炎症性腸疾患ってどな病気

かみさんの仕事仲間のだんながここ2~3ヶ月原因不明の下痢と血便がつづいて、すごい調子が悪いといっていた。
血液検査をしても、なにもわからんそうだったんだけど、入院して精密検査をしたら、やっとわかった。わかるまで2週間もかかった。病名は、

なんと炎症性腸疾患(クローン病、潰瘍性大腸炎) だって??

炎症性腸疾患とは・・

長期に下痢、血便が続く原因不明の難病です。通常の食中毒などと異なり、数日でよくなりことはなく長期にわたり(多くは一生涯)、よくなったり悪くなったりしながら症状が続きます。
具体的には「潰瘍性大腸炎」と「クローン病」があります。適切な治療をおこなえば通常の生活をおこなえますが残念ながら完全に治ることはありません。
命を落とすことはありませんが、生活が大きく病気のために犠牲になるのがこの病気の特徴です。(特に若い患者さんで深刻です)
原則として大腸の専門家が診断、治療にあたるべきです。

すごい難病らしい。watanabepapaさんところの娘さんもたしかこれに似たような・・・もう渡邊さんは猫親父でしたね(笑

大変だなぁ。かみさん同士は、”私たちは元気すぎるぐらい元気なのにねぇ”なんていいながら、仕事をして飲み会をしている。
神経が過敏だとか、いろいろ原因があるようだけれど、なんとかよくなってほしいなぁ。


こっちは、こっちで、毎度の37.6度の熱を抱えて、ロキソニンで押さえる。肩こりの張りで、右手はしびれるし、また、夜中起きるようになってきた。あかんなぁ。波で動いてるのはわかるんだけれど、もう少し波風がたたないようになるといいなぁ。
本日も、BCAAでも飲んで、ヨガでもして、神経を落ち着けて、Jazzを聞いて、早く寝よう。

今日のCDは、

The Al Haig Trio
The Al Haig Trio

posted with amazlet on 07.09.23
Al Haig
Fresh Sounds (2004/11/16)
売り上げランキング: 15848

渋いんだなこれが・・・。

7件のコメント

  1. 私の部下がこの病気です。もう10年くらい苦しんでいます。原因不明だそうですが、精神的なことが引き金になるそうです。一日に何回も下痢して食べられなくなって気の毒ですが、ここ数年はだいぶ回復してきて、調子の良いときは生ビール飲んでいるようです。精神的なウェイトが大きいだけに仕事の割り振りが難しいです。
    ばんばんさんもリラックスして、副作用をしのいでください。
    毎日ブログ拝見して、応援してますよ!

  2. 大変な難病らしいですよ~
    治ったと思っても何度も再発を繰り返すので、
    腸を切除して人工肛門にした人もおられます。
    ばんばんさんも副作用きつそうですね。
    ジャズ聴いてゆっくり休んでください。

  3. 【 クローン病 】について最新のブログの口コミをまとめると

    クローン病に関する最新ブログ、ユーチューブ、ネットショッピングからマッシュアップした口コミ情報を提供しています。

  4. お久しぶりです。
    免疫が暴走するんですよね。炎症が落ち着いている時は良いんですけどね。でも医者通い2週間でわかったなんて奇跡だと思いますよ!うちなんか半年掛かりましたから。心拍数が160台で、まず心臓疑われましたから。今のところ完治は難しいんでうまくコントロールする事。いかに、いい状態を保つかですね。それから、特定疾患ですので、まず、手続きを忘れない事!劇的に炎症を抑える、キメラ利用(我が家命名:チューチューキメラ)の新薬なんてのも出来てきてますけどその分、医療費も馬鹿にならないですからね。C肝同様患者ネットもしっかりしてますよ!
    ばんばんさんはお嬢さん系のJAZZはどうですか?最近NOONに、はまっている親父です。

  5. 大腸がんトピック・都会の若年層に急増する

    管理人は直腸がん、人工肛門を付けている。日本オストミー協会の支部で相談室がある。人工肛門も、腹の左側、右側とお腹の場所が違うことがある。何故かというと、大腸を腹部に穴を開けて首(大腸)を出すのが左付き、大腸を取り去って小腸を腹部に穴を開けて首(小腸)を出…

  6. 夜は、かなり涼しくなってきたから、身体を冷やさん様にしよう。つま先~首もとまで、何か1枚掛けて寝るがよろし。
    体温も安定するから、途中覚醒しにくくなるし、肝臓病特有の痺れや凝り、こむら返りにも効くよ。寝る前のプロテインは忘れずに。枕元に置く飲み物は、体液に近い電解質浸透圧≧1のBCAA飲料がよろし。

  7. 【 腸疾患 】について最新のブログの口コミをまとめると

    腸疾患に関する最新ブログ、ユーチューブ、ネットショッピングからマッシュアップした口コミ情報を提供しています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください