加藤先生の本を読んだなり:肝臓病教室のすすめ

むずかしいやつも買ったんだが、簡単な方から読んだなり。

肝臓病教室のすすめ

ホントは、お医者様向けの本なんだが、読み方を考えると、患者側からの声になる。こんなことをきちんと考えてくれるお医者さんに見てもらいたいなぁ。





もーと、読み方を変えると仕事にもつながるんだ。(←耳が痛い)
人のためにものを作っているのに、自己満足になってないかい。もっと、相手の立場になって仕事をしろよって云われているみたい。少々反省やね。


その中で気になった話題。みなさんお風呂いつ入ってますか・・・。おいらは食事の直後が多かったなぁ。返ってきて、飯食って、ひとっ風呂浴びてゆっくりとボーとする。でさぁ、これがいけないみたいなんですよ。奥さん(←またもやみのもんた調)

健康のための一般的な食事の注意
  ・食後1時間はお風呂に入らない
慢性肝疾患時の安静と運動
  ・ゆったりと、入浴はさける

あちゃー。なんてことしてたんだい。おいら、ダッシュして走りまわっているが、れっきとした”慢性肝炎患者”です。(←威張るなょぉ)
やっぱり、食後は牛になって、ごろりとしろってかい。
でも軽度の運動はしろって・・・。またまた反省。

◆病気解説 肝臓病と日常生活の注意 - MELIT 医療情報リテラシー:健康のための一般的な食事の注意
http://melit.jp/textbook/lev_chui/index.html#16 

MELIT:患者のための医療情報リテラシー


本日も奥様は、飲み会なり。主婦も忙しい。さーて、9時か。モー寝ようかなぁ。(苦笑)

2件のコメント

  1. お風呂ってどうしても食後になりますね。先に入ったらもう動きたくない。でも考え方改めないと肝臓君に負担かけたら悪いからな・・・。よっしゃ今日から時計はかって入浴時間としましょう。

  2. 私、お風呂入ったらそのままバタンキュウ。なるべく食後30分は入らないようにしてるけど1時間あけるんですね。でも私、長風呂が好きなんだけどな~~。貧血が良くなるとすぐ長風呂になってしまう。ヤバイ!ヤバイ!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください