒い。 基本、北の人間なのですが、この頃ほんと寒さが身に応える。 お布団 …

no image
仕事納め、今年も終わりやね。

インターフェロンでC型肝炎を治療しているばんばんです。 むーん、最後の日まで、幹 …

no image
お休み中

長期少量インターフェロン+ウルソでC型肝炎を治療しているばんばんです。 昨日のイ …