タッマン法と関数電卓、それってどんな関係?

インターフェロンαC型慢性肝炎を治療しているばんばんです。

Wちゃんから、タックマン法でlogなんか簡単だい。とコメントが入る。
さすが財務関連のお仕事をされてるかたですね(+.+)\バキ

普通の電卓は、電卓というと
普通の電卓


で計算しますよね。通常はこの顔です。ここで、[表示]メニューを選択すると関数電卓というのが現れます。

関数電卓


おお、2進数や、対数計算もろもろできるんですね。こんなスーパー電卓が、Windowsには標準装備されてるんですよ。
どのぐらいの人が使ってるかわかりませんがね。
学生のころ大枚を叩いて、この関数電卓を購入しました。たしか、当時で1.5万円ぐらいだったかな。それが無いと、計算が大変だったんですよ。いちおう、情報工学をお勉強してましたからね。2進数、8進数はコンバートできないと、アセンブリのプログラムが書けませんでしたから・・・なつかしいなぁ。もう機械語なんて書けませんね。(苦笑 メモリーが少ない時代、どうやってプログラムの行数を減らすかが、一つの技だったんですね。このあたりは、プログラマーのpenguin777さんとかハウザーさんがご存じで、たぶん、藤居さんも機械のプログラマーなのでくわしいですね。


あーちかれた。久しぶりに会社にいくと、人はいないは、電話はならないわ、静かだわで集中力があがり、みょうーに仕事をしてしまいました。(+.+)\バキ(←いつもは働いていないみたいですね)。
本日のCDコーナー、今日はこんなものを。

風街ろまん
風街ろまん

posted with amazlet on 08.01.04
はっぴいえんど ハッピイエンド
avex io (2002/09/11)
売り上げランキング: 390
おすすめ度の平均: 5.0

5 松田聖子、YMO、ハッピーエンド
4 偉大な実験作
5 ずっと昔から聴いています。はっぴぃえんどのアルバム、「風街ろまん」。

なつかしいなぁ。わかもんは、この”風をあつめて”で悩む。 わしも、まだ、この歌詞を理解できる域まで達していないなぁ。
風をあつめて、青空を~ むーん、難しい。でも、聞いてるとほんと和むよなぁ。細野の歌声もとてもあっている。

人気Blogランキング
インターフェロン等でC型肝炎のお仲間を集めるためブログランキングに参加してみました。ポチットお願いします

1件のコメント

  1. 今頃こんなとこにコメつけるのもなんだけど、私のライブラリにもこのアルバムあります。
    PS。2進8進16進は指で数えて変換するんだよ、途中で10進で考えたりするからややこしくなる。だからK(キロ)は1000じゃなくて1024、ということは5000KIUは5120000だと思う(笑

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください