食べたものを淡々と・・・

インターフェロンC型肝炎を治療しているばんばんです。

今日は、みんなで遊びにいってしまいました。お残りさんのお昼は、寂しく

イッペちゃん夜泣きの焼きそば


いっぺいちゃんです。おいしい。ジャンクはおいしいなぁ。(+.+)\バキ

昨日はゆっくりしていたので、って0時頃ですけど、いままで、インターフェロンのスミフェロンDSのころは、そんな時間まで土曜日もおきれいられませんでした。朝は、起きたのは、8時半、ちょっと自転車に乗って、CD屋さんへCDを返却に。遅い朝食。


まずは、新聞から

民主党、肝炎対策法案を提出
10月3日8時1分配信 産経新聞

 民主党は2日、インターフェロン治療への公費助成を柱としたB型・C型肝炎対策緊急措置法案を参院に提出した。B、C型肝炎が肝硬変や肝がんへ進むのを防ぐのに有効なインターフェロン治療が、過重な経済的負担のために普及していないため、患者負担を軽減する。インターフェロン治療を受けることが適当だと厚生労働相から認定された患者に対し、国が治療費を助成し、患者の自己負担上限を原則月額1万円にとどめる。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071003-00000063-san-pol

と出ましたね。患者の上限を原則1万円にとどめる。というところがいいですね。何とか通って欲しいものです。レベトール、リバビリン量によっては、社会保険の8万に手がどどかない人がたくさんいると思います。

企業の健康保険は独自の保険金額を算定していますので、高額医療費がここまでにはなりませんがね。わたしの知っている大手の会社だと、高額医療費の金額が2万円というところがあります。でも、一病院一診療科目という制限がつきます。ここが問題の種。私が、レベトール、リバビリンをやったとき、注射を病院とレベトールをもらう病院が別だったんですね。そうすると、企業の健康保険組合では、医療機関を2つとカウントします。そうすると高額医療費かたほうが外れるとか、両方X万円超える部分からもどされますから、とても不利になります。

これから、治療をする方で、企業の組合保険の方、十分確認したほうがいいですよ。たいていのC型肝炎の治療を行う大きな病院では、院内処方は基本的にやらないが、患者からのぜひともの請求があれば院内処方をするのが普通です。


あー、まじめな書くと疲れるわ(笑 
本日のお供は、

Life
Life

posted with amazlet on 07.10.14
綾戸智絵 ベナード・イグーナー ロナルド・ミラー ジョン・ダベンポート スガシカオ ジョン・レノン ビリー・ジョエル ジョン・ニュートン モート・ディクソン レッド・スチュワート
イーストワークスエンタテインメント (1999/05/21)
売り上げランキング: 18114

がらがら声のおばさん、喉のガン一度歌えなくなって、復帰した人。ひとの優しさがわかるなにわ人。いいわぁ。

人気Blogランキング
インターフェロン等でC型肝炎のお仲間を集めるためブログランキングに参加してみました。ポチットお願いします。

5件のコメント

  1. そうですか、入院友達とこれから肝機能の各種数値が下がり、白血球数なども安定すれば市立病院からかかりつけ医である町医者に戻る算段もしていましたが、二箇所からとなるとなにかと複雑になるんですね、私は企業の健保ではないですが友人達がいますので、とても参考になりました。
    まじめな??書き込み、ありがとうございます~
    そして、お疲れさまでした~☆
    本日のお勧めにあるYOU’ve got a friend ナットキングコール 大好きです~夜空のムコウ はアルト部分をコーラスしました 昔むかしのママさんコーラス (恥)です
    ☆只今、Shigeko SuzukiのアルバムMy Best Friendsにはまっています

  2. こんにちは、ひでほです。
    3連ちゃんフェロンおつかれさまでした。
    肝炎対策法案は期待できますね。
    今の特定疾患受給者証の補助方式だと、病院はいくらでも追加できるけど1病院で上限いくらになってしまうので、良い方法を考えてほしいと思いました。
    p.s.
    小生も、おばはん(綾戸智絵さん)のファンです。

  3. 訂正
    ナットキング コールでなくって キャロル キングでした~
    すみませ~ん☆です。

  4. 月額1万円ですむなら、もっともっとたくさんの人が治療できますね。今は5万人くらいが治療を受けているそうですが、この法案が通れば更に5万人が治療を受けられるようになるそうです。頑張れ!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください