雪は、振る、あなたはこない♪そんな場合じゃない。鉄分摂取制限。

雪化粧


なんかすごいことになってきた。チビは重装備で、雪だるまを作りに、あまり、つもらないうちに、買い物へダッシュ。
とりあえず、2~3日分の食料を買い込む。野菜が主だなぁ。


昨日から、鉄制限の本を読み始める。

足立 幸彦/垣内 雅彦/岩田 加壽子 昌栄印刷 織田美幸
昌栄印刷 (2007/08/20)
売り上げランキング: 51582
おすすめ度の平均: 5.0

5 シジミやレバー、大豆が肝臓病に良くないとは驚きです。
5 とても読みやすいです!
5 鉄の取り過ぎは老化と癌化のもと!

 
気になるのが、生たまご、黄身には鉄分が多いらしい。
この本では、1日の鉄分摂取量を6mg以内でがんばれと書いてある。
卵1個で1mgも摂取してしまうんだ。なるほど、ちょっと読み進めたら、レポートすっからね。
強烈なのが、大好きなチャーシュー麺。なんと、3mg。これを食べると1日の半分が飛ぶ。
うんどんより、そばの方が、全体的に鉄分量が大きい。なんでか、大豆を主とする醤油が鉄分を含んでいるらしい。大豆は、食物生のタンパク源でよいと思っていたら、鉄分制限からいうと、大豆は鉄分を多く含む植物なので、控えた方がいいとなる。むーん、難しい。
 

あしたは、会社に行けるんだろうか?(笑
とりあえず、ちびめらがカゼを引かないことを祈るだけか。(爆)

人気Blogランキング
インターフェロン等でC型肝炎のお仲間を集めるためブログランキングに参加してみました。ポチットお願いします.
 

2件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください