またまた月水金だ。まだまだ続く、インターフェロン、再度スミフェロンDSでがんばるぞ。

インターフェロンC型肝炎を治療しているばんばんじゃ。

しばらく、現実逃避をしていました。(笑 インフルエンザにはかかるし・・・。パソコンは壊れるし・・・ いいことないわい。


本日は、本拠T病院の検診。いつもどおり、Y女医。9:30-10:00の予約が始まったのが、10:40といつも通りの混みよう。
横に名古屋から出てきた人あり。T病院。すごいでんなぁ。会社の検査で引っかかって初診のひとありーの。ごった煮状態。

今週からインターフェロンαのスミフェロンDS300に戻します。週3回の自己注射。時間が自由になるのがいい感じ。でも、インターフェロンβよりも副作用はきつめです。(わたしの場合)

Y女医:やっぱり戻しましょう。スミフェロンですね。
ばんばん:一度、600万単位にして、振り落としてから、300万単位にしなくていいですか?
Y女医:むーん、必要ないでしょ。ばんばんさんには、副作用のこと(うつや発熱、倦怠感の出方)を考慮すると、インターフェロンβ+リバビリンがいいじゃないかと思ってます。まだ、保険適用外ですから、しばらくは、スミフェロンでつないでいきましょう。
ばんばん:了解です。どこまで、楽になるかが問題で・・・。ウィルスがいても、肝臓のGPT,GOTを30以下に抑えられればいいんですよね。
Y女医:その通り。そこまで押さえてれば、病気の進行はしませんので。。。

あっ、エコーをしてちょっていうの忘れた(笑 昨年の11月だから、1年に1度は腹部の超音波エコーをしておかないと・・・。来月頼んでおこう。


ここしばらくの血液検査の結果(10月10日から、インターフェロンβに切り換え)

09.21 10.17 11.5 12.05  標準値
GOT 24 36 35 35  11-38
GPT 18 32 34 34  6-50
rGPT 24 24 33 33  9-109
白血球数 2.9 2.6 2.6 2.6  3.4-9.2
血小板数 86 100 135 140 141-327 

ウィルス量
RNA定量

12.0 340  –

GPT, GOTは標準値内にはいっているけど、ウィルス量が増えちゃーねー。しょうがない。一般的に、インターフェロンβの方が、GPT,GOTは高めに出るそうです。思いっきり血小板もどってきとるやんけ。なぜや???。白血球は変わりなしだけどね。わたしには、ちょい、合わなかったということになります。体での保留時間が1日程度しかありませんから、しょうがないんでしょうね。ペグインタフェロンなら5日ぐらいは、高濃度で、インターフェロンが体のなかに滞在しますから、効きがまったく違うことになります。


新しい検査のことを聞いてきました。ハウザーさん情報の通り、12月7日からの切り替えになるそうです。(T病院の場合)。いままでの定量、定性の検査は、検査メーカが、検査をやめるので、新しい検査への移行期間は、続けますが、将来的には、あたらしい検査で統一されます。新しい検査の場合は、定量と定性の両方の検査をいっぺんにやるので、医者も患者のどっちがどっちにならなくて、ちょっとはいいかなぁと思います。でもね。薬価は少し上がります。確か負担は、数百円だったと思いますが・・・・。いいところも有れば、悪いところもあります。新しい検査では、上限値が3000KIU止まりになります。感度を上げた分、上の方は、はかれなくなるんですね。でも、いままで、5000KIUどまりでしたから、対数で表すとたいした差ではないですね。私の場合は、なんにもしないと3000KIU越えとい表現になります。(苦笑


現実逃避をしてる時に、久しぶりにジムに行きました。むーん、すごい。さすがにスタジオに1時間入る元気はなく、プールで、軽く泳いで、あとはウォーキングを30分ほど、思いっきり有酸素運動、脂肪を燃やしてきました。スミフェロン300に代えてもこのぐらいからだが動かせるといいのですけどね。1月ほど様子を見てみないとわかりません。今度の診察は、年が明けて、1月9日(水)。この頃には、親方さんはおわっているのかなぁ。


どうも、インタフェロンを打つと油ぎれになるようで、みなさんなりません?一度目のインタフェロンも冬を挟んだんですけど、いきなりなったことのない足のひび割れができて、おもわずかみさんにユースキン(ふるいなあ)を買ってきてもらいました。今年も、早くも、ひび割れがかかとにできつつあります。むーん、いい薬はないものか。


本日のCDコーナー

Carmen Sings Monk
Carmen Sings Monk

posted with amazlet on 07.12.05
Carmen McRae
RCA (2001/09/25)
売り上げランキング: 144585

Carmen McRaeおばさんが、Thelonious Monkを歌います。すげっマイナーな。でも、モンクはいいもんなぁ。こうやっていろいろな人にカバーされるって、幸せだなぁ。

2件のコメント

  1. こんばんは。
    去年のことですが、思いっきり油が切れました。9月に手を開くと、バシバシ・・・って感じで、手の平側が割れました。。。。(笑)。こんなの初めてです。
    真冬にヒビが切れても、手の甲側ですよね。

  2. 私は毎年冬はひび割れしますが 今年はスゴイ!
    まるで忘れられた鏡餅?みたい・・・
    近々、白元の「ぬるホッカイロ」なる物を試してみる予定です。
    ♪今年の事は今年のうちに~で年内で一応ペグ打ち終了です!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください