あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

C型肝炎治療には、周りの協力が必要です

   

C型肝炎は、感染が怖いと言うイメージがありますね。
しかし、普通の生活では感染しないことは、患者さん自身は当然、理解されています。
一番困るのは、周りの理解を得られないということでしょう。
C型肝炎の治療は、根気が必要です。
時には、不安になったりイライラしたりすることがあるでしょう。
薬の副作用でなることがあるようですから、周りの協力なしでは前に進めませんね。
一人だと心細いけど、家族や恋人、友人の励ましがあれば、もう一踏ん張りできるはずです。
例えば、すでに結婚されている方ならば今後の生活において注意しておかなければいけないことを、家族全員で理解すれば良いのですからとても心強いものだと思います。
しかし未婚の方がキャリア保持者であることが分かると、恋人にその事実が言えなくて悩んでいる方が多いようです。
病気を告白して嫌われるのではないか・・・と思うのは、皆さんそうだと思います。
でも、知らない間に感染している可能性が、全くゼロではありません。
勇気を出して告白して、相手の方にも検査を受けてもらうようにしましょう。
普段の生活で気をつけなければいけないことを、しっかり理解してもらえれば、今までどおり普通に生活を送ることができるのですから。
C型肝炎に限らず、全国にはいろいろな病気で悩んでいる人がたくさんいます。
大切なのは、その病気を理解してあげること、そして出来れば、ちょっとした気遣いができるようにしたいものですね。

 - C型肝炎 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
茅ヶ崎市立病院で院内感染

薬害C型肝炎が問題になっている中、またしてもC型肝炎に関するニュースがありました …

ご当地キャラと肝炎啓蒙活動

DSC_0209_629 / mai:pluie ちょっと面白いニュースを見かけ …

C型慢性肝炎に対する経口薬のみによる治療薬を世界に先駆けて日本にて承認申請 ブリストル・マイヤーズ株式会社

とうとうブリストル・マイヤーズ株式会社(BMS)飲み薬(経口薬)の承認申請の発表 …

7月28日は第1回 世界・日本肝炎デーフォーラム開催だよ~

ちょっと、なかなか鉄の話が進んでない(。_゜☆\ 箸休めモードの更新で。 201 …

肝臓医療講演会 最新のC型肝炎治療にいってきました。ペグリバにビタミンDを加えるとSVRが2倍になる!?

Photo by jon_a_ross 昨日は、午後から遠征して、三田で開催され …

ダクルインザ、スンベプラ IFN適格でも初回治療使用可能に

ちょっと朗報が出てきたので紹介いたします。 薬食審・第二部会 C肝薬ダクルインザ …

”糖尿病治療薬と肥満治療薬にC型肝炎の治療効果”というニュースが気になる

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 週末、ぐ …

no image
福田衣里子さんについて

いまや、子どもも老人も、幅広い年齢の方達がインターネットを楽しんでいますね。 イ …

虎ノ門病院の熊田先生の講演がインターネットでみられるぞ。

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎を治療しているバンバンです。 前向きさんからの情 …

渋谷で行われた、宮川庚子記念研究財団 第16回肝臓病医療講演会「B型C型慢性肝炎治療の現状と将来の展望」行ってきました

North Indian Thali / シャハラ – Shahoo …