「諸刃(両刃)の剣について

インターフェロンC型肝炎を治療しているばんばんです。

親方さんが書くように、インターフェロン治療は「諸刃(両刃)の剣だと思う。
一種ばくちみたいなところがあり、楽になった、楽になった、完治率が7割といい方面ばかり取り上げられるが、実際はそうではないと思う。インターフェロン治療は、ものすごく、体、精神に負担がかかる。ほんま、きつい。前は6ヶ月、今は、48週(1年やね)、そして、直りが悪いから、延長の72週へとなんか流れが来ている。


周りの理解、自分の理解がきちんをないと絶対途中でリタイヤする治療なんだな。根性の問題?これも違う、うつ病という副作用もあり、自分ではなんともできない。体への負担もすごく重く、ペグイントロンリバビリンの治療では、貧血で多くの人が、途中で減薬となる。そとで、働く肉体労働系の人がこの治療を行いながら、仕事をするのは、とてもこんなんだと思う。親方すごいなぁ。


普通の事務やのおいらでさえきつくて立っていられなかったりするんだ。ほんと、もう一度?最初おいらは、ちょっと休憩状態にはいった、途中で背中を押してくれる人がいて、もう一度チャレンジすることになったけどね。会社、家庭にもスゴーク負担をかけていると思う。大黒柱がへろへろなんだもん。こりゃあかんとおもうわなぁ。


こんどの新しい薬は、この貧血に追加して、吐き気がきついらしい。薬の効果もあがるけど、治療副作用がまた強くなるわけだ。とりとめもなく書いたけど。
肝硬変になる前に、なんとかしにゃいけん。肝臓ガンの生存率非常に低い。ここが問題なんだな。
もっと、体の負担がない薬がでてこないかなぁ。ほんとそう思う。

人気Blogランキング
インターフェロン等でC型肝炎のお仲間を集めるためブログランキングに参加してみました。ポチットお願いします


本日のCD

tears of anri
tears of anri

posted with amazlet on 07.11.01
杏里 松任谷由実 山川啓介 スガシカオ 小泉今日子 松本隆 康珍化 麻生圭子 高柳恋 吉田美和
UNIVERSAL J(P)(M) (2007/09/12)
売り上げランキング: 1736

  本日はこんなのが、引っかかった。(苦笑 久しぶりだな。杏里なんて、何年ぶりだろう。こんなCD借りたんだろううか?家にあるんだろうか?近頃聞いた気がするなぁ。まっいいいか?

PS 追記 07/11/01 7:10 PM Amazonで90%割引セールをやってるみたい。これ買おう。
にんにく卵黄油 120カプセルにんにく卵黄油 120カプセル
価格:¥762(税込)
発送可能時期:通常24時間以内に発送




さらに詳しい情報はコチラ≫

この記事は2007/11/1に作成しました。

7件のコメント

  1. うん、肉体労働系の人の治療は本当に大変だろうと思うよ。
    最近治療費補助の話がTVで取り上げられたりしてるから、僧侶Aもちょっとは治療のことが頭に浮かぶみたいだけど、やっぱり、あの副作用のことが忘れられないみたいだし、今のとこ調子いいから、積極的に治療したくはないみたいだ。

  2. ありがとうございます!
    でも ブログで愚痴れるのは私ぐらい・・・
    他にもたくさん 肉体労働しながら黙ってペグ打っている人もいるはずです。

  3. ワシも何度も弱気になったり、あきらめかけたり・・・。でも
    お仲間さんの存在は最強の支えになってます。

  4. 本当に大変な治療だと思っています。
    しかも治ると保証されている訳でもない。
    だから、お仲間がいて、お互いに支え合わなければすぐに挫折してしまう恐れがあります。
    ばんばんさんとか上海さんとかが頑張っているのを見てついて行っている人達も多いと思います。
    愚痴でもいいから何でも言って、すこしでも苦痛が和らぐならとてもいいと思います。

  5. 皆さん、長い治療に耐えておられるんですよね。
    ほんとうに、大変だと思います。
    私なんて・・・13本目で・・・もう気弱。
    でも、お仲間さんがいて下さるから大丈夫だ!
    もっとよい薬が絶対に出ますよ。

  6. 新薬は吐き気もですか・・・前も吐き気はひどかったんですよ・・・
    家計をささえている方は本当に大変だと思います。
    応援することしかできないけど頑張ってほしいの一言。
    治療したらみんなが治るようなこと言われていますが、そういうわけにはいかない、それに伴う治療費、副作用、まともな生活ができないことは治療経験者は知っていますよね。
    ばんばんさん、応援しています。

  7. こんばんは(^-^)やっとPC 復活です。
    たしかに副作用はきついですよね。
    自分も肉体労働派なので、仕事上きついです。
    最近は仕事がすくなくなってきたので、比較的楽ですが、(といっても、残業は一日2時間ぐらいはあります)
    一番副作用がピーク時あたりは残業、飯も食わず、休憩なしの夜10時過ぎなどありましたね。それもあたりまえのように・・・
    入院する前なんか、入院するんじゃ、仕事おわして行けって言われ、深夜2時ってのもありましたよ。
    最悪ですね(T_T)
    でも仕事だからやっていかないと家族やしなっていけないし・・・きついところです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください